アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「緑&環境」のブログ記事

みんなの「緑&環境」ブログ

タイトル 日 時
渕の森対岸緑地の取得交渉、暗礁に…。
昨日(3日)は東京河川改修促進連盟総会&大会なるものに八王子市民会館まで出かけてきました。 大会の様子も私自身の感想も昨年と何ら変わりません。 都市型水害の急増等で、対策の必要性や河川管理者である国に対する要請行動が不可欠なはわかりますが、議員や職員を動員して決起集会を年に一度催すという形、必要なんだろうか?とは思います…。 帰り道、都市整備部長から2つの報告がありました。 一つ目は「渕の森の対岸の緑地を市が公有地化する」という件のその後です。 6月19日に、渕の森保全連絡協議会の方た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/04 07:49
地道な取り組み
地道な取り組み 川端会議(正式名・北山公園整備計画に関する意見交換会)に途中からですが参加してきました。 出席は都市整備部次長、緑と公園課長、課長補佐ら行政マンと&日頃から北山公園周辺の自然環境保全の活動を続けている方たち&関心を持っている市民 という顔ぶれで25名ほど。 @天王森公園(市役所隣の都営跡地にできた公園)A萩山民設公園の進捗状況B縄文たいけん館建設C菖蒲まつりD秋津西武グランド開発の進捗状況 といった報告事項が済んだ頃に顔を出したため、その後の協議事項@ブラックバス対策小委員会からA菖蒲田改良... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/19 19:10
初夏の北山公園から
初夏の北山公園から 初夏の風が吹き抜ける北山公園。11日(金)の午前中の様子です。 菖蒲園では手入れが続いていました。間もなく多くの人たちでにぎわう季節を迎えます。華やかな舞台の裏で、年間を通じて地道な作業が続けられているのだと感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/14 11:43
ばかじゃないの…。
ばかじゃないの…。 友人に会うために多摩北部医療センターに立ち寄りました。 新緑に包まれ、入院されている方や併設されている老人ホームにお住いとお見受けする方たちが幾人も雑木林の中を散策されていました。 この緑、そしてこの地に群生するキンラン、ギンランが、45年前の道路計画によってそっくり失われようとしていることを、昨年7月7日に、こんな記事として書きました。 キンラン、ギンランは見頃を過ぎたようでしたが、写真のように可憐な花をまだ咲かせ、立ち止まってじっと見つめているお年寄りの姿も見られます。 友人が言いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/09 22:35
ホッと&がっかり
ホッと&がっかり 北山小学校の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 23:57
貴重な自然を守りたい
貴重な自然を守りたい 朝9時に、東村山老人ホーム構内の貴重な植物を保護する会(ランの会)の方々にお会いしました。 東村山老人ホームと多摩北部医療センター(旧多摩老)一帯は、緑豊かな雑木林に覆われ、その中には、キンランやギンランなどの希少植物が花開き、ホームにお住まいの皆さんや入院患者の方々、市民にとっての憩いの場となっています。 そこを真っ二つに分断する都市計画道路の計画が明らかになった昨年11月。恩多ふれあいセンターで行われた市民説明会には私も出向きましたが、東京都と東村山市が強調する道路建設の意義... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 13:00
「ヤゴ救出大作戦」大成功!
「ヤゴ救出大作戦」大成功! 昨夜(2日)行われた「使用料・手数料についての説明会」の報告をしようと思うのですが、中味があまりにも…だったので、なかなか書く気になりません。 まずはほっとひと息、楽しい話から。 今日は北山小学校のプールで、「ヤゴ救出大作戦」というちょっと珍しい活動がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/04 00:30
何かが違う。何が違う?
何かが違う。何が違う? 公園の写真? いえいえ、そうではありません。 建て替えが進む日野市の多摩平団地の様子です。 私はここで生まれ育ち、30代半ばまで暮らしていました。 昭和30年代前半に建てられましたが老朽化したため、数年前から建て替え事業が進められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 18:29
水ぬるむ
水ぬるむ 恒例の北川クリーンアップ作戦に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:09
売ってしまうことは簡単だけど…
売ってしまうことは簡単だけど… 「北川かっぱの会」のかっぱ通信を見て、美住町のケヤキ林へ出かけて来ました。 地元で頑張っておられる農家と市民が直接つながることで、「なにかできないもんかなあ」という発想からだと聞いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 19:20
30倍?
30倍? 今日は、中央公園で開かれた「緑の祭典」に出かけた方も多いと思います。 昼過ぎから冷たい風が吹いたりしましたが、何とか天気ももってほっとひと安心。年々人出は増えているようで、本当に賑やかなイベントになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:43

トップへ | みんなの「緑&環境」ブログ

なんとかしようよ!東村山 緑&環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる