なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年間最後の公務

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明日朝9時から、議会報編集委員会に出席しますが、本会議はもちろん、常任委員会などももう予定がないので、実質的には最後の公務となりそうです。
議員は、4つある常任委員会に必ず一つ所属することになっています。東村山市議会では政策総務、厚生、文教、環境建設で、私は前半2年間が政策総務、後半は環境建設でした。子どもの事に全力投球したいと思っていたのに厚生でも文教でもなかったわけですが、振り返ってみると、それはそれでよかったなと思うのです。

政策総務では財政や企画、人事、行革、法務などが主テーマでした。
条例の改廃が多いので、最初は条文の意味や言い回しが難解で参りました。しかし少し慣れてみると、市政の根幹というか骨格というか、奥深い所管で、行政の意味や成り立ちを理解するのには早めに通ってよかった関門だった思っています。

環境建設は、西口再開発やごみ問題など、市民と行政が直接ぶつかる問題を多く抱えるところでした。
本来は「ぶつかる」のでなくて、共同で解決に向けた作業ができる分野だと思うのですが、そうはいきませんでした。
特に「ごみ」こそ全市民の理解と協力なしには成立しない分野なのに、対立の構図が続いていることは、行政側はもちろん、市民サイドにも責任の一端があると思っています。
情報を共有し、知恵を出し合っていけるためにはどうしたらよいのか…。大事なテーマです。

西口や開発問題は…時代の鏡に映してみて、明らかにおかしいことやセンスの悪いことには必要なブレーキがかけられるようにならないと、ホントにマズイと思っています。

議会報委員会は正式な委員会ではなく、議長の諮問機関という位置づけですが、4年間通じて委員を務めてきました。
読みづらい、つまらないと言われる現状をなんとか変えたいと、毎回いろんな提案や指摘をしてきましたが、結果が市民の皆さんから見て満足なものになっているとは思っていません。
ただ、議会に出て最初に提案して実現したことになるな、と思い返すのは、一般質問の報告欄に「各議員の顔写真」を入れることにできたことです。
「読む気にもならない」議会報から「ちょっと見てみようか」議会報へと思って言い出し、各会派の賛同が得られたので叶ったものです。
ま、ホントに些細な事ですが…。

競輪や競艇、農業委員会などの委員と違って非公式でもちろん無報酬のため、やりたいわけじゃないという空気丸出しの議員もいて、明日の会議も「選挙前でそれどころじゃないから」と議会事務局に丸投げを提案する議員もいました。
でもどんな仕事でも、決められた私達の仕事ですから。

今編集にあたっている号は、選挙結果も出た後の5月1日発行の予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤さんのブログは読みたくなる、いつもチェックしたくなる。
比べたらいけないけど、東村山市のホームページはあまり見る気がしない。
一生懸命つくっているとは思うし、役立つコンテンツもあるのに。

トップページはもっと、ぐいぐいとまきこんでほしい。
現在のトップ目次、まさにINDEXでしかない。
やっぱり「顔」がみえないってことかなあ。いろんな意味で。

なんて思ってぐぐったらこんなサイトありました。
http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html

puma
2007/04/04 17:33
pumaさん 初めまして。書き込みありがとうございます。

そうおっしゃっていただいてありがとうございます。
ついつい文字数が多くなって内容も細かすぎるので、もっと気軽に読めるようにして、と言われることも多く、工夫をしていきたいと思っています。

「自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006」興味深く見させていただきました。東村山が評価されたらどんな感じでしょうね?
自治体のHPについては、pumaさんがおっしゃるように、基礎的な要素とともに「顔が見える」ことって大事だと思います。
東村山のページも、この4年間だけでも3・4回リニューアルして(担当の職員も意識しておられるし、私たち議員も改善を求めますから)、それでもだいぶ使いやすくなったとは思いますが、まわりもどんどん進化してますからね。

特に「見たくなる」ページづくりは、大切な課題だと思います。
佐藤まさたか
2007/04/05 12:35
レスいただきありがとうございました。
佐藤さんのいきいきとしたご報告、これからも楽しみにしてます。
がんばってください。
puma
2007/04/05 13:19
4年間ご苦労様でした。と、息つく間も無く選挙に挑むんですね。安息の時間はありますか?この後半月、全力で突っ走るんでしょうね。お身体、ご自愛くださいね。休息も必要ですよ!運動中に、姿を見かけたら精一杯のエールを送ります。高々と両手を振っているのが見えたら・・それが私です。頑張ってください!
akikenyou
2007/04/05 21:04
pumaさん ありがとうございます。

情報発信を続けるとともに、私自身が新鮮さを失わぬよう情報に敏感でありたいし、自分自身のメニュー更新を怠らないよう頑張りたいと思っています。
佐藤まさたか
2007/04/06 12:06
akikenyouさん ありがとうございます。

結構息つぎしてますよ(笑)
というか、こうしてやり取りをさせていただくこと自体が、自分にとっては大きなエネルギーになっています。

そうですか…楽しみだし気になるなぁ。
今回も、自転車で街の空気を感じながらの一週間になりそうです。
高々と手を振る方を見たら、私も高々と手を振り返します!

佐藤まさたか
2007/04/06 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年間最後の公務 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる