なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会人事決まる。

<<   作成日時 : 2007/05/23 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

時間通りの開会で、正副議長以下、主要人事が順次決まっています。取り急ぎ午前中に決まった分は以下の通りです。
議長…◎丸山登(自民)18票 田中富造(共産)5票 矢野穂積(草の根)2票 無効1票
副議長…◎山川昌子(公明)18票 福田かづこ(共産)5票 朝木直子(草の根)2票 無効1票
以下、委員会は◎が委員長、○が副委員長。
政策総務委員会…島田久仁(公)肥沼茂男(自)木内徹(民・ネ)田中富造(共)山川昌子(公)矢野穂積(草)薄井政美(地)
厚生委員会…福田かづこ(共)島崎洋子(自)大塚恵美子(民・ネ)石橋光明(公)北久保眞道(自)山口みよ(共)
環境建設委員会…奥谷浩一(民・ネ)清沢謙治(共)鈴木忠文(自)加藤正俊(自)伊藤真一(公)朝木直子(草)
生活文教委員会…◎野田数(自)○川上隆之(公)保延務(共)熊木敏己(自)駒崎高行(公)佐藤まさたか(希)
議会運営委員会…◎鈴木忠文(自)○島田久仁(公)川上隆之(公)木内徹(民・ネ)肥沼茂男(自)伊藤真一(公)島崎洋子(自)田中富造(共)清沢謙治(共)

ということで、私は生活文教委員会(市民部&教育委員会所管事項)の所属となりました。
5年目にして初めて子どもの問題を真正面から扱う委員会の所属となりました。学生時代に志した教職には試験に2年挑戦して叶いませんでしたが、民間の社会教育&生涯学習の現場で13年働いて得た実感、2児の親としての15年、そして今の立場で感じ、考えることを土台にしながら、新たな勉強、情報収集を怠らないでまずは2年間頑張っていきたいと思っています。

なお、議席番号は2番。
1番は議長として空席となりますので、実質的な議席順は1番目です。6月と12月の議会における一般質問は4年間、いつも私からスタートすることになり、3月と9月はしんがりとなります。
今までのように傍聴にいらしていただくにしてもいつになるかわからない、ということが減ると思いますし、6月8日(金)10時には早速トップバッターとして凛として質問に立ちたいと思っています。


【補記・会派について】
自民党・自治クラブ…自民党議員7名と島崎市議(市民自治クラブ)で結成⇒(自)と表記。
公明党…公明党議員6名⇒(公)と表記。
共産党…共産党議員6名⇒(共)と表記。
民主・生活者ネットワーク…民主党議員2名と大塚市議(生活者ネットワーク)で結成⇒(民・ネ)と表記。
地元のチカラ…薄井政美議員(新人)による一人会派⇒(地)と表記。
草の根市民クラブ…矢野・朝木両議員⇒(草)と表記。
希望の空…私の一人会派⇒(希)と表記。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ新しい4年間の本格的スタートですね。僕も出来得る限り議会傍聴に足を運ばさせていただきたいと思います。なにしろこの街は市民がちゃんと監視しないとなにをしでかすかわからない市ですからね。
路字山 吟
2007/05/23 20:23
訂正していただけますか。
今回、自民党は市民自治の会と会派を組みました。しかし、このブログでの表示は丸山登(自民)となっていますし、後にでてくる同じ会派の表示は島崎洋子(自)と表わされています。会派表示の略が決まっていないためにうっかりされたのかもしれませんが、これでは従来の自民党とは違うことがわかりません。正確にお願いします。
島崎よう子です。
2007/05/23 23:12
議会報告、欠かさず読まさせていただいています。

(孔子の言葉 )君子に九思あり。7.疑には問を思い(疑わしいときは質問して、しっかり確かめよ。)

ときどき、分からないこと、質問させていただきます。宜しくおねがいいつぃます。
てつ
URL
2007/05/23 23:17
路字山 吟さん こんばんは。

貴重な時間をお疲れ様でした。
丸山議長の挨拶は「先達たちが培ってこられたことを大切にしながらも、時代に合った議会運営を進めていきたい」という趣旨でしたね。
議会改革を進めることには誰も異論がないという確信をもって4年間自分なりに力を尽くしていきたいです。
一人でも多くの方にナマの議会を知っていただくために、できることはみなやりたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
佐藤まさたか
2007/05/24 00:40
島崎さん こんばんは。

大変失礼しました。急いで報告したために会派名の説明を記すのを落としてしまいました。他意はありません。直します。
佐藤まさたか
2007/05/24 00:43
てつさん こんばんは。
いつもありがとうございます。

公益施設の件をはじめ、到底納得いかないことだらけだと思います。
極めて不十分な説明なのに議会がお墨付きを与えて後戻りできなくする、ということが多すぎると思っています。
公民館有料化も西口公益?施設も、すっかり「議会が決めたから」ということになってます。
だったらもっときちんと材料を出してこい!となぜ与党が言わないのか…。
このへんも市長が変わったことで少なくとも変わってほしいと思っていることです。
佐藤まさたか
2007/05/24 00:46
「自民党・自治クラブ」の略称について、ご本人からクレームがあり、定義を追加されたようですが、敢えて申し上げると、会派の略称としては「自・自」とでもしたほうが、「自民党」の略称と勘違いされることもなく、より親切ではないでしょうか。
市民X
2007/05/24 22:52
>島崎よう子です。

本当に島崎よう子議員の投稿ですか?

島崎議員のホームページやブログをご存知の方はアドレスをお知らせください。東村山4丁目なりのコメントを島崎議員にお返ししたいと思います。
東村山4丁目
URL
2007/05/26 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
議会人事決まる。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる