アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こども」のブログ記事

みんなの「こども」ブログ

タイトル 日 時
北山公園のかっぱ達
北山公園のかっぱ達 12年目を迎えた「北川わんぱく夏まつり」。 あれこれ書くよりも写真で様子を報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 23:55
明日(5・日)はぜひ北山公園へ
明日(5・日)はぜひ北山公園へ 明日は恒例の北川わんぱく夏まつり。 北川かっぱの会、市緑と公園課共催で、北山公園を会場に行われます。 たった今、その準備作業が終わって汗みどろで帰って来たところです。 スポーツセンターの倉庫から集会用テントや机・椅子などを積み込んで、公園へ搬入。 公園の南側にある竹林へ入って、やぶ蚊と格闘しながら太くて大きな竹を数本切り出してきました。 明日使うのは、枝の部分。ザリガニ釣りの釣竿になります。毎年途中で足りなくなるからと少し多めに切り出し。 両節を残して切り取った一番太いところは、今月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 16:44
夏空と子ども達の笑顔
夏空と子ども達の笑顔 第4地区青少年対策委員会主催の白州キャンプに今年も伺ってきました。 例年、丸2日間はどうにも都合がつかなくて遅着早帰りをさせてもらっていますが、今年も私以上に超多忙な鈴木忠文議員(4地区青少対副委員長)の車に便乗させていただき、子ども達の歓声響く白州山の家で1泊過ごしてきました。 33年目を迎えた今年は、昨年の40名弱とは打って変わり、回田小、北山小、化成小の4年生以上77名の子ども達&4中生、ヤングリーダーと呼ばれる高校生、リーダーのお兄さんお姉さん、そしてスタッフとしての大人たちという大... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 23:58
久しぶりの雰囲気
久しぶりの雰囲気 つばさ保育園(認可保育園)を運営する「NPO法人すずめ」の夏まつりがあって、誰でも顔を出せるよ〜と親しい友人から聞き、青空のもと自転車を飛ばしてみました。 お母さんお父さん方による模擬店あり、古着や雑貨のミニバザーあり、園舎内では地域の人たちによるミニライブあり…。 我が家の娘は下がもう中学生ですから7年か8年前になりますが、保育園父母会の一員として、頑張った、いや楽しんだ頃を思い出します。 みんな仕事を抱えながらなので実行委員が全員顔をあわせることは難しい中で、何度も何度も打合せをし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 13:53
困り感
「特別支援教育」推進計画の説明会が昨夜(29日)19時から開かれた。 これまでは障がいのある子ども一人ひとりの程度や種類に応じて、近隣の都立養護学校や市内の小中学校の心障学級で教育をする「心身障害教育」として行われてきた。 しかし、学習障害(LD)や注意欠陥/多動性障害(ADHD)、高機能自閉症、アスペルガー症候群など、これまでの心障教育では対象とされてこなかった子ども達の増加、顕在化という現実。 そして、誰もが分け隔てなくそれぞれの個性を大切にして共に暮らせる社会を実現しようとする国際的... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/30 19:25
学校耐震工事・学校校庭芝生化・放課後子ども教室…生活文教委員会の報告
午前10時から生活文教委員会があり出席しました。付託されていた議案は「東村山市国民健康保険条例の一部を改正する条例」1件のみ。 国民健康保険に加入している被保険者の自己負担は3割が原則ですが、3歳児までは2割負担とされています。これを来年の4月1日から就学前までに拡大する、というもの。 拡大に反対する人はいませんが、厳しい状況が続く国保財政に与える影響や、対象者数などについて質疑があり、全会一致で可決となりました。 最も質疑が集中したのは、「今年10月1日から乳幼児医療費無料化の所得制限が... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/14 23:21
こどもも大人も
こどもも大人も 昨日(13・日)開かれた「第31回子どもまつり」。今年の舞台は久米川東小学校でした。 市内で子ども達に関係する様々な団体や個人で構成される実行委員会の皆さんたちが準備を重ね、毎年1回、市内の小学校持ち回りの形で続けられています。※昨年は北山小でした。 お天気に恵まれたこともあって、大にぎわい。 模擬店も続々と完売。迷路や昔遊び、工作など、子ども達は本当に楽しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/14 12:28
この努力を無駄にしないためにも絵に描いた餅にしないためにも。
午後7時から開かれた「児童育成計画推進部会」の傍聴をしてきました。 今回もまた、学童クラブが満杯な問題、放課後のこどもの居場所の問題、孤立する子育てyへの対策等々、様々な立場の委員の皆さんが、積極的に発言をされていました。 実は、育成部会は前回が今年度最後の4回目でした。しかしもう一度開いてでも審議すべき事柄があるから、と5回目の開催。 「もう予算がないのですが」という担当の言葉に、「報酬なんて出なくても参加しますよ」という発言ばかりだった前回。 以前にも書きましたが、このような場は、現... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/20 23:54
この700万円は出せないのに…
たまには西口以外の話題をば。 予算委員会2日目。議会費、総務費と終わり、民生(福祉関係)費の途中で今日は終了した。 乳幼児医療費無料化は、子育て支援策のいろはとして、どこの自治体でもどんどん進められている施策だが、現行0歳児だけの東村山市でも今年10月から4歳未満へと拡大されることになった。 それはそれで喜ばしいことなのだが…。 すでに4歳未満や就学前までが主流だった他の自治体は、さらに延伸をはかって、就学前がスタンダードになりそうだ。区部などでは小学生終了時まで、あるいはさらにその上へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 21:35
熱意あふれるテーブル
昼間のごみ大学セミナーに続き、夜は東村山市保健福祉協議会「児童育成部会」の傍聴に出向きました。 東村山市の児童育成について、様々な立場の方が市長の委嘱を受けた委員として参加している場ですが、数年前からは他の○○審議会や××検討委員会などと違って、きわめて実践的、具体的な作業と議論が積み重ねられています。 私の知る限り、この間の東村山市行政の中で、市民(保護者組織・地域の団体等)・事業者(保育園や幼稚園等)・行政(市役所・保健所・児童相談所等)がこれだけともに市の施策について議論をしている場は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/02/09 23:51
こどものえがお
こどものえがお 自宅PCがイマイチで土日の更新ができなかったので、子どもたちの歓声が上がる場所にいた週末の様子をまとめてアップします。 まず金・土でお邪魔した四中地区青少対の白州キャンプ。東村山白州山の家で毎年行われるキャンプには今年は40名近い地域の子どもたちと、活動を引っ張るヤングリーダー、そしてサポートの大人たちが参加し、私もおまけで加えさせてもらいました。 わずか一泊なのであっという間ですが、スタッフの皆さんにとっては大変な準備の上の二日間であったはずです。 幸い天気に恵まれ、夜は天の川も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 20:08
幻の子ども像
幻の子ども像 教育ジャーナリスト・青木悦さんの講演会「子どものためにと言う前に」に参加してきました。 「紙を二つ折りにして、左側半分に、朝起きてから夜寝るまで、わが子の行動でいらつくことを克明に書き出してみてください。起こされなければ起きてこない、朝から不機嫌…、生野菜は食べない…、といった具合に。」 「そして次に、紙の右側には、それと正反対の姿を書き出してみてほしいのです。 朝は誰にも起こされずにさわやかに飛び起きて、前の晩に自ら用意した清潔な衣服を、すみやかに身につけて、好き嫌いしないで何でもモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 15:42
「ヤゴ救出大作戦」大成功!
「ヤゴ救出大作戦」大成功! 昨夜(2日)行われた「使用料・手数料についての説明会」の報告をしようと思うのですが、中味があまりにも…だったので、なかなか書く気になりません。 まずはほっとひと息、楽しい話から。 今日は北山小学校のプールで、「ヤゴ救出大作戦」というちょっと珍しい活動がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/04 00:30
トトロ現る!
トトロ現る! 今年で30回目を迎えた「東村山子どもまつり」に行ってきました。といっても、なんだかいろいろ重なっている日で、午前中の用事を片付けてから、ようやく12時半頃、北山小学校に着きました。 すると、スタッフ腕章をつけた学童保育連合会のIさんとばったり。「ちょうどトトロよ!早く顔出さないと終わっちゃうよ」 トトロって…、ぬいぐるみショーかなんか?と思って顔を出すと、八国山の森をバックに、大きな大きなトトロが空を飛んでいるじゃないですか!? その下では子どもも大人も歓声を上げています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 22:25
子ども見守りボランティア考
昼前から多摩湖町の丘(西武台住宅)でニュース配り。目を見張るばかりのお宅が多いのに改めて驚く。同時に、車庫には「もみじマーク」が貼ってある車が多かったり、シニアカーが停めてあったりするお宅も多く、高齢になられた方の生活を思いながら約2時間歩いた。やっと太陽が顔を出したと思ったら蒸し暑い…。なんとか500枚。 2時からは野口町の老人会から総会のご案内をいただいていたのでお邪魔。5分前5分前、と思いながら自転車を漕いでいたら、地元先輩議員から電話。「1時からなのにどうして来ないの?」 ま、まずい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 00:38

トップへ | みんなの「こども」ブログ

なんとかしようよ!東村山 こどものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる