なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな熱気に包まれる財政学習会

<<   作成日時 : 2007/05/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日と明日は1年ぶりの市町村財政分析講座。
多摩住民自治研究所の主催で、講師は大和田一紘先生。1時半から9時過ぎまで、国分寺労政会館でみっちり演習をこなしてきました。
自治体の財政に対する高い関心を裏付けるように、全国から約50名の参加者です。
殆どが地方議員の皆さんで、今日お隣になった方は和歌山県美浜町の市議会議長さん。
「議会全体で財政について改めてしっかり学ぼうということで勉強に来た」とおっしゃっていました。
夕張ショック以来、さらに財政問題を正確に理解しようという要求は高まっているようで、皆さん本当に熱心に学んでおられます。

現在、全国の自治体で市民による財政白書づくりが行われていて、多摩地区の市町村でも約半数に及びます。今日は山梨県大月市、間もなく高知県安芸市、北海道札幌市などでも刊行が決まっているそうです。恐らくこの流れはどんどん加速していくことでしょう。
東村山でも学習会への取り組みを始めた方たちがおられるので、またインフォメーションします。

明日は朝9時半から3時まで。脳みそをグルグルかき回すような感じの勉強が続きそうです。
書類と電卓を抱えて出かけてきますが、その前に6月議会一般質問の通告書を提出していかねばなりません…。さて終わるのか…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤さんへ
 
私は、財政の勉強会に参加出来ない為、佐藤さんのレポを連載してもらえると、とても有り難いです。
市議職との兼務(?)大変と思いますが、宜しくお願いします。
 

なお、ブログ削除の件。
関わった者としては、佐藤さんの本編迄削除させてしまい、申し訳ありませんでした。(この項へは返信不要です)
たまこ
2007/05/28 13:20
たまこさん いつもありがとうございます。

ブログの件は私として判断したものなので、どうかお気になさらないでください。ぜひまた書き込みいただければ嬉しいです。

東村山の財政編、どこまでできるか自信ありませんが、少しずつでもトライしてみようと思います。
佐藤まさたか
2007/05/29 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静かな熱気に包まれる財政学習会 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる