なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日(5・日)はぜひ北山公園へ

<<   作成日時 : 2007/08/04 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は恒例の北川わんぱく夏まつり。
北川かっぱの会、市緑と公園課共催で、北山公園を会場に行われます。
たった今、その準備作業が終わって汗みどろで帰って来たところです。
スポーツセンターの倉庫から集会用テントや机・椅子などを積み込んで、公園へ搬入。
公園の南側にある竹林へ入って、やぶ蚊と格闘しながら太くて大きな竹を数本切り出してきました。
明日使うのは、枝の部分。ザリガニ釣りの釣竿になります。毎年途中で足りなくなるからと少し多めに切り出し。
両節を残して切り取った一番太いところは、今月末に予定されている「緑の楽校」キャンプの際に、竹筒飯を炊くのに使うそう。
そして中くらいの太さのところは、1mくらいの長さに切りそろえ、片端を斜めにカットしました。何に使うのでしょう?
毎月第2土曜日の朝に欠かさず北川清掃をしている方たちが、川に流れ(瀬と渕)をつけるため、竹を川底に刺して障害を作るのだそうです。浅いところばかりだと小魚が住めないからね、とおっしゃっていました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


北川の流れは、数日前にいつも通り下流の橋(善行橋)のあたりにコンパネを入れてせき止め、深みがつくってあります。ここに明日はカヌーの花が咲くことになります。
私は今年も善行橋の下で胸まで水につかって、安全確保要員としてみんなを見守ることになりそうです。カヌーは大人気なのでしばらく並ぶようかもしれませんが、年長さんでも一人で楽しめますし、親子で乗ることも可能です。(下の写真は昨年の様子です)
画像

画像


ザリガニ釣り、カヌーのほかにも、虫とりや八国山ウォーク、北川生き物調査、工作やミニミニ水族館、大人も生ビール片手に十分楽しめるイベントです。

さて、おじさんたちが汗だくで準備した北山公園。
明日はきっと大勢の子ども達の歓声が響くことでしょう。
朝10時にスタート。
午後は3時過ぎくらいまでやってます。
親子連れで、はたまた大人だけでも、ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日(5・日)はぜひ北山公園へ なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる