アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「変えよう!議会」のブログ記事

みんなの「変えよう!議会」ブログ

タイトル 日 時
最高峰への視察
議会運営委員会の9名の委員と議会事務局職員が、8月1日、2日の二日間にわたって、「議会基本条例」を学ぶために、全国で最初に同条例を制定した北海道栗山町へ出発します。私はメンバーではないので参加するわけではありません。 東村山市議会では、3人以上を交渉会派と称し、会派代表者による代表者会議や、交渉会派の議員で構成される議会運営委員会(以下、議運)が設置されています。 そもそも「一人会派は議運に参加できない」というルール自体が、他自治体の議員などと話すと物笑いの種になります。 さらに、正式な議... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2007/07/29 14:42
9月議会の日程がようやく決まりました
通常はとっくに決まっているはずの次の議会の日程がなかなか決まらずにいましたが、ようやく決定しました。 9月議会の初日は4日(火)となります。 どうして決まらないのだろうか?ひょっとして決算委員会を前倒しにするのかな?と思っていましたが、どうもそんな感じ。今までにないパターンで日程が組まれたようです。 9月4日(火)初日 ※市長による所信表明・当初議案審議等   6日(木)代表質問(3人以上の会派…自・公・共・民) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 97

2007/07/24 23:57
じっくり調べものモードへ
昨日の厚生委員会傍聴、今日の議会報編集委員会(8月1日号)を終え、私自身はしばらく公の議会日程がありません。 例年、もっぱら研修に参加したり、秋の決算委員会に向けての財政学習会などにあてる時期ですが、今年もそれを前にいくつか調べものを始めています。 特に、西口再開発で続いた「説明のつかない入札結果」を追っている件では、ここ数年の市全体の入札経過調書を一枚一枚を読み解いているのですが、「本当にこれでいいのか?」と目を疑うような数字が見え始めています。今後順次報告していきたいと思っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/07/13 23:56
こんなことだから…。
薄井市議に辞職勧告を求める請願2件の審査が政策総務委員会で行われ、2時間弱の審査ののち、即日採決で不採択となりました。 私は、2件とも請願の前提となる事実認識に明らかな誤りがあるので、不採択とすることは当然だと考えていました。 しかし、今日の委員会は「どうしてこんな進行なのか?」という展開をたどりました。 事実をきちんと精査すれば、今回の請願の誤りは明確になったはずです。 片方の請願(第7号)は、ブログへの私(請願者)の書き込みを削除するのは言論封殺だと言ったり、YOU TUBEへ誘導し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/09 23:55
6月議会終わる
改選後初めての定例議会が終わりました。 初日に旧保健所の買入れや久米川駅北口地下駐輪場築造工事の業者委託の重要議案がかかり、委員会付託(審議)議案もありましたが、通常ある「追加議案」が今回は提出されず、最終日である今日は実質1時間強で閉会となりました。 追加議案として提案されるものと思っていた「副市長(これまでは助役)」の選任議案は今回は見送られ、9月議会を迎えるまでは空位でいくこととなりました。 ミスター市役所の異名をとった澤田泉さんが長年務められ、5月限りで退任。通常であればタイムラグ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 23:22
一般質問トピックス その1
私自身は初日いの一番で終わりましたので、その後は24名の議員の質問とそれに対する答弁にじ〜っと耳を傾けていました。声を発することができるとすれば野次くらいですが、2名の品のない質問以外は、聞いていて新たなこともいろいろとわかり、じっくりと聞き入ることの多い3日間でした。 10名が新人ということもあって、それぞれの視点から緊張感のあるやり取りも多く、市長答弁も今までに比べて圧倒的に増えました。 傍聴される方も今までになく多く、この傾向が続くことを願うばかりです。 それぞれの議員が何を目的に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/13 23:20
変化への期待
一昨日(金曜日)の一般質問。25名のトップバッターとして臨みました。 まず、渡部新市長が自ら掲げたマニフェストをどう実現していこうとするのか、基本姿勢について。 はじめに市長が自分の言葉で大枠を答え、その後に所管部長が応える、というやり方は、スタンダードのはずですが、細渕市政では全く見られなかったこと。一歩前進、でしょう。 総じて、情報公開を徹底して、市民とともにつくるその経過を大切にしていく、というトーンであったことは前向きにとらえたいと思います。 所管が「検討中」と繰り返してばかりの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/06/10 23:56
百聞は一見にしかず。ぜひ傍聴へ。
百聞は一見にしかず。ぜひ傍聴へ。 間もなく零時。心地よい夜風が吹いています。北山公園の方から蛙の合唱が聞こえてきます。こんなとき、静かでのどかでいいところだな…と改めて思います。 明日10時、4年間最初の一般質問に立ちます。 市長も私たち議員も、選ばれた以上は全市民の幸せのために最善を尽くす義務を負っています。 トップバッターとして、緊張感のある、それでいて爽やかな空気でスタートしたいと思っています。 私の次とその次の方々は、私と薄井さんへの攻撃に明け暮れるはずです。恐らくそれで午前中が終わり。 新人・薄井さんが午後か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/06/07 23:45
6月議会一般質問通告書
6月議会一般質問通告書 4年間最初の一般質問には、6月8日(金)午前10時に立ちます。 大きく2題で、「渡部新市政が掲げる行財政改革について」と「東村山駅西口再開発事業が抱える諸問題について」です。 質問事前通告書の中味は次の通りです。(長いです、すみません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/30 23:53
議会人事決まる。
時間通りの開会で、正副議長以下、主要人事が順次決まっています。取り急ぎ午前中に決まった分は以下の通りです。 議長…◎丸山登(自民)18票 田中富造(共産)5票 矢野穂積(草の根)2票 無効1票 副議長…◎山川昌子(公明)18票 福田かづこ(共産)5票 朝木直子(草の根)2票 無効1票 以下、委員会は◎が委員長、○が副委員長。 政策総務委員会…島田久仁(公)肥沼茂男(自)木内徹(民・ネ)田中富造(共)山川昌子(公)矢野穂積(草)薄井政美(地) 厚生委員会…福田かづこ(共)島崎洋子(自)大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/23 14:26
名と実@「議会改革」
渡部新市長のマニフェストのトップに「行政・議会改革No.1」とある。 マニフェストは4年間の有権者との約束であり、私はいくつかある柱のうち、この柱の「実=中身」にこだわっていきたい。市長自ら掲げたマニフェストなのだから、実現への意気込みだけでなく、スケジュールも念頭にあるはずだ。 「議会改革は議会自らが行うものだから、議会として力を入れて進める」と、あるベテラン議員から先日耳にした。 市長も、ずっと与党を張ってきたベテラン議員もそう決めているのなら、実現は見えているようなもの…。 と言い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/17 23:55
徐々に見えてきました。
5月1日付けでスタートした議会の新たな4年間。会派届けが出そろった事を受けて、一昨日(10日)代表者会議(3人以上の会派の代表で構成される)が初めて開かれたようで(3名未満の会派は傍聴もできません)、いろいろと動きが見えてきました。 ■まず正副議長以下、常任委員会や議会選出委員を出すことになっている各種委員会や審議会、一部事務組合など、すべてのポストを決定するための「臨時議会」。 5月23日(水)に開かれます。 もちろん傍聴していただけますが、この前日までに主だった人事に見通しがついていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/11 23:41
見てますよ、ブログ。
とりわけ教育現場の重苦しさを痛感している一人としては、都知事選は大変残念な結果に終わりましたが、仕方ありません。次、次いってみよう、です。 来週日曜日の告示に向けた直前週間となる明日からの6日間。まだ終わっていない公報原稿仕上げや、車の準備など急ぎながら、出られる時間を見つけてはまちに出ていきたいと思っています。 そんな中、6、7年の付き合いになるSさんが先日、仕事や地域活動で長年お付き合いのある方のところへ私を連れて行ってくださいました。 党や団体と付き合いのない私にとっては、誰かの紹介... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/08 23:50
4年間最後の公務
明日朝9時から、議会報編集委員会に出席しますが、本会議はもちろん、常任委員会などももう予定がないので、実質的には最後の公務となりそうです。 議員は、4つある常任委員会に必ず一つ所属することになっています。東村山市議会では政策総務、厚生、文教、環境建設で、私は前半2年間が政策総務、後半は環境建設でした。子どもの事に全力投球したいと思っていたのに厚生でも文教でもなかったわけですが、振り返ってみると、それはそれでよかったなと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/03 23:05
評価
昨夜は、引退する7名の議員を囲む議会としての送別会があり出席をした。(もちろん送られる側も含めて全員自費です。) 2時間ほどの場だったが、お辞めになる先輩議員には、立場を超えて「お疲れ様でした」と申し上げた。 ある議員からは「立場は違ったけれど、レベルの高い論戦をし、きちんと行政をチェックしている姿は立派だった。議会を活性化するために引き続き全力で頑張れ。」と言っていただいた。素直に胸に刻み、その言葉に恥じないよう私心なく頑張りたいと思う。 ある議員からは「あんたにはガッカリだ。前向きの議... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

2007/03/29 08:54
決断の時
4年前の今日、市議選に挑戦することを決意した。 なぜだったのか。 根底にあったのは、矢野・朝木両市議に対する筆舌に尽くせぬ怒りだったが、最後に腹を決めたのは、3月議会最終日の傍聴を終え、「市議選に出ようと思います。」と市役所ロビーで挨拶をした私に、ある大ベテラン議員が言い放った一言だった。 「もう25人は決まってるんだ!あと一人も決めた。お前なんかが出る幕じゃない!」 耳を疑った。 個人立認可保育園新設問題を通じて市の対応に大きな疑問を感じ、その10日ほど前から市内の保育・教育関係者で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/27 23:55
3月議会閉会
今期限りで勇退する議員、退職する管理職、そして細渕市長の退任の挨拶を最後に、3月議会が閉会しました。 今議会で審議された主な議案とそれに対する私の賛否は次の通りです。 ※条例名の正式なものは「○○○○条例の一部を改正する条例」等というわかりづらい名称なので、中味がわかるように書きます。 ※反対するときには必ず「討論(意見表明)」で理由を明らかにすることにしていますので、要点を記します。 【賛成したもの】 ○これまでの助役制度を副市長制度に改める条例新設 ○職員退職金の算定根拠に勤務実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:49
議員定数削減条例が出ました。
予算委員会がたった今終わりました。 一般会計予算に対する賛成は、自民・公明・民主・島崎市議、反対は共産・ネット・草の根・佐藤ということで、賛成多数可決です。反対意見(討論)は次のブログに記します。 ところで、市議会議員選挙を目前に、定数26名を削る条例案が議員提出という形でたった今出されました。 昼休みにそんな話を耳にし、3名減かも、と伝えれましたが、配布された案は「1名減の25名」となっています。 提出者の議員7名のうち、もたい(公明)木村(公明)荒川(民主)渡部(自民)各市議は今期限... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/16 19:29
3月議会開会
4年間の最終議会が始まりました。(今は休憩中) にもかかわらず、間もなく一新されてしまうこのメンバーに、まだ影も形もない買い物の契約をさせようという「西口公益施設買入れ」議案が、今日の午後、審議となります。この件です。 先物取引にもほどがあります。 私は質疑の上で断固反対しますが…。 結果は直ちに報告をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/27 10:20
13日・水 一般質問に立ちます。ぜひ傍聴にいらしてください。
朝10時開会で、朝木議員からスタートしますので、私は2番目、10時半過ぎからになると思います。西口再開発についての今現在の問題点、そして自治体としての基本姿勢を真正面から細渕市長に問うつもりです。質問の中味はこちらでご覧ください。 初日(6日)市長の所信表明演説から、8日の代表質問、そして一般質問が二日間終わりました。 はっきり言って、行政にとって最も根幹をなす財政をめぐる答弁はこの3日間だけでも全く一貫性がなく、支離滅裂とってよい状態です。  「財政危機は待ったなしの緊急事態であり、職員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:38
9月議会が始まりました!
22日間の日程で開会しました。主な日程は次の通りです。 ■6日(水) 初日 市長所信表明/議案審議(国民健康保険・介護保険の補正予算、下水道の補正予算、固定資産評価審査会委員の同意など) ■8日(金) 代表質問 3名以上の会派から一人ずつ、計4名が、市長の所信表明に対して全般的に質問をするというものです。10時から自民、公明、午後に入って共産、民主、という順番です。お時間ある方、ぜひ傍聴を。西口、来年の選挙等、今回はいろんな意味で聞きごたえあり、じゃないかと思います。 ■11日(月)1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/07 06:37
6月議会が終わりました
6月5日に開会した6月議会が、今日終わりました。 今朝も10時からのはずが、何らかの調整で時間がかかり11時に開会。と思ったら40分ほどですべての議事を終わり閉会となりました。 時によっては何時に終わるかわからない、場合によっては深夜までということもある最終日。 けれど今回は市長から提案された議案が極端に少なく、本当にあっさり終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:59
議会ってナニ?
先日の使用料説明会に出た友人2人から、同じようなメールをもらった。「議会ってなんだろうね?」と。 使用料の時も西口の時も、フロアから質問する方は、ただ「反対だ!」と言うわけではなく、他市の実情や歴史的な経過をちゃんと調べている。市のほかの施策との矛盾について問う方もある。それに対して、答える側は簡単な数字さえも持ち合わせておらず、「ここでは即答できない」とか、「それは直接関係がないのでお答えできない」などと言う。そして手詰まりになると「審議会で決まった」「議会で決まった」と繰り返す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 10:36
明日から3月議会
明日から3月議会 大激戦の日野市議選では、無所属の森田みつおさんを4期目の舞台へ押し上げることができました。 さあ、明日24日(金)からの3月議会に全力投球です。 3月24日(金)までの1か月。18年度予算委員会を含めて、以下の日程となります。平日の昼間ばかりで申し訳ありませんが、すべて傍聴できますので、ぜひぜひ少しの時間でも、いったい議員は何をしているのか、市長や部課長はどんな答弁をしているのか、確かめにいらしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/02/23 17:48
明日、一般質問
ここのところ次々といろんなことがあって自分のニュースを作れていなかったので、昨日突貫作業で一気に作成、印刷!今朝6時45分から東村山駅西口に立って、「おはようございます!東村山市議会議員の佐藤まさたかです。新しいニュースを昨晩刷りましたので早速お持ちしました。13日には、市主催で西口再開発の説明会も開かれることになりました。」と何百回言ったかな…。できるだけ一人ひとりに挨拶をしながら配り続けました。そして…。 ジャスト2時間で400枚!記録です。9月までは200がやっと。10月17日に初めて3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 23:45
自殺行為
昨日夕方、議会運営委員会の正副委員長どのが私の控え室に来られて、昼に提出した私の12月議会一般質問のうち、本町都営跡地の樹木伐採に関係した部分、つまり全体の半分をすべて削除することになった、と伝えられました。理由は「係争中、つまり裁判中だから」だから。議会運営委員会の集約として決まったのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 16:07
決算委員会終わりました。
のべ4日間にわたった16年度決算特別委員会が先ほど19時過ぎに終わりました。 一般会計に対しては、自民、公明、民主が承認を、共産、ネット、草の根、私が不承認を主張し、賛成多数で承認となりました。絶えず是々非々で臨むとしているネットは、最近は予算・決算に対しては指摘をした上で賛成の立場をとってきましたが、今回は説明責任、市民参加、協働というネットが重視するどの視点からも前進が見られないとして不承認とせざるを得ないと、島崎議員がしめくくりの討論を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 20:18
明日から決算特別委員会
明日17日(月)から18(火)19(水)24(月)の4日間、16年度決算について審査する特別委員会が開かれます。 それを前に、西口再開発事業に絞った通信「SORA第12号」を昨夕突貫作業で作り、昨夜と今日、西口周辺の住宅に約500枚配り歩いてきました。裏面は、19日(水)午後あたりになると思われる土木費・西口再開発についての質問通告書の内容をそっくり入れたものとなっています。 明日朝は西口駅頭で配ってから初日に臨むつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 17:04
数合わせ
今日から9月議会が始まりました。 注目の市長所信表明で「西口再開発」に言及した部分は次の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:01

トップへ | みんなの「変えよう!議会」ブログ

なんとかしようよ!東村山 変えよう!議会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる