なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 「金額は企業努力だ」 一般質問報告(前編)

<<   作成日時 : 2007/03/06 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

一般質問が終わりました。20分という質問時間と今後の効果を考え、ポイントを絞ってぶつけました。
質問と答弁を簡潔に記します。


問)予定価格の根拠と、事前公表させなかったのはなぜか?

都市整備部長)予定価格は、実施設計による工事費積算結果を反映させ、決定したとのことである。
予定価格の事前公表については15番議員(福田議員)に答えた通りだ。


問)経験豊富な大成よりも2割安い金額で落札した東亜には、単体での21階建て以上の経験がない。どの部分を「工夫」「節約」する計画なのか。確認の上、必ず答えていただきたい。

都市整備部長)建設会社としての施工可能な工事積算を行い、応札しているので、設計書に基づき施工する責任がある。金額面については企業努力と考えている。


問)入札には2社しか参加しなかった。市発注で同様の結果だった場合はどうなるのか。なぜ成立要件を加えるよう事前に指導しなかったのか。

都市整備部長)市の一般競争入札の場合は、3〜4社程度の参加を要件として入札公告しているので、この場合、再度入札の手続きを取ることになる。事前に指導しなかったのか、については、法令上の制約もないことから、組合の判断で特に設けなかったものと考える。


問)200名以上が詰め掛けて悲痛な声が挙がっていた工事説明会。
会場から出された質問、意見と、それに対する答弁を全て明らかにされたい。

都市整備部長)15番議員に答えた以外を答弁する。工事稼働日の質問に、休工日は原則日曜日で祝日は作業を選んで騒音等には配慮する。解体工事では騒音、振動被害があった。工事問合せ先が明確でない。工事車両のメインルートとなる鷹の道の渋滞対策、工事中の駅へのアプローチ、電波障害対策などについてそれぞれ説明を求められ、可能な対策を講ずることを説明させてもらった。


問)萩山民設公園とでは、十分に地元の声に応え切れているとは言えない面もあるが、約半年間に10回以上の説明会を重ね、計画自体も14階建てから11階建てに変更され現在に至っている。新山手病院マンションでも、日影問題は一切なく、近隣住民も5軒だけであったが、施工主は説明会を繰り返し開催し、丁寧に対応するように指導したのは東村山市である。
市民の税金を48億円も注ぎ込み、26階建てのビルを建設しようというのに、説明会を一度で、しかも2時間で済ませられると判断したのはなぜか。
今後説明会はいつ開催するのか。市民にわかるように説明されたい。

小嶋都市整備部長)民設公園は今まさに都市計画決定段階だから、丁寧にやっている。西口も15年3月に都市計画決定は完了しており、その段階での説明会の開催、都市計画案の縦覧による市民の意見の提出の機会、専門家による都市計画審議会での審議、答申、東京都当局による指導も受けていた。その後事業計画の決定段階で市報で知らせ、市民説明会を開催し、計画の内容については説明責任を果たしたと受け止めている。
今回は工事内容に関する説明会なので、必要な説明は一定程度できたと考えている。
今後の対応については15番議員に答えた通りだ。


問)ペデストリアンデッキ工事の入札結果について。

都市整備部長)ペデデッキ本体の入札予定価格は、税抜きで8,770万9,000円。
結果は、相羽建設8,730万円・落札率99.5%
、 ※以下はコチラのままでした。また、電気工事の落札率が68.9%と低いことを強調したそうでした。しかしこれも、同じ会社が地下駐輪場の電気工事を高率で落札していることとセットで説明しないのだから何か意図を感じます。
工事監理業務で3回もやり直しになった入札結果も答弁されましたが、実施設計業務をおこなった業者がけた違いの高値をつけて失格になったりした妙な経過が明らかになりました。



4.巨大工事について

問)悲痛な声を挙げたり、挙げたくても挙げられないでいる近隣、沿道の市民に対して、市としては何をどうするつもりなのか。家屋や健康への被害を防ぐために、事前調査を行い、協定を結ぶことは最低のルールである。本当に苦しんでいる人たちに対して、どうしてもっと親身になって対応しないのか!?市の責任として大至急取り組むべきであり、見解を求める。

都市整備部長)15番議員に答えた通りだ。


問)工事車両3ルートにおける車両最大幅員と予定最大積載重量、最小道路幅員、最大車両の最小回転半径はそれぞれいくつか。保健所や西口駅前のRは安全に曲がりきれるのか?車両台数は一日あたり平均50台、と極めて大雑把な答が東亜からあったが、工事期間中の一日あたりの最大車両数はいくつで、それはいつ、何日間なのか。

都市整備部長)重機の回送用のトレーラーが、幅3.19m、重さ36トン。最小回転半径は7m。
工期を通して月1階程度。この車両が通る公道の幅員は5.5mだが、3ルートの最小道路幅員は4m。各車両が交差点で曲がりきれるルートを取っている。車両台数1日50台はピーク月であり、今年の6月を予定している。工事期間全体平均は1日22台。


問)市が責任を放棄した形の連絡体制は即刻変更するべきであり、見解を求める。

都市整備部長)工事現場では工事会社の責任施工であるので、緊急の対応は現場で即決対応が原則だ。意見などについては今後も担当所管で受けていく。責任を放棄したものではない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
企業努力?ばかいえ!
東村山市の為に誰が10億円寄付するか!
東亜建設工業のホームページをよく見て!
2月15日付なんと書かれているか?
東村山市、少しは外部の意見を聞く努力を
しないとね。
東京都なんだからね。

ベトナム
2007/03/06 13:22
市長さん国会議員まで来てもらって
無事に終わってご苦労様!と言いた
いが、これから始まりです。
ベトナム
2007/03/06 15:16
車両台数1日50台@ピーク月とは生コン車も含めた1か月台数累計を作業日数で割ったものなんだろうか?
それともピーク月の1日の生コン車も含めた想定最大台数なんだろうか?
若しくは生コン車は別途?

住居階(再開発パンフからの想定)であっても、1フロアの打設量はざっくり250m3以上にはなるんでは?
これだけで生コン車50台。
これがだいたい2週間ピッチ位で23回(住居階のみ)は繰り返されることになる筈。

1階〜3階は床面積も大きい(壁は少ないだろうけど)のでこれよりも打設量は多めだろうし、地下階にあってはさらに多いです。

この辺ちゃんと説明があったのかな?

抹茶
2007/03/06 15:21
私には全ての回答のおいて「これでいいんだ」ととれる。とても大事な質問に対して、信じがたい単純な回答に唖然としてます。今は世も末・・ですかね・・。一矢報いたいけど、私には矢がありません。一矢を一票に変えて報いる以外、私には術がありません。
akikenyou
2007/03/06 21:13
選挙に行こう!われわれはウエッブと言う
強い見方、方法があります。
投票率さえ上がれば、こっちのもの!
多方面から展開しましょう。
浮動票の方が多いのです。
誰に投票するかをアピールするのではありはせん。
自分で考えることを皆に発信しましょう。
おのずと答えは出るはず!
とにかく選挙に行きましょう!
一人でも多く!
ニック
2007/03/06 23:25
ベトナムさん こんばんは。

「市民が悲鳴を上げているのに、市長は明日の起工式に出られるのか?」と質したところ、
「かつてない東村山の大きな事業であり、無事に事故なく完成し、新しい東村山を迎えるための事業であるので出席する」とお答えくださいまして…。
市民の悲鳴より、自分たちの悲願優先を明言してくれた市長でした。
せめて、「式には出るが、市民の不安を取り除くよう全力を傾ける」くらいのことは…と思った私がバカでした。

今後どんな事態になっても、同情の余地なんてありません。
佐藤まさたか
2007/03/07 01:39
抹茶さん いつもありがとうございます。

時間が制限されていて、詳細は聞けていませんが…。
ピーク時にダンプやミキサー車合わせて1日50台、らしいですけど、わかったもんじゃありません。

先日、野口町の人が工事予定表の写しがほしいと尋ねたら、コピーは渡せない!と言われ、車両台数予定表など、全部手書きで書き写したそうです。
また、自分の家の日影影響図を求めたすぐ近所の方にも、四の五の言って渡さなかったそうです。
まあ事務局長自らが訪ねてきた人を怖い顔して睨みつけるようですから、どうしようもありません。

俺達のお蔭で駅前広場ができるんだからありがたく思え!って感じで、危険な工事で迷惑かけるとか、センスのないビルで景観を汚すなんて全く自覚ないんですよね…。
佐藤まさたか
2007/03/07 01:48
akikenyouさん こんばんは。

みなさんが関心を持って注視してくださっていることで、確実に何かが?誰かが?追い詰められ始めている感じがしています。あくまで、感じ、ですが。

あきらめることなく、青空が見えるまで頑張っていきたいと思っています。
佐藤まさたか
2007/03/07 01:51
ニックさん ありがとうございます。

原則論みたいですが、やはり、一人でも多くの方が市政の動向、税金の使い方に関心を寄せ、投票所へ足を運んでくださることが、街をよくしていく道ですよね。

そして、自分が投票した候補がその後どう働いているのか、最低一度、できればちょくちょく傍聴していただくことがまた、大事だと思っています。
佐藤まさたか
2007/03/07 01:55
野口町の人や、ご近所の人に対する対応…非常にまずいです。
再開発の是非云々を別に考えても、大規模工事の事業主としては最低最悪の部類の対応です。

ご近所の方ということは近隣範囲には間違いなく入っていますよね。
自治会のようなものでもなくても、条例上の近隣範囲に入る方々で工事に不安を持っている方達が中心となって工事対策委員会のようなものを作り、そこが交渉を行えば条例上規定された近隣住民ですので条例としての拘束力が生じます。

なんとかそういう方向に持っていけるといいですけどね…
抹茶
2007/03/07 09:40
抹茶さん こんにちは。

本当にそう思っています。
再質問のところでも声を大にして言いました。

事業への賛否は別の問題として、1.04haにかからないで接している方たちのところへ市長でも部長でもすぐに飛んでいって、生の声を聞いてきてくれ!と。
この工事、事業で被害だけを受ける方たちに対して、もっと親身になって対応してくれ!と。

先日の工事説明会で地域の方たちから悲痛な声が挙がっているのに、かの有名な地元自治会長殿が「もう眠いんだよ。早く終わりにしてくれ」などと聞こえよがしに声を挙げていたと、何人もの方が教えてくれました。

ちょっと異論を唱えると、近所付き合いが危うくなる…とこぼしている地域の方に何人もお会いして来ました。うちが反対だとは言わないでくれ、と。
悲しいことに、今回の事業では「声を挙げたくても挙げられない特別な理由」が地域にあることが、さらに事態を悪化させています。
佐藤まさたか
2007/03/07 16:09
「ペデデッキの落札率」
入札が99.5から99.8までに全社が並んでも、「適正な入札」って言う都市整備部長どんな神経なんでしょうね。疑ってかかる職務上の責任って無いんでしょうか。それとも「最初から俺にはわかっているんだよ」ってか?
『市民の税金』少しでも有効に使おうと思わないのかな〜〜。哀しい事ですね。

ksofuto
2007/03/07 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「金額は企業努力だ」 一般質問報告(前編) なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる