なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙前最後の西口関係報告

<<   作成日時 : 2007/04/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

選挙はありますが、西口追及の手を緩めると喜ぶ人たちがいることを痛いほど感じるので、ギリギリまで追いかけ続けたいと以前書きました。
西口再開発事業に関する「補助事業実績報告書」15年度から17年度分までの公文書の公開を請求していたものが昨日出されました。
明日からの市議選の準備もなんとか終わったばかりで、今のところ詳しく検討することはできていませんが、生データとして取り急ぎ記しておきます。何かの参考になりましたら、またご意見、ご感想、ご指摘その他、遠慮なくお願いします。
1.平成15年度東村山駅西口地区市街地再開発事業 補助事業等実績報告書」
補助金交付決定額:9,400万円
補助対象:現況測量/現況調査等/権利調査及び評価/基本設計等/資金計画の作成/モデル権利変換計画の検討
事業の成果:市街地再開発事業の推進及び実現
※市補助金の9,400万円に、組合としての負担金4,775万円を足した1億4,175万円が収支総額で、全額が当時の準備組合から業務委託を受けた「セントラルコンサルタント株式会社」に支払われました。

2.平成16年度東村山駅西口地区市街地再開発事業 一部完了実績報告書
補助金交付決定額:484万円(うち国補助242万円・都補助121万円・市補助121万円)
補助対象:不動産鑑定評価/権利変換計画作成に至る審査委員会開催他
※本来の交付決定額は1億2,340万円でしたが、その殆ど1億1,856万円は事業の遅延で未執行となり、翌年度に繰り越されています。

3.平成16年度東村山駅西口地区市街地再開発事業「公共施設管理者負担金」実績報告書
補助金交付決定額:1,868万2,310円(うち国補助200万円・都補助50万円・市単独費1,618万2,310円)
補助対象:都市計画道路や駅前広場などの公共施設の設計と、土壌調査

4.平成16年度東村山駅西口地区市街地再開発事業実績報告書「再開発組合補助金」
補助金交付決定額:1億1,856万円(うち国補助5,928万円・都補助2,964万円・市単独費2,964万円)
補助対象@「権利変換計画等」…確定測量/土地及び物件調書作成/資産の鑑定評価/権利変換計画案&配置設計&保留床処分計画&補償計画の策定/合意形成と権利変換認可取得の推進
A「施設建築物実施設計等」
B「テレビ電波障害事前調査」
※権利変換計画及び調査設計等業務委託として、2億790万円が「セントラルコンサルタント株式会社」に支払われています。これはかつて詳しく書きましたが、談合情報があったのに、市が見逃しに加担したとしか思えない問題の業務委託です。

5.平成17年度「公共施設管理者負担金」
補助金交付決定額:1億3,900万円(うち国補助6,950万円・都補助1,737万5,000円・市単独費5,212万5,000円)
補助対象:区域外へ転出する権利者への土地補償金の一部

西口を一旦止めたら、26億円を「ドブに捨てる」ようなものだ、という市と与党一体となった宣伝が続いています。
その殆どは、現在の手法でなくてもどっちみち必要な経費であり、いわゆる「ドブに捨てる」ことになるのはせいぜい数億円程度のはずです。

三菱地所によるマンションの宣伝が始まったと教えてくださった方がありますが、このままいくと天下の三菱地所は、総額30数億円程度の仕事で、10億から15億円も利益を上げるのではないかと考えています。
こういう立場の粗利って、もっともっと低いのではないでしょうか?
この先100年は東村山の風景にそびえ続ける100mビル…。市買取り施設の維持費、将来負担額も全く明らかにされない中、少しでもビルを低くして、マイナス面を小さくしておくことが、子ども達への責任だという私の思いは変わっていません。

もっと詳しく読み込まなければならないのですが、一週間の休戦モードになりますことをお許しください。
不正に対しては一歩も引かずに対峙し、必ずやこの不透明・不公正な実態をつまびらかにしていきたいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
公文書ですか・・。ドブに捨てるのが嫌なんですか・・。
ギリギリまでご苦労様です!選挙戦も二日目を迎えましたが、いかがでしょうか?手応えは。先日は東口での演説、納得して聞き入っておりました。一人ではない、私と同じ考えを持つ方が聞き入ってました。土日位しかお目にかかれませんが、最終日は、どちらで演説するのでしょうか。やわらかい演説、もう一度聞きたいですね。そう、先日と同じように演説場所から出発するとき、高々と手を振ります!姿が見えなくなるまで・・。私以外の方も同じでしたよ。みんな貴方を信じてる、期待してる。
その振った手が風をおこす・・。その風を受けて突き進んでくださいね!
akikenyou
2007/04/16 23:44
佐藤さん。あなたには本当に勇気をもらいました。
そして正義を持って立ち向かう事も。
残すところ今日一日!頑張ってください!
心から応援しています。

最後は久米川駅ですか。夕方からときいていますが。
佐藤さんに限らず皆頑張って!
久米川人
2007/04/21 11:06
佐藤さん。あなたには本当に勇気をもらいました。
そして正義を持って立ち向かう事も。
残すところ今日一日!頑張ってください!
心から応援しています。

最後は久米川駅ですか。夕方からときいていますが。
佐藤さんに限らず皆頑張って!
久米川人
2007/04/21 11:06
久米川駅 17時30分だそうです。
てつ
2007/04/21 15:15
久米川駅 17時30分だそうです。
てつ
2007/04/21 15:15
ご健闘お祈り申し上げます。
みすみまん
2007/04/21 23:58
佐藤さん、お電話ありがとうございます。
上位当選おめでとうございます。

渡辺 25,873

小松 18,691
小倉 14,464
------------
計  32,055(見直し派合計)

概ね予想通りの結果ですね。
見直し派の勝利!おめでとうございます。
いやおめでたい といおうか・・・。
市民派などというものが、存在するのでしょうか?

薄井さん、山田さんは? TYで見落としました。 
てつ
2007/04/23 04:48
佐藤議員、ご当選おめでとうございます。

さて、もはや言うまでもないですが、
両陣営が一本化されれば「見直し派」は勝った可能性が高い。
逆に一本化されなければ勝てる可能性は限りなく低かった。
市民を煽るだけ煽っといて「見直す」ことより
自陣営の論理を優先させました。
結果的に「西口問題」は政争の具でしかなかった。
(皮肉にも、見直し派どうしの争点にはなりましたが・・・)

両陣営の票を合計することに
どれだけの意味があるがあるのでしょうか。
32,055は、詰まらぬ覇権争いにまきこまれ(あるいか荷担し)、
またもや夢を実現できなかった市民の
ため息以上の何物でもないと思います。

一党一派ではない、真の市民結集を望みます。
puma
2007/04/23 12:45
akikenyouさん ご無沙汰していてすみません。
高く高く手を挙げていただいたの見えました。
しっかり支えていただいたことに心より感謝申し上げます。
ブログも再開。頑張っていきます。
佐藤まさたか
2007/04/24 14:29
久米川人さん お返事が遅くなってすみません。
しっかり支えていただいてありがとうございました。
1期目とは全く違う責任を感じています。

新市長も45歳。
時代の針はどれくらいかわからないけれど、前へ進みました。
それぞれの立場はありながらも、とにかく我々40代が腹据えていきましょう。
佐藤まさたか
2007/04/24 14:33
てつさん お返事遅くなってすみません。
選挙戦、しっかり支えていただき心より感謝申し上げます。

思いにしっかり応えられるよう頑張ります。
引き続き忌憚のないご意見、ご指導、お願いいたします。
佐藤まさたか
2007/04/24 14:35
みすみまんさん はじめまして。
どうもありがとうございます。
2期目、新たな気持ちで頑張ります。
佐藤まさたか
2007/04/24 14:59
pumaさん お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

市長選の結果をどう見るか、諸説ありますが、とにかく千載一遇のチャンスを活かせなかった責任の一端を感じています。

選挙中は自分のことでいっぱいでどの選対にも関わりませんでしたが、中の事情が多少見える者としては、あちら側同様、こちら側と言われる人たちの中にも「俺が俺が」の人たちが今回もまた存在して、本当の目的を見失った感が否めません。

自論がベストだと信じ込み、絶えず対決型のみ。言葉の限りを尽くして対立を煽る人たちとは、仮に政治的信条が近くても一緒にやることは難しいと思います。
まさしく「市民不在」だということに気が…つかないんだろうな…。
佐藤まさたか
2007/04/24 15:12
>あちら側同様、こちら側と言われる人たちの中にも「俺が俺が」の人たちが今回もまた存在して、本当の目的を見失った感が否めません。

元西武ライオンズ監督 森祗晶氏の著書に、まさに「オレがオレが(の思想)がチームを壊す」と書いてあります。(私は創立以来の西武ファンです)

私も同感です。

私は民主党支持の政権交替論者ですが、まさに市民連絡会の活動を通じ、いつのまにか「オレがオレが・・のボス」を誕生させてしまったことをとても残念に思います。

私は、佐藤市議や薄井市議と違い「あちら側」の人間ですが、今後も「こちら側」から「そちら側」をしっかりと監視させて頂きます。

東村山4丁目
URL
2007/04/24 20:45
昨日の「読売新聞」朝刊・多摩版に
「駅西口再開発に信任」と有りましたが、
なんと、皮相な見方しか出来ないアホ記者でしょうか。
43.8%しか支持投票が無かったのですから、
わたしなら、
2氏を征し、渡部さんが市長当選 43.8%
「駅西口再開発には不信任」 56.2%
と書きますね。

他紙はどのように報道したのでしょうか?

渡部 25,873(43.8%)

小松 18,691
小倉 14,464
------------
合計  33,155(56.2%)見直し派+凍結派 
7..282=(見直し派+凍結派)−(推進派 渡部)

以上、推進派 渡部さんはトップ当選で勝利し、市長に就任されますが、
明らかに、見直し派+凍結派の勝利でしょう!

新市長が、いままでの行き掛かりにとらわれずに、冷静に再開発が100mビルを含め、「見直し」していただきたいものです。開発内容を変更したときどの経費が掛かるのか?市の担当として計算して欲しいものです。



てつ
2007/04/25 00:11
佐藤市議の
「自論がベストだと信じ込み、絶えず対決型のみ。言葉の限りを尽くして対立を煽る人たち」
に対して

「私は、佐藤市議や薄井市議と違い「あちら側」の人間ですが、今後も「こちら側」から「そちら側」をしっかりと監視させて頂きます。」
この言葉

対決や監視がお好きな人ですね。

風坊主
2007/04/25 00:33
いいですか、風坊主さん

対立 = 意見の衝突、論争、ディベートとお考えください。
監視 = 「見守ること」とお考えください。皿カンの監ですよ。

佐藤議員の足を引っ張る行為はもうお止めになったらいかがですか。
東村山4丁目
2007/04/25 19:21
大辞林より

【対立】
二つの反対の立場にあるものが並び立っていること。互いに相いれないものが向かい合っていること。対峙(たいじ)。

【監視】
[1] 不都合な事の起こらぬように見張ること。
[2] 旧刑法で、再犯防止のための付加刑。受刑者の釈放後、一定期間執行するもので、その期間住居移転の自由は認められず、警官によってその生活が監視される。

注釈も無しに自分の脳内異訳を押付けちゃダメよ。

あと自分のプライド守るために「佐藤市議の足を引っ張る」なんて別の言葉に置き換えちゃダメダメよ。

佐藤市議、板汚してすみませんでした。
風坊主
2007/04/25 19:45

>あと自分のプライド守るために「佐藤市議の足を引っ張る」なんて別の言葉に置き換えちゃダメダメよ。

ふ〜む・・・困った方だね

>注釈も無しに自分の脳内異訳を押付けちゃダメよ。

風坊主さんって本当にお○カだね!某保育所関係者かと疑ってしまいますね。(Kさん?)

「脳内異訳」検索してみてください(笑)

中学校のクラブの“監”督でも、サッカー日本代表の“監”督でも・・・あなたのように「つまらない」考え方をしている人は一人もいません。

佐藤さんが本当に気の毒でなりません・・・

東村山4丁目
2007/04/25 21:25
「脳内異訳」、なかなかおもしろいですね。これから使ってみたい言葉です。「診療外科」は、どうでしょうか?
言葉の狩人
2007/04/26 06:43
あらあ?
最初は「監視」って言ってたのに、いつの間にか「監督」になってる。
同じ「監」が付いても、後に続く言葉で全然意味合い違うんだけど。

やっぱりオリコウサンはやる事が一味違いますね。
拍手!

まあ「監」が付く言葉は、いろんな意味合いで上から見る言葉に付くからね。無意識か意識的かは知らないけど、まず「監視」って使っちゃうあたりご本人のお人柄がよく判ります。

「脳内異訳」なんて検索しても無駄だよ。
だって思いつきで書いた単なる造語だもん。
ひょっとして検索しちゃった?
ご苦労様。

つっつくとむきになりそうな感じだったんでつっついてみたら、思った通りの反応が返ってきて実に楽しかったです。

でも見ている人は不愉快だろうから、お○カさんはこの辺で退場しますね。

ではバイバイ!




風坊主
2007/04/26 09:39
やはり、お○カ丸出しの某保育所関係者の投稿だっのですね(笑)

違うのであるならば、正体を公表したうえでまた論争しましょう。
東村山4丁目
2007/04/26 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙前最後の西口関係報告 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる