アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
引っ越しました【2】
お暑うございます。 いつも拙いブログ 「なんとかしよう!東村山」 をご覧いただき、どうもありがとうございます。 ここに来てコメントをたくさんいただくようになり、お返事が遅くなるケースも多くて申し訳ありません。 また、一定のルールを改めてお願いしたところですが、現在使用しているBIGLOBEのブログは、私としては残念ながらいくつかの点で管理や編集がしづらく、移設することを考えておりました。 とりあえず、多くの方がお使いになっているFC2ブログへ引越し、 「なんとかしようよ!東村山2」 とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 14:52
引っ越しました。
「佐藤、都合が悪くなって逃亡!」とか書かれないうちにこの場で報告します。 今日7月31日をもって、4年半お世話になった野口町のアパートから、多摩湖町の小さなマンションに引っ越しました。議会には明日手続きをし、その後に議員名簿も書き換えられることとなります。 野口町の大家さんは農家で、以前勤務していた保育所「空飛ぶ三輪車」の大家さんでもあり、公私共に本当にお世話になってきました。 畑で採れたての野菜やおばさんお手製の糠漬をくださったり、家賃を持っていくと玄関先でおじさんと時の話題で盛り上がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 93

2007/07/31 23:57
市長ブログ一時閉鎖に思う
渡部市長のブログが閲覧できなくなりました。 一旦停止については市長はこう記しています。 直前までの状況は見ておおよそはつかんでいましたので、当面の対応としてはいたしかたないことだと感じていますし、賢明な判断をされたと思います。 しかし、正直言って残念でなりません。 市長は当選後、迷いつつもブログの継続を決め、激務の中でも折を見て記事をアップされていました。コメントへの返信にも誠意を尽くしているように私には見えました。 しかし時折ページを開けると目に飛び込んできたであろう荒れ具合には、さ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 125

2007/07/19 23:55
オフ
そういえば昨年もこの3連休は雨にたたられ、年中行事の仲間キャンプは濡れネズミキャンプとなったのでした。今年はついに中止。学生時代の仲間たちなので、うちも含めて子どもたちの方が何だかんだと忙しくなってきていて…さて、いつまで続けられるのでしょう? で、もともと休みに決めていたのだから、と自分に言い聞かせ、無理やりオフにしました。 昨日こそ、台風でも決行と聞いていた五日市でのライブに出向きましたが、あとは何をやっていたのやら…よくわかりませんが、とにかく久しぶりののんびりとした3日間でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 23:12
2007年6月27日に思う。
今日で44歳になりました。 「4年前の春、どうして議会に飛び込むことを決意したのか。」 そもそもに立ち返り考えました。 矢野穂積・朝木直子両市議のその前年からの言行が許しがたいものだと確信したからでした。 2期目がスタートした現在、「佐藤まさたかの当選決定を取り消せ」という申し出が行われ、市選挙管理委員会による審査が行われています。 申し出人は矢野穂積・朝木直子の両氏です。 東村山市に生活していない者、つまり被選挙権がないのに立候補したからだ、としています。 私は参加人として意見書... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 131

2007/06/27 23:55
いつまでもつかわかりませんが…リフレッシュ!
いつまでもつかわかりませんが…リフレッシュ! 会派が決まり、控室の割振りも落ち着きました。 新人・薄井政美さんと二人部屋。私にとっては1期目で使った部屋と同じ。今までは3人で使っていたので、机が一つなくなるだけでかなり広い感じです。 机や棚の配置やLANケーブルの這わせ方なんぞを決めて事務局にも手伝っていただきつつ、二人でガタガタ移動の模様替え。 終わったのは3時半。薄井さんはここで用事があって帰られましたが…私にとってはここからがえらいこっちゃ、でした。 4年間で何度か大掃除をしたはずなのに、書類があるはあるは…。後生大事に取って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 23:58
選挙運動費用の収支報告
昨日(7日)、今回の選挙費用についての収支報告を済ませました。その要旨をご報告します。 【収入の部】自己資金200,000円/主たる寄附(1万円以上)6件190,000円/その他の寄附(1万円未満)44件202,500円/合計592,500円 【支出の部】人件費270,000円/事務所費70,000円/印刷費158,500円/広告費(看板代)20,000円/文具費300円/食料費30,000円/合計548,800円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/08 13:05
安らかに…
東村山市議を8期32年間務められた木村芳彦さんが3日に急逝された。 この3月の予算特別委員会で委員長を務め、勇退されたばかり。 まさか議会最終日にお会いしたのが最後になるとは…。お通夜にうかがったが、未だに信じられない思いがする。 政治的信条は異なるが、最初の2年間は政策総務委員会でご一緒し、議会の大先輩として教えていただいたことも少なくない。 時折ふらっと私たちの控え室にも立ち寄り、しばし自論を述べられ、「じゃそういうことでね」と出て行かれた姿が残る。 ご家族にとっても、やっとゆっく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/06 23:46
久々に子どもたちと
久々に子どもたちと 選挙で明け暮れた4月が終わり、せめてもの罪滅ぼしに…と言いながらも遠出はせず、娘二人と従妹&友達兄妹を連れて府中大国魂神社「くらやみ祭」へ。 駅から神社へかけてのケヤキ並木も人であふれ、境内には所狭しとで店が並び、すごいにぎわいだ。 娘たちのお目当ては飴細工。何年前だったか偶然見つけ、たちまち釘づけに…。また会いたいね、と出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/05 13:32
ほっとする瞬間
ほっとする瞬間 いいお天気が続きます。昨日は午前中、緑の祭典に出かけました。 すっかりおなじみになってきた東村山西高校と第四中学校の吹奏楽演奏によるオープニング。以前勤めていた保育所の卒園児二人も立派にパートをつとめていました。青空と新緑に包まれて、気持ちのよいスタート。会場の一角で細渕市長最後の挨拶を遠くに聞いていたら、いろいろな方たちが声をかけてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 13:52
2,409の重み
昨夜は開票がなかなか進まず、23時で0票、23時30分で1,200。下から数えたほうが断然早いくらいで、それまでにぎやかだった事務所も少しずつ重めの空気に…。しかし0時の発表でいきなり確定し、結果は2,409票。 思っていたよりもずっと多くの方が4年間を託してくださったことになります。 初挑戦だった前回は、政党や組織とつながっていないとはいえ、勤めていた保育所の親の皆さんやOB、非番の職員などが総出で担いでくれたので、1,791票の大半は、保育所の関係者や長年お付き合いのある方たち、地域で保... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/23 13:02
他人を元気にしてしまう力
第四中学校の入学式が終わって帰宅すると、住民投票運動の中で出会ったHさんから電話があり、「佐藤さんに会ってみましょうか、という方がいるけれど今来られますか?」とのこと。 予定を変えてすぐに自転車を飛ばした。 お会いした方は、60代後半の女性だった。 私が住む野口町と並んで旧い地域だと言われるところに50年近くお住まいで、もちろん地域とのおつながりも深く、選挙になればあらゆる党派が挨拶に来るようなお宅だった。 市長や部長が「みんな西口計画に賛成している」と殊更に言っていた地域でもあり、どん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/10 07:06
4年間に感謝して、リスタート!
昨夜で4年間最後の議会が終わりました。 いつもなら終了後、与党会派だけに挨拶に回る市長がうちの部屋にも来られ「いろいろあったけれど、ありがとう」と握手を求めてこられました。 前半はりんごっこ保育園問題、そして後半は西口再開発問題を通じて、その政治手法を徹底的に批判し、「市長は、あんたの顔だけは見たくないそうだよ」と漏れ伝えきいてきた毎日。 どうして理解してもらえないのか、と格闘してきましたが、今でも私自身の考え方にはいささかの変更もありません。 「もう一期務めて西口ビルの竣工を見届けたか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/24 10:37
小休止&GO!
小休止&GO! 望んだ休みではないが、金曜日の夜から今朝まで、ダウン。風邪なんて何年ぶり?しかも3日間腹が痛いなんて記憶にない。 というわけで、3日ぶりに始動。腹はまだ痛むが、いつまでも寝ているわけにもいかない。 明日昼12時が3月議会一般質問の事前通告締め切り。質問に立つのは3月5日(月)午前というところか。自分なりにこの4年間を総括して、細渕市政として象徴的なテーマでいこうと思う。が、まだ骨の骨。 与党議員だとかなり粗い通告でもずいぶん丁寧なお答えが返ってくることがあるが(時には再質問にまで答弁が用意... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/02/19 20:13
刺激と元気と
一昨日(21日)夕方、大学時代の恩師のお宅を当時の仲間たちと訪ねた。卒業後20年がたつ今も、夏の合宿と正月の先生のお宅詣では続いているため、たいてい二年ぶりだったり三年ぶりだったりだが、中には「誰だっけ?」というほど久しぶりの顔も。 教職課程で先生の授業を通して偶然出会った面々も、みなそれぞれ社会の中核で奮闘中。外見は少し?だいぶ?変化しているが、先生ご夫婦がすべて用意してくださったご馳走に箸を運び、語りしていると、いつの間にか昔に戻ったような気になる。 先生と私たちも数歳しか離れていないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:50
さあ始動!
正月で実家に顔を出したら、78になる父親が「おい、東村山ってまちは、どうなってるんだ?」とひと言。 こんな切り出し方は初めてです。 「新聞を読んでいる範囲でしかわからないが、何かが相当おかしいんじゃないのか?」。そして、「開発だってものによっては必要だと思うし、緑を守れと叫んでるだけなんてのはどうかと思う方だよ、私は。だけど、どうも何がどうこうという以前の問題があるんじゃないのかい?」 「古ダヌキみたいのが相変わらず幅を利かせているまちだという感じがするなぁ、どうも。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/03 23:50
そういう歳?
神頼み仏頼みは性に合わない、と若い頃は全く行く気もなかった初詣。その分、港に汽笛を聞きに行ったり、初日の出を追いかけに遠くまで車を飛ばしたり…。 今でも基本線はあまり変わってはいませんが、それでも一年に一度くらいは神妙な気持ちで何かを祈る時間も大事かもしれないな、などと思い始めたのはいつの頃からだったのか…。 娘二人と谷保天満宮に出掛けてきました。 当初は、受験生の長女を「湯島天神に行こうか?」と誘ったものの、「そりゃ遠いでしょ」とあっさり却下。ならば、と谷保へ。 特段何を祈るというわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:55
力まず、深めの呼吸で…。
住民投票の実現を求めて立ち上がった市民の意思は、想像以上のうねりとなって、市長と市議会に押し寄せました。 崖っぷちで、現在のあり方・進め方を支持する勢力によって条例案は否決されてしまいましたが、今回の運動を通じて、今までなかなかオモテに出なかった東村山市政・議会の旧くおかしな部分に気づかれた市民が一気に増えたことは、大きな収穫であったと思います。 時計の針を戻すことはできません。 今回、住民投票が実現することはありませんが、同時に、自分たちのまちを見つめる市民の眼・意識が弱まることもないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 23:59
細渕市長不出馬。
先ほど、1時過ぎから市民センターで開かれた記者会見の場で、来春の市長選について、「役割は終えた。あとは若い人に。」と表明されたようです。 取り急ぎ速報でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 15:24
梅雨明けはもう少し先のようですが…
梅雨明けはもう少し先のようですが… 子ども達は夏休み。今から、四中地区青少年対策委員会夏のキャンプのほんの少しのお手伝いに、白州へ出かけてきます。 全体は今朝6時半に集合し既に出かけていますが、今年も40名近い子ども達が参加し、地域の方たちが運営にあたっています。 一昨年、飯ごうのおこげを捨てようとしている子ども達がいたので、ちょっと貸して、と言って醤油おにぎりを作ったら、大好評でした。 わずか一泊なのが残念ですが、どんな表情に出会えるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 10:50
オフ
予定していたことが先方の都合でなくなり、ぽっかりと一日空いてしまいました。 次のニュースでも作りに役所へ行こうかな、と思いましたが、なんだか無性に自然の中へ身を置きたくなったので、なんの計画もなく所沢ICから車を北へ走らせました。 そんなに毎日朝から晩まで走り回っているわけではないのですが、振り返ってみると完全オフという日は2か月近くなかったみたいで、こういうのもアリってことに…と自分に言い訳しながら山あいに入っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 00:03
お詫び
考えた末、昨日の日記、「懲戒処分」を削除しました。 職員個々を特定して責めるつもりはない、としながら、記事後半は事実として確認したわけでもないことを勝手な憶測に立って書き、無責任な批判を重ねた形となりました。 心ない書き方によって傷つけたり、不快な思い、悲しい思いにさせてしまった方には、本当に申し訳ないと思っております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/22 22:54
やっぱり楽しい「朝の駅頭」
なんとかかんとか朝起きて、6時45分からちょうど1時間半。東村山駅西口駅頭のいつもの場所に立ちました。8時15分でやめたのは、用意したニュース400枚がきれいになくなったからです。 「おはようございます。市議会議員の佐藤まさたかです。駅前再開発、いよいよ着工間近となっています。最新の情報をお持ちしました。一つの情報として電車の中でぜひお読みになってください」 できるだけ一人ひとりに向かって「おはようございます」と声をかけながら、できたてのニュースを差し出します。 立つたびに世代を超えて受け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 23:36
また西口一帯を歩く
15号を出してからひと月足らずですが、いろいろ動きがあることを伝えたくてニュース第16号を急遽作りました。そして、野口町3丁目から2丁目、そして西口問題のど真ん中、1丁目も配り歩きました。 バス通り沿いのお店にはできるだけ顔を出してお渡しするようにしたところ、あちこちで声を掛けられました。 正面切って大きな声で言うことはご商売上むずかしいと言いながら、「どうしてあそこだけ急ぐの?」「そんなに駅から離れてもいないのに、情報は全然ないのよ。」「あそこだけピカピカにしたって、どうにもならない。市長... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 23:30
緑の中を
昨日一昨日と、通信を配り歩いて来ました。 日野で社会教育してた頃から馴染みの立川の紙問屋へ出向いて、B4色上質を買い込み、知人の機械を借りて自分で印刷。とりあえず3,000枚。 一緒に配るよ、と駆けつけてくれた仲間にも手伝ってもらって、野口、多摩湖、秋津方面で約2,000枚。 手配りをしていると、いろんな人に会えるので、気持ちのいい時間です。 ちょうど陽気もよく、街の木々や、手入れをされている庭の緑、道端の野の花が心和ませてくれます。八国山も毎日その色を変えていきます。 東村山は穏やか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 08:47
静かな控え室で
東名30km、中央25km、関越35km…と交通情報を聞きながら、役所へ。 普段から休みの日に控え室で仕事する常連で、警備室の皆さんにはすっかりお世話になっている。 そういえば昨年末の29日だったか、やはり休みに入って顔を出すと、電話が鳴りっぱなし。ゴミの収集が前日の28日に終わってしまったことで、問い合わせと抗議の電話が殺到していたのだ。中にはすごい勢いで怒鳴られることもあるんですけど、お詫びするしかないんですよね、と疲れた顔で宿直の方が言っていた。 今日も1時前にB1の受付に顔を出すと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 22:56
ちょっとリセット
「佐藤さん。毎日チェックしてるのに、全然更新してないじゃないですか?そんなブログはブログじゃない。なんでそのまんまを普通の言葉で書かないんですか?こんなんなら、やめたほうがいいんじゃないですか?」 昨夜久しぶりに寄った西口のマルで、久しぶりにカウンターに並んだKさんからそう言われた。 …う〜ん、図星。 昔からわりとものごと構えて入っちゃうゃほうだから、うまく肩の力抜くのって得意じゃないのかもしれない。意外な人から「見てますよ」なんて言われて、いつの間にかアクセス数を気にするようにもなってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 11:03
無所属の意味
無所属の意味 私が政党や団体と全く関係なく、無所属でがんばっていこうと決めているのは、様々な問題を通じて出会った方たちからたくさんの知恵と勇気をもらっているからです。 昨夜の西口説明会でも、次々と提起される質問を聞いていて、自立した賢い市民が大勢いらっしゃることを改めて実感していました。 市も、もっと市民を信じ、心を開いて、知恵を借り、ともに汗することで難局を乗り切っていこうとすればいいのに、とつくづく思いました。 与党のある議員が、鋭い質問が飛び出すたびに、「あれは反対派だから」「あいつも反対派だ」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/12 01:34
何処へ…
小泉大津波がやってくるかもしれない。最前線にいる、ある選挙対策責任者から耳にした言葉です。 身内を切ってでも解散を選んだ首相への喝采が依然衰えないどころか、まだ上がる可能性が大きい、とは記者の言葉。超シンプルなメッセージが、漠とした不安感にある国民の心をとらえている。政治に対する無関心や諦め感と表裏一体の期待感だと感じます。いずれにしても一人でも多くの人が投票に出向くという結果につながれば、それは一つの始まりかもしれません。が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 08:26
ぶっ壊さなくてはならないのは「霞ヶ関」
いよいよ明日から12日間の選挙戦が始まります。自民党をぶっ壊す!と叫び続けた小泉さんの集大成。 だけど、ちょっと待ってください。今日の日本のシナリオを書き続けてきた霞ヶ関はぶっ壊れたのでしょうか?既得権に覆われた伏魔殿は崩れ去ったのでしょうか?多少変わったような気配もありますが、実は看板を替えただけでしっかりと生き残っている。きっとこのままでは、これからも、でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 17:39

トップへ | みんなの「その他」ブログ

なんとかしようよ!東村山 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる