なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙運動費用の収支報告

<<   作成日時 : 2007/05/08 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日(7日)、今回の選挙費用についての収支報告を済ませました。その要旨をご報告します。
【収入の部】自己資金200,000円/主たる寄附(1万円以上)6件190,000円/その他の寄附(1万円未満)44件202,500円/合計592,500円
【支出の部】人件費270,000円/事務所費70,000円/印刷費158,500円/広告費(看板代)20,000円/文具費300円/食料費30,000円/合計548,800円

尚、選挙費用の収支報告では、労務や物品の無償提供もすべて金銭に換算して報告することになっています。
そのため、いわゆるボランティアも半日だったら5,000円、一日だったら10,000円の「寄附」として収入に計上し、さらに人件費として支出に計上する、という形をとらなくてはなりません。
今回の選挙も、メインの運転を務めてくれた人以外はすべてボランティアとして関わってくださいましたし、看板も知り合いの方が無償提供してくださいました。そのため、収入の「寄附」のうち労務や物品の無償提供分が290,000円を占めます。
同様に支出のうち人件費すべてと、手持ちのハガキやインク、文具を使用した分について合計301,800円は金銭の動きがなかった分となります。
また、選挙カーを借りたり(1日15,000円まで)、運転手を有償で雇ったり(1日10,500円)した分については、公費負担分となるため、この報告には記載しない決まりとなっています。

知り合いの選挙も含めて何度か扱ったことがあるはずなのに、毎回手間取ってしまいます。今回も3回の出直しの上、受理されました。

あらためて多くの方たちの思いと力で支えていただいた選挙だったことを痛感しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、佐藤さんが再び4年間市政に関って下さるのを喜んでいます。
そして自ら選挙資金の収支と説明を情報公開された姿勢、納税者として歓迎します。
一般の企業・個人は、税徴収の為に収支は一円たりとも間違いが許されません。
なのに、この市の収支は…絶句モノです。
一般企業が同じ事をしたら、すでに倒産または税務署から告訴されてるだろうと忸怩たる思いで居ります。
これからの4年間、どうかよろしくお願いします。

なお、前の日記に書かれていた木村元市議の訃報と佐藤さんの思い出…
残念なお話でしたが、佐藤さんご自身が党派(信念)のぶつかりと別に、一個人同士の付き合いを分けていらっしゃる姿勢が素敵に思えました。
各市議をポスターや党派別でしか解らない私は、自分の偏見で区分けしてしまいますが、今回の選挙では直接会話出来ると偏見が薄れるのを実感しました。
(私はもっぱらブログのコメントやり取りでしたが)
今後もそのスタンスを出来る限り崩さずにいて欲しくおもっています。

長駄文、失礼しました。
今後もブログを拝見しています。
たまこ
2007/05/08 15:17
すみません。追記します。

携帯でも佐藤さんのブログを読んでいますが、コメント投稿が出来ず困る時があります。
(私の操作が悪いのかもしれませんが…)
方法をご存知でしたら、ブログにアップして下さると助かります。
お手数かけますが、ご一考をお願いします。


たまこ
2007/05/08 15:18
テストです。
佐藤まさたか
2007/05/08 23:13
たまこさん こんばんは。いつもありがとうございます。

そんな風に感じていただけてうれしいです。
ただただ直線的、「白黒つけ男」だった頃の自分はこんな風には考えませんでした。考え方の違う相手は、まるごとやっつける対象でしたから…。

今は、価値観や政治的スタンスの違いと、人と人としての関係はイコールではないと思えます。政治的なスタンスが近いからと言って必ずしも信頼し合えるわけではないということも近年痛感しています。
むしろ、考え方が違う相手、しかも強敵からこそ、学ぶものが多いです。
自分だけで世の中変えられるわけではないですものね。

自分自身も、考え方の近い者の中で威勢の良いこと言って評価されるよりも、相手方から一目置かれるような存在になれるよう、自分の意志と謙虚さを失わずに頑張りたいと思っています。

携帯からの書き込みの件、自分でやってみた結果がひとつ前の書き込みです。
携帯からご覧いただくのにはあまり適さない文の量や書き方なので少し何とかならないかと思いますが、書き込み自体は特に支障がないようですが…。
あんばいよくなかったらまた教えてください。
佐藤まさたか
2007/05/08 23:43
お返事ありがとうございます。
やっと携帯からの入力が出来ました。
携帯で佐藤さんblogを捜すための検索エンジンを変えたら、投稿スイッチが表われて驚きました。
(前:Googleモバイル、今:Yahooモバイル)
 
なお、出来れば佐藤さんblogの携帯用アドレスを表示して頂けると、エンジン経由より、軽パケットで読めて助かるのですが、いかがでしょうか?
たまこ
2007/05/10 06:39
たまこさん おはようございます。

すみません、たびたび。
実はどうもよくわかっておりませんで…お恥ずかしい。
携帯用のアドレス、選挙のときに仲間が確認してくれていましたので、わかり次第載せさせていただきます。少しお待ちください。
佐藤まさたか
2007/05/10 07:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙運動費用の収支報告 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる