なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり「世間の常識は役所の非常識」なのか

<<   作成日時 : 2007/04/06 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

市民からの緊急要望書に「必要なことは掲示板に掲示する」と回答した市と再開発組合。
それでは肝心の看板はどこに?と延々と続く工事現場周囲をぐる〜っと歩いてみましたが…。
画像

画像

西口階段下の郵便局キャッシュコーナーがあったあたりの壁だけに、ご覧のイラスト入りの紙と、ビル工事、地下駐輪場それぞれの工程表コピーが貼ってありました。
3日前に、せめて組合事務所前も含めて数か所に同じ掲示を行ってほしい、と組合事務局にお願いしましたが、果たしてしていただけるのでしょうか?

建築確認をおろした東京都建築指導事務所でも、「うちでは市と組合の共同事業という認識です」と言い、国・都・市の税金が92億円入る事業は、誰から見たって「ほぼ公共事業」です。
「知りたければ来ればいい」という姿勢自体、本当に誠意のないものとしか言いようがありません。

昨日も、日影影響図の写しがほしいと組合に電話したところ、「図が大きすぎるので写しはない。見に来てくれれば見せます」との返答。
この4年間で数件のマンション問題に立ち会ってきましたが、日影影響図の写しを渡さない現場なんて経験がありません。
対応を検討させてほしいという返事を受けた後、東京都小平合同庁舎内の建築指導事務所へ向かい、公開請求してあった建築確認申請概要書の写しを受け取ってきました。

そこで、「建築確認申請時に提出されている日影影響図の写しを公開請求したら出してもらえますか?」と尋ねたところ、「問題ないはずですが、請求された経験がないので…」という答えに続き、こんなひと言。
「通常、現場事務所でもらえる書類ですからね」。
ですよね、やっぱり。

すぐさま市の担当課長に「市民から求められたら写しを渡すようにさせてほしい」と電話をしました。
しかし結論的に言えばラチが開かず、小一時間もやり合うこととなりました。

市の認識は、
・十分に知らせてきたので、市民には伝わっている。
・一番影響を受ける直近の北側は住宅地ではなく駅前広場になっている。
・高いビルだから影響範囲が広いのは確か。しかし心配されている人は自ら問い合わせに来ており、聞かれてもいない方にまでことさらに言って歩くことではないと考えている。
等とというものでした。

また、「工事協定は自治会を通じて締結する」とした点も、やはり対象は野口町1丁目自治会だけ。車両通過による危険や騒音&振動を心配している自治会は、担当者が個別に回って説明済み、という姿勢です。
私もお伝えするビラをつくって地域に手配りしたいと思っていますが、野口町1丁目にお住まいの方で工事の影響が心配される地域にお住まいの方は、ぜひ自治会長に申し出ていただきたいと思います。また、そういう方をご存知の方も、ぜひ教えて差し上げてください。その上で、自治会がきちんと対応してくださるのかどうか…。 (現場からだいぶ離れたところにお住まいの会長さんは事業推進の旗振り役を自認されているようで、それはそれで結構なことだと思いますが、近接地の切実な声にも冷静に耳を傾けていただきたいものです。)

要は、「市民には十分伝えてあるので、何も言ってこないということはみんな納得しているということ」というのが市と組合の認識です。
しかしそうでしょうか?

市と組合が必要十分な情報を出してきたという自己評価は、あまりに市民の感覚からかけ離れたものだと思います。

工事現場には南側に現場事務所が立ち上がり、ご覧のように(少し見づらいですが)ビル予定地の境界線を示す糸が張られていました。

画像

画像


今週&来週は事務所設置と残土の搬出、現場内道路設置、仮囲い等が行われ、杭打ち等の本格工事開始は、市議選結果が出た翌日23日(月)からの予定のようです。

私は、計画がここまで進んでしまったからと言う理由で、不正を見逃したり、いい加減な税金の使い方が是認されてよいということではないと思っていますので、現在の計画・スキームの問題点については今後もぶれずに追及し、見直しを求めていきます。
同時に、市と組合に対して市民にわかりやすく正確な情報を伝えることを強く求めつつ、事業の進捗状況をはじめとする市民にとって足りない情報については、私の視点を交えてお伝えしていきたいと思っています。

※日々のことは一時休戦にして選挙モードにならないといけないのでしょうが、一日でも目を離してはいけない状況が続く西口再開発。ギリギリまで動き、伝え続けたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
枯葉剤と同じように事業が終わってから影響がでる。
市民の心配事は丁寧に対応しないと後からじゃ手遅れ
になります。
東亜にまかせたら、無理ですよ。お金ないもん。
役所が指導して近隣問題は対応しないといけませんね。
受注させたら、もうおしまい。役目は終わった。
後は、東亜さんよろしく!かな?
工事事務所も西武、東亜と同じ場所かな?
仮囲いも発注が違うのに同じ業者?それとも下請けで
増田コーポレーションが入るのかな?
最初から言う様に、地下駐輪場と再開発ビルは、
JVと同じ。設計も同じセントラルだし説明会は、
東亜がほとんど説明するし、工事は、再開発ビル
に合せるし、東亜のための事業ですね。
もう少しですから、頑張りましょう。
ベトナム
2007/04/06 12:50
現場事務所が写しをださないのなら出させるようにするか、市が写しを保管し必要なとき提供できる体制を整えるか、さらにネットにアップするくらいは最低限だと思います。
現場を歩きひとつひとつ丁寧にレポートされる佐藤議員に感謝です。
それにしても戦後闇市時代を描いた田宮二郎の映画にでてきそうなわかりやすさで、
反感がどんどんヒートアップします。敵に塩はおくらないということなのか・・・
いずれにせよ、そういう対応が自分たちの首をしめてることに気づいてません。

顔のみえない「集団の意志」が働くと、とたん、ひとりひとりは思考停止に陥ってしまう。
それがほんと恐ろしい。
山村あずま
2007/04/06 14:26
私には、さっぱりわかりません。市民に伝わっている?毎度の回答ですね。東村山西口地区を拓く・・ってなんでしょう。確かに現状では不便さと寂れた感は隠せません。活性化を望む声も多数あります。が!上物はいらないですね。白紙に戻すべく術を探して「やり直そう東村山!」
今回も自転車ですか!頑張ってください!私は、専門的な知識は乏しいですが、佐藤議員にエールは送れます。私のコメントも、息抜きになってもらえれば幸いと思ってます。
akikenyou
2007/04/06 21:17
「聞かれていないことは、知らさなくて良い」じゃ職務放棄ですよね。
知らないから聞きに来ないんだ、という発想は無いのでしょうか。
面倒くさがらずに、もっとこまめな対応を希望しますよ。
野口町の人
2007/04/07 07:44
佐藤議員、いつもご苦労さまです。
さきほど、この記事を「わたなべたかし」議員のブログへのコメントで引用させていただきました。ご報告申し上げます。
http://watanabetakashi.blog89.fc2.com/blog-entry-22.html
市民A
2007/04/07 14:26
ベトナムさん お返事遅くなりました。

以前他の方からも指摘ありましたが、市施行と組合施行、ビルと地下駐、複雑に絡み合いすぎていて、境目も責任分担も、そしてお金の流れも、わかりづら〜い仕組みですね、本当に。
まあ初めから仕掛け人の最大の狙いはそこでしょうから当然なのですが…。

仮囲い、現場内道路、事務所、誘導員…どっちがどれだけ持つのか、それによっては地下駐輪場工事落札率の80%が本当に安いのかどうかがわかりますよね。
数字のマジック、トリックがあちこちに散りばめられている匂いがプンプンします。
佐藤まさたか
2007/04/09 16:31
山村あずまさん お返事遅くなりました。

役所の担当だって、ホントはおかしいと思っている人、いると思うのです。
だけど2年か3年か5年か、目の前の仕事としてやっていれば異動時期が来ますからね。
あえて「おかしい」と言い出すことはないんだろうな、と感じます。
それでも「おかしい」と言ってほしいんですけど…。
佐藤まさたか
2007/04/09 16:33
akikenyouさん お返事遅くなりました。

そうなんです。伝わっている「はずだ」ですから。
はっきりは言わないのですが、「来ない市民がいけない」というニュアンスは明確でした。

近くの方たちが「問題なし」と思っているわけがないんですけどね…。

化成小の子ども達、影響受けますよ、はっきり。
PTAにはちゃんと伝わっているのかな…?
佐藤まさたか
2007/04/09 16:38
野口町の人さん こんにちは。書き込みありがとうございます。

野口町が声を挙げないと、「誰も文句は言いに来てない」で突っ走るつもりだと思います。

物言えぬ地域の実態は、市の担当だったらわかっているはずなんですけどね…。
佐藤まさたか
2007/04/09 16:41
市民Aさん 書き込みありがとうございました。

わたなべさんのHP、よくできていると感じています。
作っている方の腕前ももちろん高いですけど、ご本人のトーンがきちんと出ていると思って拝見しています。

市長選の結果がどうなるかは神のみぞ知るですが、少なくとも今までのように時代の針が後戻りしたり長〜く止まるようなことにはならないだろうな、と思っています。

できない理由を並べていないで、思い切って窓を開け放つことしかない、と感じ続けた四年間でした。
渡部さんとは立場もいろいろ違いますし譲れないポイントもあると思いますが、共感するところもまた少なくないです。
佐藤まさたか
2007/04/09 17:01
佐藤市議のBlogをはじめ、各市議候補や市長候補のHPやブログを拝見していますが、渡部さんのBlogやHPは確かに素晴らしいですね。
ご当人が「情報開示」を大切にする姿勢が伺えます。
細渕派?ということで敬遠してましたが、この人もありなんじゃないかという気がしてきました。
今度の選挙、楽しみになってきました。
佐藤市議も、頑張ってください!
東村山ウォッチャー
2007/04/09 19:58
お返事ありがとうございます。佐藤議員の行動が、私の眼となり耳となっています。
そのことで私はこのまちに、もっともっと係わろうと思うようになりました。
感謝でいっぱいです。
市民A
2007/04/09 20:18
再開発ビルの予告広告が出ましたね。
http://www.ones-tower.com/index.html

1DK〜4LDK
31.72m2〜88.38m2
だそうな…
4LDKで88.38m2って狭くないか??

「担税力」のある人向けの住宅だから狭くてもさぞや豪華な住宅なんだろうなあ〜

完成日または予定日も「平成21年2月下旬」としっかり広告。
地上27階地下1階…計28フロア。
未だ杭打ちもしていない状況だから実質工期22か月。

昼も夜もガンガン工事して間に合せるつもりかな?
抹茶
2007/04/13 19:37
初めてコメントさせて頂きます。最近市政に関心を持ち始めた者ですが、質問させて下さい。西口再開発の件で、わたなべたかし氏ブログ2007.4.2追加記事に次の記事がありました。小松恭子氏とのラジオ対談です。『「再開発ビル本体についてはどうするのか?」との質問に、小松さんは「建てたくはないが、ここまでくると見直しは現実的にはできない。」と再開発ビル本体の建設見直しを断念するような発言をされたので、私はビックリしました』。
小松さんの直接の説明は聞いたり見たりはしていないのですが、これは東村山共産党としての方針変更でしょうか。お忙しいとは思いますが、市議選、市長選の判断に直接関わることですので、なんとかよろしくお願い致します。
市民X
2007/04/14 00:25
いきなり他党の方針を質問して失礼しました。西口再開発住民投票条例の同じ賛成派として情報がおありになるかお伺いしました。
市民X
2007/04/14 01:16
>東村山共産党としての方針変更でしょうか。
公職選挙法により、告示日以降のホームページの更新は認められていませんので、この件は、直接小松きょう子事務所か関連ホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

http://plaza.rakuten.co.jp/siminnokai/
http://heartland.geocities.jp/higashimurayama2007/

住民投票請求活動に、多大なるご協力いただきました佐藤議員の当選を祈念しております。がんばってください。
東村山4丁目


東村山4丁目
URL
2007/04/14 23:33
東村山四丁目さん、関連URLの紹介ありがとうございましたす。
市民X
2007/04/15 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり「世間の常識は役所の非常識」なのか なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる