なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい4年間がスタートしました。

<<   作成日時 : 2007/05/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月1日から、市議としての4年間の任期が正式に始まりました。
同時に渡部新市政もスタートです。
2日付の朝日新聞によれば、「選挙で訴え、約束してきた政策、公約をできるだけ100%に近い形で実現したい。」と部課長会議で話をされたそうです。
選挙中に配布された渡部市長のマニフェストやホームページで知る範囲ですが、渡部さんが自らに課した4年間の目標としては、決して低いハードルとは言えないと思っています。
今のところ実現への具体的道筋が見えないところが気になりますが、掲げた公約が本当に達成されれば、東村山市はだいぶ変わるだろうと私も思っています。
しかし、いわゆる「抵抗勢力」が手ぐすねを引いて待っているとも感じます。もちろん、新市長の側の…。

現行の西口再開発計画、とりわけ「公益施設」の扱いや「不正問題」では、「推進」を明言している新市長とは、事実を突きつけながら徹底して渡り合わなければならないと考えていますし、各政策の個別具体的な点でも大いにぶつかることになるだろうと思っています。
しかし、新市長が掲げた公約に対して腹を据えて取り組まれるのであれば、大いに議論をたたかわせた上で、その前進に私も一議員として力を尽くすべき部分もあるだろうとも考えていますし、公約が骨抜きや有名無実化されることのないよう厳しくチェックしていきたいと思っています。


ところで西口再開発の進捗状況です。
下の写真は5月1日、2日の様子。
杭打ちが進んでいますが、オーガー併用工法という、比較的騒音や振動が小さい工法だと聞きました。しかし、発生する泥水処理など気になる点も多く、周辺には具体的な説明がないまま進んでいることも対応を求めていきます。

画像


画像


画像


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2期めが始まったのですね。がんばってください。
といっても、時には生き抜きしながら。

ところで、市民を作る会の反省会はあるのですか?
袂を分かった人たちも含めて・・・。
反省会は嫌なものですが、必要です。
てつ
URL
2007/05/04 13:37
てつさん こんにちは。どうもありがとうございます。
うららかな日が続きますね。

ご指摘の件、私もそうだと思うのですが、関係したすべての人が「自省」という視点を持って集うのであれば意味があると思っています。
佐藤まさたか
2007/05/05 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい4年間がスタートしました。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる