なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの雰囲気

<<   作成日時 : 2007/07/01 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

つばさ保育園(認可保育園)を運営する「NPO法人すずめ」の夏まつりがあって、誰でも顔を出せるよ〜と親しい友人から聞き、青空のもと自転車を飛ばしてみました。
お母さんお父さん方による模擬店あり、古着や雑貨のミニバザーあり、園舎内では地域の人たちによるミニライブあり…。
我が家の娘は下がもう中学生ですから7年か8年前になりますが、保育園父母会の一員として、頑張った、いや楽しんだ頃を思い出します。
みんな仕事を抱えながらなので実行委員が全員顔をあわせることは難しい中で、何度も何度も打合せをして…、それでも結局出たとこ勝負だらけで。
でも、お互いに日々頑張って子育てしていることへの共感や連帯感があるので、みんなイヤな顔一つせずに、一緒につくりあげたものでした。
それも、自分の子どもだけでなく、仲間の子どもたちみんなを、みんなで見ていこう、一緒に育っていこうという思いが強かったからだと思います。

同じ頃の仕事の記憶やもろもろは思い出せなくても、保育園の母ちゃん父ちゃん仲間たちと、どんな気持ちで準備をしていたのか、どんなハプニングがあったのか、なんてことが昨日のことのように鮮明に蘇ってくるのが不思議です。
画像

そんな思いでライブを聴きながらあたりを見回せば、お母さんお父さんたちの若いこと若いこと…。当たり前ですよね。
子育て真っ只中は、ホントに必死だと思います。
でもきっと、保育園時代の親仲間たちが、これからも大切な支えになることと思います。

「ご近所にもお知らせしたら、大勢いらしてくれています。」
そう職員の方が教えてくださいました。
私以外にも地域でお見かけする方や、伺ったことのあるお店のご主人、他の保育園の親御さんなど、様々な方がいらしていました。
防犯のことがあるので仕方ない面もありますが、とかくガードを固め、ごく関係者だけで行うことの多くなってきた保育園や学校の行事。
久しぶりに穏やかで笑顔に満ちた場にお邪魔できて楽しい時間でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に楽しいイベントでしたね。
子供達に、大人が希望をもって暮らしを楽しむ姿を
見せたいと思っています。
またやりましょう!本当に有難うございました。
スナフキン
2007/07/06 23:06
スナフキンさん こんにちは。

子ども達もですが、大人たちがホントに楽しそうにしている姿が印象的でした。
みんないろんな人とつながって生きていて、支えられながら生きてるってこと、子ども達感じていると思いますよ。

保育園とか学童って、そういうとこですよね。
佐藤まさたか
2007/07/08 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの雰囲気 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる