なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 地道な取り組み

<<   作成日時 : 2007/05/19 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

川端会議(正式名・北山公園整備計画に関する意見交換会)に途中からですが参加してきました。
出席は都市整備部次長、緑と公園課長、課長補佐ら行政マンと&日頃から北山公園周辺の自然環境保全の活動を続けている方たち&関心を持っている市民 という顔ぶれで25名ほど。
@天王森公園(市役所隣の都営跡地にできた公園)A萩山民設公園の進捗状況B縄文たいけん館建設C菖蒲まつりD秋津西武グランド開発の進捗状況 といった報告事項が済んだ頃に顔を出したため、その後の協議事項@ブラックバス対策小委員会からA菖蒲田改良工事 等についてだけ若干の報告をします。

@ブラックバス対策※写真はWikipediaより
画像

近年、ブラックバスが見られるようになった北川。狭山公園のたっちゃん池に誰かが放したのが原因のようで、池のオーバーブローによって下流に広がっていると見られるそうです。
定期的に調査を続けているのだそうですが、その方法や市民への周知について、さらにこれから詰めていくのだそうです。
確かに昨年6月の川掃除に参加したときに1cm程度の稚魚を何匹か見つけ、8月には数cmになったものがいくつか捕獲されました。中には15cm程度に育ったものも出てきているようで、駆除が急がれるというのもわかります。
尚、現在ブラックバスは特定外来生物として指定されているので、放流したりしてはいけないことになっています。もし放流したら、懲役3年もしくは罰金300万円以下の厳罰に処せられるなんて…知りませんでした。
さらにこの機会に特定外来生物を知ろうとググッてみたら…特定外来生物ってこんなにいるんですね。
こんな講習会を開いているところもあり、全国的に対策に頭を痛めていることをうかがわせます。

A菖蒲田の改良について
近年、菖蒲の元気がなくなってきている、花が小さくなってきている、という声が多く寄せられてきました。東村山が目玉としている花菖蒲ですから、その対策を求める声も多く、市としても「政策経費」として今年度から土壌改良に乗り出すことにしたそうです。
一部を休ませながらでも何年かかけながら順々に入れ替えをしていく、と聞いていましたが、今日の報告では「できれば休ませないで」作業を進めていくようです。
具体的には、今年の祭が終わり人も落ち着いた秋口に、最初の区画に手をつけるそうです。
全体で6,300uある菖蒲田を全部入れ替えるのには5年間ほどかかるようですが、この先ずっと長く楽しめるためにも、効果が上がることを期待したいものです。

その他にも、9年間にわたって川掃除を続けている「北川水辺倶楽部」の方から、ゴミの投棄がまた増えてきていて、特にガラス瓶や刃物等の危険物が目立ってきているので対策を進めたいという話や、在来種のノヂスミレを増やす活動、魚道の俎上調査の報告等が丁寧にありました。

北川の環境を守り改善していく取り組みが、市民と行政が同じテーブルに着くことによって地道に進められています。
こういうやり方を様々な所管で行っていれば、あちこちで起きてきている問題の相当部分は起きなくて済んだのではないか、と改めて感じます。

明日朝10時からは、年2回の北川クリーンアップ作戦です。
川に入った目線で見てみると、また違ったものが見えてくることがあります。
長靴、ゴム手袋持参でぜひお越しください。

終了後、かっぱの会の皆さんが恒例のトン汁を用意してくださっている、はずです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
>狭山公園のたっちゃん池に誰かが(ブラックバスを)放した
>近年、菖蒲の元気がなくなってきている、花が小さくなってきている
>ゴミの投棄がまた増えてきていて、特にガラス瓶や刃物等の危険物が目立ってきている

なぜ、でしょう。

北山公園整備計画に関する意見交換会? 
北川クリーンアップ作戦?

何のために行われるのですか。そして・・・期待される成果は何なのですか。

意地悪を言うつもりはありませんが、皆さんぜひ真剣に考えてみてください。
東村山4丁目
URL
2007/05/19 20:39
>何のために行われるのですか。そして・・・期待される成果は何なのですか。

人間が行う行為の多くが貴方が提起した問題に突き当たると思います。でもひとつひとつの事柄にその理由付けや期待される成果などを考える必要はありませんよ。貴方のHPに「突然」とりあげられた「淵の森の保全とトトロの森 」だって、その意味合いは各人違うんじゃないんですか。「子孫に自然を残す」より「開発して担税力のあるお金持ちが増えたほうが今の私たちが良い暮らしをする事ができる」という考えもあります。また、「自然の保護より遺産分割」と考える切羽詰った地権者だっていますよ。
いろんな人がいろんな考えをもって、議論し、一つの方向性を探る、おそらく民主党だってそうでしょ。
「北川クリーンアップ作戦」と「淵の森の保全」の違いをぜひ教えてください。

東村山○○町4丁目の住人
2007/05/20 20:54
追加です)


佐藤さんのブログをつまらない議論で汚したくないので、回答は東村山四丁目さんのブログでいただければ結構です。
東村山○○町4丁目の住人
2007/05/20 21:04
>人間が行う行為の多くが貴方が提起した問題に突き当たると思います。でもひとつひとつの事柄にその理由付けや期待される成果などを考える必要はありませんよ。


意味不明です。貴女は空飛ぶ三輪車関係者のKさんですか?


私がいいたいことはこういうことです。

オウム真理教事件のように、根底となる「思想」から事件が発生する。
東村山西口クラブのように、間違った、正しくない「思想」からダーティーな選挙活動が生まれる。

それだけです。
東村山4丁目
URL
2007/05/20 21:23
東村山4丁目さんにお願いです。他人のブログに投稿するときは、分かりやすく簡潔にお願いいたします。
東村山四丁目さんのブログを読みましたが、立派な文章をお書きではないですか。

「東村山西口クラブ」は何ですか? 一部の人しか分からない書き方はおやめください。あなたのブログでご解説してください。

それから、薄井氏を批判されていましたが、具体的にご批判ください。市長候補決定時に何かあったのですか?彼は市議としての活躍はこれからです。人格?批判よりも、市議としての行動をご批判いただきたいものです。

貴方は民主党支持者だそうですが、民主党員ですか? そうだとすると、貴方の他人のブログへの書き込みを読んでいると、民主党を支持することがいやになります。
隣の住人
2007/05/20 23:53
たっちゃん池にブラックバスがいて、それが北川にまで流れてきているとは知りませんでした。テレビのニュースで「ブラックバスが増えて困っています」という特集を良くやっていますが、こんな身近にいつの日かニュースで特集を組まれるかもしれない場所があるとはまったく知りませんでした。
ワタシが小さい頃は廻田を流れる川を「前川」多摩湖を流れる川を「後川」と呼んでいましたが、どちらも「どぶ川」でした。それがタクサンのみなさんの努力でいつの頃からかサカナの住める川になりました。先日、姪っ子達と北山公園に行った時、彼女たちが「後川」にジャバジャバ入っていくのを見て「汚いよ」と叫んだワタシに子供達は「きれいだよ、お魚もいるし」と言われました。東村山で生まれ育った彼女達にはワタシが小さかったとき出来なかった「川遊び」が「今」できるんですね。自然の中での経験は彼女たちにとても大切なモノだと思います。

hana
2007/05/21 10:15
遠方から友人が「菖蒲祭り」を見に来た時の感想は「二度と行かない」でした。詳しく聞くと「あんな小さな花で「祭り」はない」とのこと。「公園に行ったら菖蒲が咲いていてそれを眺めた」というなら「りっぱな菖蒲が咲いてるね」となるけれど「祭り」としているなら、花の手入れをして「お客様を受け入れる」べきだと言われました。普段、散歩で「公園」として出かけている私にはピンと来ませんでしたが、お金を掛けて「祭り」を見に来てくれる人達には「え〜これで祭り?」と思わせては次の年に繋げることは出来ませんよね。
先日、姪っ子達とに公園内を歩きましたが、まだまだつぼみとはいえこれだけで「祭り」をするの?と思ったのも事実です。
花をテーマに「祭り」をするところは東村山の周りでも結構あります。
正直「え〜これだけ?」と思える場所も多いです。
東村山が「菖蒲祭り」を大切に考えているのなら「土壌改良」にお金を使うことも必要だと思います。が「菖蒲」を植えてるから良いだろうという事だけではどうなんでしょうか?ワタシも含めて「祭り」を盛大にできる何かを考える時期なのかもしれませんね。
hana
2007/05/21 10:22
>他人のブログに投稿するときは、分かりやすく簡潔にお願いいたします。
あなたがなぜ、私にお願いできるのですか?
私は渡部市長のブログにも投稿してきましたが、あなたは全てのブログの投稿者に対し、同じお願いをしているのですか?そのようなコメントを投稿したのですか?

お答えください。

>「東村山西口クラブ」は何ですか?
東村山市の伏魔殿とお考えください

>民主党を支持することがいやになります
私は民主党員ではありません。菅 直人の「草志会」のメンバーではあります。
しかしながら、隣の住人さん・・・いいですか。嫌になるとかならないとか、それはあなたが判断されること、私や民主党、佐藤市議の支持者にとって全く関係のない迷惑発言です。

お取り消しになられることをお勧めいたします。
東村山4丁目
URL
2007/05/21 17:44
hanaさん 書き込みありがとうございます。

北川に再び子どもたちの歓声を響かせたいという思いで、9年間も毎月欠かさず清掃活動や生物の追跡調査を続けている方たちがいることには、本当に頭が下がります。
日曜日のクリーンアップでは、体長60pほどの大きなナマズに会いました。ちょっとギョッとしましたけど。
オイカワ、ハヤ、ヨシノボリなど、小魚もたくさん見られるようになってきました。
さらに多くの方たちが身近な自然を大切にできるようになるといいですね。

菖蒲が昔のように立派になるよう、関係各所も思いを一つに取り組みを初めています。昨年は初めて落ち葉堆肥を入れ、今年は初めて土壌全体を入れ替えます。
結果が出るのには少し時間がかかるのだろうと思いますが、成功を祈りたいと思います。
佐藤まさたか
2007/05/22 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地道な取り組み なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる