なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 点と線

<<   作成日時 : 2007/04/28 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

一昨日の新聞記事が気になって仕方ありません。
WEBで探したら見つかりました。
26日(木)読売新聞朝刊社会面「下請け入社、実際は大手勤務…国交省OB隠れ天下り」です。
要は、2004年に国交省関東地方整備局を退職した幹部職員が、退職後2年間は禁止されている大手マリコンへの天下りを、下請けに入社したように装って続けていた、ということ。
問題の会社は東亜建設工業。今年1月30日、東村山駅西口再開発100mビル工事を落札した、あの東亜です。競争入札をしたように見せかけて、シナリオ通りに落としたとしか考えられないことは、以前書いた通り です。
関連記事は↓こちらをご覧ください。
予定価格の大嘘
だから一般競争入札にしたじゃないですか!?

そして、同社を筆頭とした不透明極まりない実態を、丹念に克明に書き続けておられるブログがあります。
東京湾 力関係の不思議」です。
どうしてこんなことまで…と絶句するような内幕が徹底的に記されています。
悪はどこまでも悪だということ。そして悪はなかなかなくならないということを、改めて思い知らされるような内容で、当然今回の問題も27日付けで取り上げています。

不思議なのは、法律的には違反とはいえない今回の事例が、どうして新聞紙上をにぎわしたのか、という点。

なにがどうつながっていくのか…正直言ってわかりません。
しかし捜査当局が、東京湾の浚渫等で最大大手の東亜建設工業をマークしているという話は業界に勤める複数の人に聞いたことがありますし、今回の東村山のように、フェアとは言えない方法で事業を落としていくことも、業界ではよく知られた話だと教えてくださった方もあります。
今後の展開を注視していきたいと思います。

話は変わりますが、現場では杭打ちの機械が何台も立ち上がりました。
しかし今夜私が近隣を歩いた範囲では、「自治会を通じてやる」と市と組合が回答してきた「家屋調査」を行った形跡がありません。
明日再度確認しますが、地元の皆さんに対して極めて無責任・不誠実であり、許されるものではないと考えています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あぶない領域に入り込んでいます。
注意して下さい。

近隣住民の安心、安全、そして財産を守る活動を
力を集めてやりましょう。
ベトナム
2007/04/30 07:33
ベトナムさん おはようございます。

そうですね。ありがとうございます。そう思ってます。
地下駐輪場工事はGW中はやらないようですが、ビル工事は土曜も含めて行うみたいです。現場にはクレーンが3本立ち上がってボウリングしていますね。
GW明けには、工事によって交通事情がどうなっているのか、定点観測して実態をつかみたいと思っています。
佐藤まさたか
2007/04/30 09:50
遅ればせながらですが、御当選おめでとう御座います。
これからも住民の立場に立った目線で何時までも御健闘
出来るよう願っています。
西口開発については、コメントのしようが無いのですが、
取り留めの無いことをツラツラと、書いてみます(許)
始まったものを止めるのには、
住民代表訴訟とかしか無いのでしょう?
施工的にはそれほど問題となる事項は無いと考えます。
なぜなら、東亜でも施工が可能なわけですから・・・・
東亜の建築は多分2〜3流です。
決して1流の仲間入りは出来ないのですから、
(評価点で見ても)
100mビルは無謀としか言い様がありません。
そこが港なら、海洋土木なら問題無いと言い切れます。
luuchi
URL
2007/05/02 09:24
まあ、2次下請けが、どこのゼネコンの協力会社か調べる
必要があるでしょう。
そのゼネコンが裏で牽引していることは明らかで、
東亜が表立って「泥を被る」方式で、看板を取らせる
代わりに「実」である施工を下請けしていると推察されます。
だから、どこも応札してこなかったと・・・
鹿島・大成建設は、羽田の拡張工事に関して
営業上の貸し借りが発生しているかも知れ無いし、
上の方の流れは「T大卒」や永田町の意向が
色濃く出ているものと感じます。
T大卒のエリート官僚も縦・横の繋がりは強いだろうし・・・
その牙城を崩すのはかなり大変のように思います。
てなわけで、アドバイスにも成り得て無いのですが、
推測の域を脱しない読みを書いてみました。
luuchi
URL
2007/05/02 09:25
luuchiさん お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます。

きっと様々な裏事情が働いているのだろうと思っています。
補助金が入る事業、というか公共事業に対する東亜の「不思議な強さ」や、予定価格や積算価格の不可思議さは、luuchiさんのブログで勉強させていただいています。
それにしても、どうして世の中いろいろまかり通ってしまうのか?
納得いかないことだらけですね…。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
佐藤まさたか
2007/05/05 11:57
そう言えばセントラルコンサルタントの
社長も国土交通省のOBじゃないですか?
昨年末に変わっている可能性もありますが
三菱地所にもOBがいて子会社のセントラ
ルに東村山西口再開発を紹介し受注させた。
その三菱地所を担いだのは東亜建設工業。
luuchiさんが言うような裏事情もある様な
気がします。
ただ、組合事務局長がなぜ公平性を欠いた
やり方をしたのか理解に苦しむ。
想像は付きますけどね・・・・
不正は不正です。正さなければなりません。
それからluuchiさん頑張って下さい。

ベトナム
2007/05/06 14:05
東京湾 力関係・・3月6日分を読みましたが、私のような一般人には全てを理解することはできません。(luuchiさん失礼)
ただ、とんでもない施工主がビルを建てる?下請け○投げ?
それに危険な領域ってなんでしょう?
私は「怖い」。平々凡々の市民としての感想です。
近隣住民の為の活動なら協力します!
akikenyou
2007/05/06 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
点と線 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる