なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 徐々に見えてきました。

<<   作成日時 : 2007/05/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月1日付けでスタートした議会の新たな4年間。会派届けが出そろった事を受けて、一昨日(10日)代表者会議(3人以上の会派の代表で構成される)が初めて開かれたようで(3名未満の会派は傍聴もできません)、いろいろと動きが見えてきました。
■まず正副議長以下、常任委員会や議会選出委員を出すことになっている各種委員会や審議会、一部事務組合など、すべてのポストを決定するための「臨時議会」。
5月23日(水)に開かれます。
もちろん傍聴していただけますが、この前日までに主だった人事に見通しがついていないと、その日になってもなかなか開会しない、なんてことが大いにあり得るのです。
2年前の時も、一つの常任委員会の委員長ポストを巡って会派同志が譲らずに話し合いがつかず、延々と開会が延びたということがありました。傍聴に来られている方たちには本当に申し訳ない状況で、本来はきちんと10時に開会できるようにすべきだと思うのですが、今回はまた特にもめるのではないか…という予感がしています。
ぜひ傍聴にお越しいただきたいのですが、もし来られるようでしたら、議会事務局(393-5111)にお電話いただき状況を確認した上で、と思います。

■6月議会は1日(金)からとなりました。
一般質問は8(金)11(月)12(火)の3日間ですが、全議員の番号が臨時議会まで決まらないので、「いつ、誰が」についてはまだわかりません。

■そしてそれらの前提となる会派ですが、各会派の名称は未確認ながら構成は次のように固まったようです。全部で7会派。
1.自民党(丸山・鈴木・肥沼・野田・熊木・加藤・北久保各議員)+市民自治の会(島崎議員)
2.公明党(川上・山川・島田・伊藤・駒崎・石橋各議員)
3.共産党(田中・福田・保延・清沢・山口各議員)
4.民主(木内・奥谷各議員)+生活者ネットワーク(大塚議員)
5.草の根(矢野・朝木各議員)
6.地元のチカラ(薄井議員)
7.希望の空(佐藤)

以上取り急ぎご報告、でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.komei.or.jp/file/0422giseki.pdf

東村山市でも有権者数比、自公が25%の得票で50%(13議席)を抑える組織選挙でした。

住民投票活動で市民の政治意識のレベルが上がった、と考えるのは大きな間違いでしたね。私も読み間違えたと反省しています。
東村山4丁目
URL
2007/05/13 21:12
東村山4丁目さん こんにちは。

私は今回の選挙結果を受けて、楽観もしていませんが、悲観もまたしていません。
組織は依然強し、特に東村山では。そう思います。
同時に、今まで関心を持たなかった世代が振り向きかけている。そう感じています。

どれだけ押し付けがましくなく、しなやかさを大切に、ていねいに動きをつくっていけるのか。与えられた課題は大きいと思っているところです。
佐藤まさたか
2007/05/14 12:44
渡部市長のブログ
http://watanabetakashi.blog89.fc2.com/blog-entry-32.html#comment-top

公人であり、私たち市民と最大の権利関係にある現市長の発言ですので全文を掲載しましたが、コメントを記入しませんでしたので削除してください。ご迷惑をおかけいたしました。

私の個人的見解は、議会の形骸化につながる恐れがあることと、市のホームページの「市長へのEメール」との整合性の問題から、ブログでの対話を今後も続けることは適当ではないというものです。

市への要望があれば議員に相談し、必要に応じて請願書や陳情書を提出すればよいだけです。
また、同じ意見を渡部氏の政治家としての個人ブログと、公の「市長へのEメール」に送った場合、果たして同じ回答なのかも気になるところです。

しかしながら、ご本人が続けられるというのですから、私も辛口のコメントを記入していきたいと思います。
東村山4丁目
URL
2007/05/15 17:06
東村山4丁目さん こんばんは。

おっしゃりたいことわかりました。
ありがとうございます。

3件については削らせていただきます。
またご意見ください。
佐藤まさたか
2007/05/16 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徐々に見えてきました。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる