なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合的に判断して三菱地所と聞いている。 一般質問報告(中編)

<<   作成日時 : 2007/03/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

問)デベロッパーによる買い取り価格はどのような経過でどうなったのか。坪単価を117万から123万に上げ、さらに130万にしたと市は胸を張るが、130万以上を申し入れた業者が複数あったのに断った経過も極めて不明朗である。
先日、監査委員からも指摘がされていたが、公費負担分を減らすための努力を市はどれだけ行ったのか。少しでも補助金分を圧縮することが使命ではないのか。
三菱地所の利益分を何としても確保するために市も加担してきたのではないか。

小嶋都市整備部長)買い取り価格の件だが、単純に床の買取り価格だけではなく、企業の資力、信用を加味し総合的に判断し、坪当たり130万円を提示した現参加組合員に決定したと聞いている。
市が参加組合員の利益を確保するために加担したようなことはない。
  ※「聞いている」じゃなくて、「よく知っている」ですよね、部長。 


問)市施行ではなく、組合施行とした理由を、誰もが納得できるよう改めて説明願いたい。補助金が得やすく、チェックも甘いからこそ、組合施行になったのではないのか。

小嶋都市整備部長)再開発事業の施行主体については、公共団体施行、組合施行、公団施行等について、検討経過がある中で、当地区については権利者と協議を重ねる中で、権利者自身も自ら再開発の仕組みを研究し、組合施行を選択し、現在にの至っているので、突然と言うものではない。
  ※平成13年頃、関係者に向かって市長自らが「補助金が出やすいので、組合方式を希望するよう陳情してほしい」と依頼したはずですが…。 
再開発事業の補助金については、民間再開発事業についても補助対象項目が制度の中で決められており、毎年度、東京都の完了検査、国の会計検査により厳しくチェックされる仕組みとなっている。


問)解体除却工事はいつ終わったのか?完了検査はいつ行うのか?

小嶋都市整備部長)解体除却工事の検査だが、工事完了後、発注者の組合が検査を行う。その後、市の検査、都の検査を経て、すべてに合格した場合に補助金が執行される。
日程については工事完了後、各検査機関との調整で決定する予定だ。
解体工事はすべて完了し、現在業務の精算を精査している状況である。
  ※本当に終わったのかどうか?毎日現場を見ていて疑問だったので再質問をしました。(後編で書きます) 


問)市発注だった場合よりもはるかにゆるいルールで行われた今回の入札について、結果を含めて市長に見解を求める。

細渕市長)はるかにゆるいとは受け止めていない。一般競争入札で適正な手順に従って公正に執行されたものと考えている。
 ※そうです。一般競争入札という形式が、唯一の御旗です。しかし実態を見れば…。


問)落札率99,5%で、99.8%までに7社が入っていたペデストリアンデッキ工事入札の結果について市長の所感を求める。

細渕市長)今所管から答弁したとおり、市の契約事務規則に基づいて、公正の執行された結果と考えている。


問)談合情報通りに三菱地所設計が落とした監理業務について適正だと考えているのか?

細渕市長)本体ビル監理業務だが、他市では指名競争入札や随意契約で行っているが、当市としては再開発組合は条件付一般競争入札を導入しているので、入札条件を下げ、広く門戸を開き、参加機会を広げることができ、透明性・競争性を妨害するものではないと考えている。
一般競争入札として適正に手順に従って公正に執行されたものと考えている。

 ※こんなの神業以外のなにものでもないですよ。再質問しました。(後編で)


問)公益施設床の買い取りについて、組合と協定を結ぶための議案が本議会初日に可決された。協定はいつ結び、組合に対しては、いつ、いくら支払うのか?

政策室長)協定の時期と支払いの時期、金額についてだが、年度内に17年度事業分、18年度事業分として2億2,044万円を支払うことになるので、協定締結については一連の手続きをできるだけ早く進めていきたい。
 ※地所に対して説明のつかない便宜を図っている一つの例です。これも再質問しましたので後編で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
市役所の小嶋部長、東亜建設工業が連れて来た
MMコンビは、答弁に役立ちましたか?

工事着手金     約2.8億円(工事費の5%)
三菱地所の土地代  約6.5億円(昨年登記済み)
差し引き      約3.7億円
公益施設費(18年度)約2.0億円(未登記)

みなさん、三菱地所が、登記したにも関わらず
土地代金を全額払わない契約になっていること
が大問題。
お金は、三菱地所が払えば市は、今の時点では
上記に示すように払う必要ない。
自民党大物S氏は、ほんとに理解しているか疑
問である。土地代金を求めないで、必死に役所
から出すよう努力した。
なぜ・・・・
ベトナム
2007/03/07 10:38
都市整備部様、MMコンビ様。
参加組合員決定は、資力、信用で決定してないでしょ。
各社一部上場です。失礼な話。
三菱地所に決める為に苦労したでしょ。
こんばん、昔を思い出しながら酒でも飲んで
反省しなさい。
ベトナム
2007/03/07 10:52
工事監理費は、いくらで落札ですか?
日本全国仕事をしている三菱地所設計は、
工事説明になぜ出てこない?
問題解決は監理者として慣れているはず。
ほんとは、オール東亜or寺島設計?
工事監理の作業員名簿は出しましょう。
ベトナム
2007/03/07 13:11
市のHPに乗ってました。
60,000,000円(税抜)のようです。

技術料40%と想定すると
直人=60,000,000/2.4=25,000,000円

技師C(25,900円/日)では
25,000,000/25,900=965人

2年間(24か月)だと
965/24=40.2人/月

2人常駐計算って所ですね。
実際には1人常駐であとは構造、設備が重点監理って所かな?

ところでこれにはテナントが入る事による内監費は入っているのかな?
抹茶
2007/03/07 13:36
ベトナムさん こんにちは。

17年10月、三菱地所と再開発組合に内容証明つき「質問状」を送り文書で回答を求めたところ、事務局長の餅萬さんから「自分が会うから来るように」と連絡がありました。
事務所を訪ね、2時間くらい話をしたでしょうか。
文書でください、と言っても、「文書は後で出す。でたらめ言われて迷惑してる。」とすごまれましたが、未だに文書はくださいません。

その折、なんでもっと高く買取るところがあるのに三菱地所なんですか?と聞きました。
餅萬さんは「今頃来て、ちょっと高く買うから、なんて会社を信用できるか?あらゆるリスクを負ってくれるのは地所なんだ。」と、今回の小嶋答弁と同じことを口にしておられました。

そういえば、高い金額を提示した一部上場会社に対して極めて失礼な「お断り」の返事をしたので、怒りの連絡が入ったとも聞いたことがあります。

どう考えても、「出来レース」以外のなにものでもないと思っています。
佐藤まさたか
2007/03/07 16:27
抹茶さん 連日にわたって専門的な指摘、ありがとうございます。

ベトナムさんがおっしゃるように、実際には誰がやるのか、という点も問題だと思っています。
建設自体も東亜が単体で取りましたよね。
下に入る会社はあの会社、この会社、と簡単に想像がつきそうです。

内監費については確かめてみます。
佐藤まさたか
2007/03/07 16:30
抹茶さんありがとうございます。
6000万円・・・安いですね。
問題は、受注した金額に合せる人工では無く、
あくまでも工事費に基づいた人工でなければ
なりません。安く受注したからこの人工で!
はとおりませんよね。技師Aで、1人なんて
地所設計の場合ありますからね。
工事監理は、技師A〜Cの組み合わせで2.5
人/月ですね。
でないと、監理、報告出来ませんよね。
市は、補助事業をどお考えているのかな?
地所だから安心なのかなー?
ベトナム
2007/03/07 16:56
実際にこのクラスの建物の監理だと…

技師Aクラスが重点監理(できれば常駐がいいけど)
技師B〜Cクラスが1人常駐。
技師C〜技術員クラスが1人常駐。
それ以外で躯体完了までは構造担当が週1〜2回。
設備担当が延べで月1〜2回程度。

この位はいないと、現場チェック、施工図チェック、各種書類作成、諸官庁協議等手が回らないかな?

ベトナムさんの言うとおり、技師A〜Cの組み合わせで2.5人/月、若しくは技師C換算で3人/月は欲しい所ですね。

どうも極力ゼネコン任せになりそうな予感。

しっかり売り抜かなくてはいけない住居部分だけは地所も一生懸命やるとは思うけどね…
抹茶
2007/03/07 18:49
公正に執行されたと考える・・・ですか?その言葉で全てをかたづけてしまうのは何故?感じだはなく、確実に追い詰められているのでは?真実はどこにあるんでしょうね。みなさんのコメントには、いつも驚きます!鋭い指摘ですね。こちらが真実に思えますね。市長に読ませたいですね。
akikenyou
2007/03/07 21:50
地所設計が3人・・・・・ない。
やっぱりゼネコンまかせか〜。
でも、6000万円は税金だからね〜。
管理能力もないのに金だけ作って出すんだもんな〜。
お金の(補助金)作り方はゼネコンが教えるんだもんな〜。
地所は、黙って嵐が過ぎるのを待つだけだもんな〜。
それで、何億儲かるのかな〜?・・いいな〜。
市に、寄付しません?
ベトナム
2007/03/08 16:47
縺吶>縺セ縺帙s縲∝??逶」雋サ縺」縺ヲ縺ゥ縺?縺?縺?諢丞袖縺ァ縺吶°?シ?
霄ッ菴謎サ・螟悶?ョ?シ。蟾・莠九?ョ縺薙→縺ァ縺吶°
縺ゅ≠縺?
2007/07/29 11:45
縺吶>縺セ縺帙s縲∝??逶」雋サ縺」縺ヲ縺ゥ縺?縺?縺?諢丞袖縺ァ縺吶°?シ?
霄ッ菴謎サ・螟悶?ョ?シ。蟾・莠九?ョ縺薙→縺ァ縺吶°
縺ゅ≠縺?
2007/07/29 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
総合的に判断して三菱地所と聞いている。 一般質問報告(中編) なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる