なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の北山公園から

<<   作成日時 : 2007/05/14 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
初夏の風が吹き抜ける北山公園。11日(金)の午前中の様子です。
菖蒲園では手入れが続いていました。間もなく多くの人たちでにぎわう季節を迎えます。華やかな舞台の裏で、年間を通じて地道な作業が続けられているのだと感じます。
画像

画像
池にはカモと、カモとはちょっと違った鳥が一緒に泳いでいました。
「カンムリカイツブリですよ。渡り鳥なんだけど怪我をしていてあまり飛べないようなんですよ。」と大きなレンズで写真を撮っていた方が教えてくださいました。

翌12日(土)です。
毎月第2土曜日の朝、「かっぱの会・水辺倶楽部」の皆さんが何年にもわたって休むことなく北川の清掃を続けておられます。数か月ぶりに参加しました。
北川ではここ数年、徐々に自然の川の姿を取り戻そうと、市民と市が力をあわせて取り組みを進めてきて、俎上する魚もかなり増えてきました。市民と行政の地道な取り組みが実を結びつつある事例です。
画像


北山公園から川をしばらく下ると、西武多摩湖線のガードを仰ぎ見るあたりに小さな堰があります。堰から下もこんな感じで
画像
土が堆積し草が茂り、川が蛇行していたはずなのに、ご覧のように(↓)一切が姿を消して真っ平に整地されています。これじゃ小魚さえ泳げる深さはありません。
画像

「春先に少し下流で行った護岸工事(↓)の際に、ついでに重機で上流までならしてしまったんだよ。必要な工事はやるべきだけど、どうして余計なことまでやるんだろうなぁ…。」会のMさんが嘆きます。
画像

「わずか50m上流では、緑と公園課が市民と一緒になって自然の復活にトライして、生き物が戻ってきているんだよ…。護岸工事は道路補修課だから(別だ)、って市は言うけれど…おかしいと思わない?」
「これじゃ川じゃない。ただの水路だよ。何年もかかって川らしくなってきたのに、壊すのは一瞬だからね。市から業者にきちんと言っておけば防げることでしょ。」
メンバーの方々の怒りとがっかりはおさまりません。

東村山市役所は、市民のやる気をなくさせるのは天下一品だと以前書いたことがあります。
細渕市政下では、一つ一つ積み重ねてきた市民との信頼を一瞬で失うような事をやりすぎました。
新しい市長、新しい職員体制では、市民の思いややる気へのセンサーを研ぎ澄ましてほしい。そう思います。
今年度の「北山公園整備計画に関する意見交換会(通称・川端会議)」第1回が今度の土曜日(19日)午前10時から、ふるさと歴史館で開かれます。関心のある方はお出かけください。
また、春と秋と年2回、市民と行政が一緒に続けている「北川クリーンアップ」は翌20日(日)10時から。集合地点は旧民家園前と精心幼稚園前です。

報告に戻ります。
ゴミを拾いながら上流へ戻ると、北山小学校の脇でかわいい住人と出会いました。
画像
雛は7羽。元気に育ってくれるといいのですが。

画像

スタート地点に戻り拾ったゴミの内訳確認(↑毎月データをとっておられます)をしていると、北山小学校から大勢の子ども達と数人の大人が網を片手に出てきました。「ヤゴ救出大作戦」が終わったところでした。
「今年は時期が早かったから去年のようなわけにいかなかったよ。」と、かっぱの会のSさん。※昨年の様子はこんな感じ でした。
Sさんたちは、今ひとつ飽き足らない子ども達を連れて北川へ。びしょぬれになりながら子ども達は魚を追っていました。
画像

地域の皆さんによるこうした取り組みが、子ども達が身近な自然や小さな命を大切にすることにもつながっていくのだと思います。

長い報告になりました。お付き合いありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜やっぱり東村山は良いところです。
佐藤さんのレポートと綺麗な写真を見て
またまた、再確認してしまいました。
平らになった川床はちょっと残念ですが・・・
久米川人
2007/05/15 01:22
素敵なひとこまです。普段、私達では見られない目線での写真ですね。
ほっとするやら、むっとするやら・・・
もうそんな時期が近づいてるんですね。
菖蒲祭りは、私も欠かさず行ってますが、今年はどうでしょうか?
東村山を代表する北山菖蒲祭り、見事な花を咲かせてくれると期待しております。
川掃除の方々には頭が下がります。ご苦労様でした。
akikenyou
2007/05/15 16:21
久米川人さん こんばんは。

いいとこですよね〜ホントに。
つい車に乗って移動してしまうことが多いんですけれど、歩いたり自転車で動くことを大事にしようと思います。
今さら「でくの坊」みたいなビルなんかなくとも、十分魅力にあふれてるって、ごく一部の人以外は思っているんじゃないですかね…。

川床ですよ。どうして毎度市民のやる気をくじきますかね?
工事だって草刈りだって、今まで何度も市民との関係を悪くしているのになぁ…。ほんのちょっとの配慮。それができないんだと思います。
緑と公園課と道路補修課は同じ都市整備部です。どうして毎度毎度横の連携不足でこういうことするんでしょう?
佐藤まさたか
2007/05/16 00:12
akikenyouさん こんばんは。

私も川掃除に参加させてもらうようになって、初めてこの目線を体験しました。
いいもんですよ。

20日(日)はクリーンアップ作戦もありますし。お会いできるといいですね。
佐藤まさたか
2007/05/16 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の北山公園から なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる