なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 渕の森対岸緑地の取得交渉、暗礁に…。

<<   作成日時 : 2007/08/04 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日(3日)は東京河川改修促進連盟総会&大会なるものに八王子市民会館まで出かけてきました。
大会の様子も私自身の感想も昨年と何ら変わりません。
都市型水害の急増等で、対策の必要性や河川管理者である国に対する要請行動が不可欠なはわかりますが、議員や職員を動員して決起集会を年に一度催すという形、必要なんだろうか?とは思います…。
帰り道、都市整備部長から2つの報告がありました。
一つ目は「渕の森の対岸の緑地を市が公有地化する」という件のその後です。
6月19日に、渕の森保全連絡協議会の方たちと市長が会い、公有地化を発表した(薄井議員が詳しく報じています)わけですが、その後の取得交渉が難航しているのだそうです。
対象地は1,500uで、実勢価格は約6,000万円なのですが、権利が元地主の方から既に開発業者に移っているため、「1億3,000万円以下では市に売り渡すことはできない」ということになって、市が想定した予算額では到底足りない状況に。
市としては市長を先頭に先方に対して、何とか当初の金額での譲渡をお願いしてきたものの、見通しは極めて厳しうようです。
市としては、実勢価格の2倍以上でこの緑だけを買うことは、他との整合性からしても難しい話なので…現段階での解決策として、現存する崖地の緑を中心に約300uの切り売りには先方が応じてくれるようなので、そこに連なる隣地400uの緑地を合わせ、700uを公有地化するということで進められないかと考え、渕の森協議会とも協議中とのこと。
6日(月)に市長面談を実施するので、翌日には何らかの新聞報道等が予測されるようです。

と、今のところ担当部長の発表そのままを記しました。
私はこの問題については詳細を追ってきていないためこれ以上は書きませんが、今後別の角度からの情報が出ることもあるかな、とは思っています。

もう1点は西口再開発事業の完成時期がまた延びる、という件。
結論的には再来年の6月30日を事業終了としたい旨、「再開発組合から申出があった」とのこと。三菱地所によるマンションチラシが近々また入るそうで、そこにも6月完成の文字が入っているそうです。
先日も書きましたが、事業年度が延びるのは着工の遅れが理由とされています。
自分達の不手際で遅れておいて追加費用を発生させたりすることのないよう、秋の議会で確認をとっておきたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
「パークハウス ONE’S TOWER」
昨日(3日)新聞折込ちらしが入っています。
 『駅前垂直再開発タワーマンション』
 「暮らしを縦に考えたら、東京はこんなに変わりました。」
・建物完成 平成21年6月下旬予定
・お引渡し 平成21年8月下旬予定
 総戸数182戸(うち非分譲50戸)/総販売戸数132戸
完全予約制の「事前案内会」が9月1・2・8・9日開催。
マンションギャラリーは、東口シンボルロードの夢庵の先にできるようですね。
ksofuto
2007/08/04 11:52
ksofutoさん こんにちは。
情報ありがとうございます。

そうでうすか、昨日の折込だったんですね。
それにしても、何とも魅力を感じないキャッチですね。
垂直タワーマンション?
クライマーには魅力的かもしれませんが…。
暮らしを縦に考えたら?
まるで何でもあるかのような言い方ですね。
まあ、大きなお世話だと叱られそうですが…。

東村山は殆ど平坦だし駅も多いし、ちょっと歩けば畑や丘陵地だし。
暮らしを縦に考えなくてよいところが大きな魅力だと思うのですが…。

モデルルーム(今はそう言わないみたいですね)は外観はもうできてますね。
佐藤まさたか
2007/08/04 12:11
「垂直再開発」…なんか妙なネーミング(笑)

竣工が再来年6月末は、ほぼ妥当な工期です。
着工した時点で予定通りの竣工は無理なのは確定的だったので、今更報告されてもって感じですね^^;

もうひとつ。
6月20日付けで建築基準法の改正があり、確認申請とそれに伴う構造関係の審査基準にかなりの変更が生じました。
再開発ビルは改正日以前の着工ですので新基準の適用は受けませんが、今の建物の構造が新基準に合致しない部分が生じた場合は、再開発ビルは完成即「既存不適格建物」となります。もちろん新基準を満たしていれば問題は無いのですが・・・建設時期の巡り合せが悪かったとしか言い様が無いですね(苦笑)
抹茶
2007/08/04 21:46
今夜、子供たちと商店街の夏祭りを楽しんでる最中に、花火打ち上げ音が聞こえました。
ではっ!と、近くの本町都営団地の高層棟最上階から西武園の他、狭山七夕・昭和記念公園と三方の花火を楽しみました。
でも、団地最終工区で建った高層棟が視界を遮り、見れたのは半分位でした。
目前の棟を少し恨めしく思いましたが、今自分が見物に使っている棟が無ければ、一軒家の方々がベランダで花火見物してたかも…と輪廻で考えると、東村山の夏の楽しみ方は、西口高層ビルに住んだ者勝ちで、風景独り占めって不公平感が残りますね。
こちらの?過去ブログで「再開発ビルの最上階は展望台に」望む声紹介されてましたが、このまま計画遂行するなら、罪滅ぼしに「展望台」作る位の度量を求めても構わないと思いました。

「サンシャイン展望台」に対する「東村山展望台」で客寄せすれば、当初言っていた経済効果範囲?から人呼び込みは若干見出だせるのではないでしょうか?
たまこ
2007/08/05 00:09
いつだったか?

私がトピずれ(テーマと違う)意見を書き込んだら、「テーマと違うことは書くな」という意見をたくさんいただいたような・・・・

お仲間なら何でもOKなんですね(笑)
kodomotachinomirai
URL
2007/08/05 19:30
西口開発の話ですから、別にテーマとは外れてないでしょう。
本文の後半の方まで、ちゃんと読みました?

ご自身は全然テーマを無視して投稿を続けていらっしゃるようですけどね。
匿名希望
2007/08/05 20:17
やはりきましたね。

それなら・・・

主題は
「渕の森対岸緑地の取得交渉、暗礁に…。」 ではなく、「都市整備部長から2つの報告」というアジェンダ(議題)にすべきでしょう。

このブログで何を議論し、何を得たいのかが全く分かりませんね。

一般社会では「全く仕事ができない人・・・」で片付けられてしまいますよ。佐藤さん!

佐藤さんて安倍首相同様に本当にアナログ的ですね。もう少し科学的視点を身につけられたほうが良いと勝手にアドバイスいたします。

kodomotachinomirai
URL
2007/08/05 21:34
>このブログで何を議論し、何を得たいのかが全く分かりませんね。

飲んでいるお茶を吹いたのは私だけではあるまい。
げらげら
2007/08/05 21:54
ちょ、ちょっとまって、コーヒー吹いた( ・ω・)∩
タッ、タイトルまで突っ込まれるんだ・・・!

>このブログで何を議論し、何を得たいのかが全く分かりませんね。

【日頃の起こった事に対して、どう感じたか】に対して、
「どうしたいか」を日記として書いているにしか見えないのですが・・・。

自分の理解としては、普段、出会わないであろう人と会話したいんだろうなと
思ってるんだけど、、、

私人としては( ̄ー ̄)

で、それに誠意を持って行動してくれてると思うんだけどなぁ。

>自分達の不手際で遅れておいて追加費用を発生させたりすることのないよう、
>秋の議会で確認をとっておきたいと思っています。

ここ大事ですねー。こういうことを書き、
行動して、どうなったかを書いてくれる。

出来なかった場合は、
何故、出来なかったのかの問題提起をしてくれる。

それだけで、このブログは有益じゃないかな?
他の人はどう思うか分かりませんが、自分としては思う。

後、本当に出来たかどうかの判断で、信頼に繋がり、
選挙で選ばれるんだしね・・・。
ええっと、@17
2007/08/06 15:05
>このブログで何を議論し、何を得たいのかが全く分かりませんね。

一般社会では「全く仕事ができない人・・・」で片付けられてしまいますよ。佐藤さん!

「ミッキーの十戒」という世の中の人があまり知らない仕事の「極意」があります。

その一つを紹介してしまいましょう。

「一つのショーは一つのストーリーで」
つまり、一つのシーン(アジェンダ)で言いたいことは一つにせよ、という当たり前のことです。

分かる人には分かる、分かりたくない人には絶対に分からないでしょうね。
kodomotachinomirai
URL
2007/08/06 18:25
抹茶さん こんばんは。

>6月20日付けで建築基準法の改正があり、確認申請とそれに伴う構造関係の審査基準にかなりの変更が生じました。
建通WEEKLYなどを見ていると、確認申請が滞って業界は大変なことになっているようですね。
西口で一番気になっているのは、今どきの100mマンションなのに免震機能すらついていないこと等ですが、法には触れていなかったんですよね…。

国絡みの大量指名停止問題も、あんまり多くの業者がアウトになってしまったものだから、立川は新庁舎事業優先で指名停止措置をとらないとか…。
一方で滑り込みはOKだったり、どんなみえみえの談合でアウトになっても、すでに受注しているものはセーフだったり。

一定のルールに従って進めていると言うのでょうけれど、あまりにも不正がありすぎて、根本的に信用できない感が強いです。

既存不適格の問題、どのへんに出そうなのか、調べてみようと思います。
佐藤まさたか
2007/08/06 20:37
たまこさん こんばんは。

>このまま計画遂行するなら、罪滅ぼしに「展望台」作る位の度量を求めても構わないと思いました。
そうですね。本来的にはそれも含めて要らないって話なんですけれど、地元の有力者がこの期に及んで切り出した「ここまでくれば罪滅ぼしに…」という気持ち、全くわからなくもないです。あまりに気の毒で…。

周囲と全く調和しないビルが異様を誇るようになって初めて、なんでこんなもん建てたんだ?という話になるように思えてなりません。
佐藤まさたか
2007/08/06 20:42
この記事の見出しは

渕の森対岸緑地の取得交渉、暗礁に…。

今日も新聞にこの問題が掲載されています。

ご自分に都合の良いコメントには反応し、市や市民が共有すべきこの淵の森の問題は「スルー」する。

最近、佐藤市議が何を考えているのかがよく分かってきました。


kodomotachinomirai
URL
2007/08/07 18:03
淵の森の公有地化の件ですが
なぜ公有地化が必要なのか理解できません
あの土地は無道路の土地であり開発に伴っては隣接している地権者の協力なくしては開発できないはずだと思います。そうするとそれを開発計画が出たからといって急に公有地化!なんて話をしたって単にその土地(第二淵の森)の買収だけではなく利権の絡む隣接地権者の保障も含まれた価格になるのは当然だと思いますよ(つづく)
反対です
2007/08/09 18:33
それに、公有地化には緑地基金(かな?)を使うと聞きましたが、その基金は市が緑地保護区域に指定している緑地を買い取る基金ですよね(自信はないですが…)
そういう計画を飛ばして緑地指定区域でもなかった土地を公費で(しかも割高で)買う必要があるのでしょうか?
西口再開発を税金の無駄遣いというのであれば淵の森の公有地化も一部の団体や宮崎氏の要望のために公有地化を進めているように感じてしまうの自分だけでしょうか?
反対です
2007/08/09 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渕の森対岸緑地の取得交渉、暗礁に…。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる