なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 肝心なところは超アイマイ 一般質問(後編・再質問)

<<   作成日時 : 2007/03/07 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

問)市長は公正に行ったと言ったが、ペデデッキの入札結果99.5%から99.8%に7社という答弁を聞いて、公正だと思う人がいたら会ってみたい。本当に公正だと言い張るのかどうか。こんな神業のようなことが市発注で起きているということについて、もう一度答を求める。

都市整備部長)ペデデッキの入札については、関連の工事も含めて (電気工事やエレベータは安かったじゃないか、と言いたいようですが、言い訳としてはかなり苦しいのでは…)答弁した入札の結果だ、と考えている。


問)本体ビル建設工事の入札では、結果として落札率80%だったとなっているが、三菱地所設計によって出された予定価格65億円に対して、62億や63億で落札されていたら、資金計画上の予定費用よりも5億も10億も足りなくなるではないか。
もしそうなっていたら、いったいどういう扱いになっていたのか?
そもそも組合が支払える限度は52億か53億程度だったはずで、そういう意味ではその金額を知り得る立場が落札したのだから、これは80%ではなく100%ということではないのか。

都市整備部長)本体ビルの入札結果は、資金計画上は質問者が言うような数字はあるが、一定の率について、組合のほうは整理をしていた、と考えている。

問)市民に対する説明責任という点で聞くが、このまま地域の住民の声に耳も貸さずに、市長は明日の起工式に出席できるのか?本当に悲痛な声を挙げている方たちに対してどう考えているのか?
また、市民から出されている緊急要望書の回答はどうなっているのか?

都市整備部長)大きな工事がふくそうするので、地域の住民の皆さんに対しては、可能な限り個別に説明をし、理解を得て、影響をすくなくするよう工事に努めたい。


細渕市長)
明日の出席の件だが、かつてない東村山の大きな事業であるし、無事に事故なく完成し、新しい東村山を迎えるための事業であるので出席をする。


問)公益施設の着手金に関係して聞くが、ビル本体工事の着手金として業者支払うのは5%として2億5千万円強。そのうち市だけが先に2億2千万円も支払うということは、三菱地所はほぼ支払わなくてよいということになる。(持分比ではデベは市の3倍以上保有)。
どうしてこんな地所に対して便宜を図ることになっているのか?
進捗状況にあわせて支払うと言っていたが、合わないではないか。
その間の金利分だけでもバカにならないし、どうして案分をきちんとして地所にも払わせないのか?


都市整備部長)三菱地所にも負担金を払わせるべきだということについては、地所と組合との協定の中において、一定の率で一定の金額を地所が組合に対して負担するということがある。


問)買取り単価の問題だが、135万、138万と提示した会社があった。総合的に判断した、と部長は言ったが、今回デベロッパーは、エレベーターを造る金も、廊下を造る金も、設計費用だってすでに別会社が行っているので必要ない。めちゃめちゃおいしい話だ。
どうして公益施設やその他の税金分に跳ね返ってくるのに、是正させなかったのか?

都市整備部長)三菱地所の選定に至った経緯については、資力・信用含めて地所に組合が最終的に決定をしたということである。


問)完了検査の件だが、西武鉄道側の擁壁が残っていないかどうか?残っているのなら契約変更が必要なはずだ。ほぼ毎日現場を見ていておかしいことに気づいたので答えられたい。

都市整備部長)完了検査については、地権者の移転等が若干延びたということで、工期については変更をした。
西武鉄道の擁壁については確認をしていないが、変更された中で整理されたと考えている。


問)収入役に聞く。
この段階で工事が完了していなかったら、補助金の執行として適正なのか?
支払いの件も、先に市だけが2億数千万円払う。おかしくないか?
金利だってばかにならない。金庫番とどう考えるのか?公正にやってほしいので伺っておく。

室岡収入役)組合施行…組合施行でしたよね(と小嶋部長に確認をした上で)、工事の契約の仕様書とか、契約のための条件があるはずだから、それらに照らし合わせて適正に執行していればそれは当然支払う。それが通常の形だと考えている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ペデデッキ入札結果、黒です。
予定額を知りえた会社が、うちは○○円でいれます。
100%に近い金額でね。それを聞いた他社は、それ以
上の金額を入れなきゃならない。
100%をこえると失格になるため、狭いレンジに集中
したのはその為。7社もね。

問題は、予定額を教えた人、予定額を聞いて業界をま
とめた人。
99%は、内部情報を知りえないと出せない数値。
八百屋の大根でも、7店舗で同じ金額にはならないでしょ。
ベトナム
2007/03/08 11:45
都市整備部長、資金計画上の数値を変えたら
あなたも困るでしょ。
10億以上の差額が出ている状況で、不安にな
りませんでした?
普通は、指導するもの。あなたは、逆に予定
額が上がるよう依頼していませんか?
議会に、予定額の設計書を提出して身の潔白
を晴らす努力をしたら?
補助金を使ってやる仕事内容ではない。
予算56億、これを信用、資力、実績のある会
社に競争入札させる指導をさせるのが、都市
整備部長の仕事でしょ。民間事業じゃないよ。
税金は大切に使いましょうね。
ベトナム
2007/03/08 12:05
「一定の率」ってどんな率?その根拠は??
「考えている」ってのは主観?それとも事実?

読めば読むほど面白いというか、不可思議というか。。。

都市整備部長さん
世間一般のプロジェクト会議でそんな答えしたら、一瞬にして無能扱いで干されますよん。
抹茶
2007/03/09 10:27
発見、建築物新築工事予算額、53億円(税抜き)
みなさ〜ん53億円だって!
落札額、52.6億円だったよね〜。
小学生でもわかる落札率は、99.2%だよ〜。
事業費から、空地整備、電波障害を除いたんだって〜。
かわいくないね〜。
みなさ〜ん、市役所の?は全て了解してたんだって〜。
東村山市は、これから99%ショップと呼びましょう。
馬鹿たれです。
ベトナム
2007/03/09 13:03
抹茶さん、東村山市はきっと大昔からこの
手法で処理してきたんでしょうね。
だから、何が正しくて、何が間違いか個々
では、判断できないのではないでしょうか。
上から言われるまま、組織のために精一杯
職責を果す。住民サイドの目は気にならない
常に、上司をみている。意識改革しないと優
秀な職員が駄目になりますね。
再開発問題を機に変わるといいですね。
ベトナム
2007/03/09 13:19
三菱地所設計が何人常駐しているか、知って
いたら教えて下さい。
どうもゼネコンと都市機構で対応するみたい。
6000万円税金が投入されているのにね。
又、地下駐輪場工事の管理体制について知って
いたら教えて下さい。
ベトナム
2007/03/09 13:34
ベトナムさん お返事が遅くなりました。

東亜の落札価格は、どう考えても限りなく満額だと私も思います。

再質問に対する答えは、「ぼかしてくるだろうな」と思ったところは、やっぱり「ぼかして」きました。

説明つかないことはなはだしい、インチキ答弁ばかりです。
明日から19年度予算委員会ですが、西口だけでも山ほど事前通告してあります。
一般質問と違って一問一答形式ですので、焦点を絞って詰めていきたいと思っています。
佐藤まさたか
2007/03/11 22:40
抹茶さん お返事遅くなりました。

日本語として成立しない珍答弁ですよね。
答えづらい話なると主語をぼやかすってのは、役所の常套手段かもしれません。

現都市整備部長は、東村山市役所では有能な方として有名です。
佐藤まさたか
2007/03/11 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肝心なところは超アイマイ 一般質問(後編・再質問) なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる