なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 月曜日10時、質問に立ちます。

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「細渕市政の大きな置き土産について問う」として、「西口再開発問題」と「りんごっこ保育園問題」について質します。
いずれもこの4年間、密室性、市民不在、理念がしっかりしないから意図を持った者にしてやられる等々、細渕市政の特徴がきわめてよく表れた問題として追い続けてきました。
ご都合の付けていただける方は、10時ちょうどに始まり、一時間程度ですので、ぜひとも傍聴においでください。
市役所5階でエレベーターを降りたら目の前の議会事務局で簡単な手続きだけです。もちろん普段着でどうぞ。カメラ撮影も、事務局に申し出ればOKが出ます。

昨日の福田議員の西口質問に対しても、どうも辻褄の合わない答弁が目立ちました。
特に、再開発組合はなぜ100mビル工事入札で予定価格を事前公表しなかったのか?という問いに、「公表のメリット・デメリットを組合として考えた中で非公表とした」という小嶋都市整備部長の答弁は、まさに???でした。
その直前、「事前公表の意義は何か」に対して「透明性を確保するため」と財務部長が答えているのですから…。

デメリットとは何か?と福田議員に再質問され、「公表することで価格が高止まりする」と部長は言ってましたが…。なにを今さら、です。
この日のための予定価格65億円に対しては一見80%に見える落札率も、資金計画上はもともと予定価格56億円だったわけで、55億2,300万円というう落札金額は限りなく100%に近いことは、様々な方が指摘してくださっている通りなのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時


東亜建設工業の紹介で三菱地所が参加組合員
として出てきました。次に都市計画に強くて
三菱地所に従順な関連子会社セントラルコン
サルが出てきました。そのコンサルタントは
東村山市発注の地下駐輪場の設計も受注した。
そして工事説明会は、東亜建設工業が仕切っ
た。そこには、全てを丸投げした市役所がい
た。全ては、東亜建設工業に工事受注させる
ためのプロジェクトだったですね。
何回も書きますが、予定額65億は、市役所
と事業コンサルで了解しなければありえない。
仮に65億で市役所に持ち込まれたら、市は
56億になるように指導しなければならない。
市役所は56億以下で落札する事を事前に知
っていた。なぜならば、予定額を超えた場合
には、権利変換計画を変更する必要がある。
もちろん、公共公益施設も変更増額でね。
責任問題になり議会、組合から追求される。
だから、56億以上の落札はなかった、ただ
みせかけの予定額は、事業コンサルと市役所
で決めた、それも80%受注目標でね。
それ以外考えられない。
追求、がんばれ!

ベトナム
2007/03/03 13:31
公金が投入された事業でこの展開は
普通に考えたら逮捕でしょう!
警察はいったい何をやっているのか?
それでも犯罪にならないのか?
誰か教えてください>
ニック
2007/03/03 20:29
ベトナムさん こんばんは。
2月5日付「だから一般競争入札にしたじゃないですか?」で書きましたが、一昨日も福田議員の質問に対して、「再開発組合方式のどこでもまだ殆ど採用していない条件付一般競争入札をおこなった。このことは東京都からも高く評価いただいており、2社だけだったというのはあくまで結果だ。」との小嶋答弁でした。

東亜は平成12年当時からいたじゃないですか。と書類を手に福田議員が質しても、「市長だからいろんな人に会うことがある。」という判で押した細渕答弁。

いずれもそう言うしかない、というだけで、もちろん何の説得力もありません。

いつまでこんなことを言っていられるのか…?
私なりに、あらゆる手は尽くしてあります。
佐藤まさたか
2007/03/03 23:35
ニックさん こんばんは。書き込みありがとうございます。

私もそう思って追い続けてきました。
そして追えば追うほど、知れば知るほど、なのです。

ただし、「再開発組合」という民間に落とした形になっているところが最大の「ミソ」で、「暗号」みたいなものかもしれません。
しかるべきところが「暗号」を読み解いてくれるのかどうか?
大いに期待しているのですが…。

引き続き私自身も調査と勉強を続けながら、税金の無駄づかい、いや、私物化を許さないため、監視と発信を続けたいと思っています。

佐藤まさたか
2007/03/03 23:44
再開発組合は純粋な民間でしょうか?
公社等より安易に税金を使える組織ですよ。
市発注分(特に駅前広場地上部)を民間に
まかしているんですよ。
ここがみそです。補助金が同じく使われる
地下駐輪場と西口ビルともに同じやりかた
で同じコンサルが設計しました。
つまり、80%落札率の細工は、東京都へ補
助申請を行う市とコンサルが調整して積み
上げた額です。出来る金額前提でね。
この事を無視する議会は、市民が判断を下
さなければいけませんね。
地下駐輪場と再開発ビルの設計書入手でき
ませんか?面白いものが見えてきます。
地下駐輪場の設計書、実際の予定額がもっ
と下だったら?落札額も変わるかな?
ベトナム
2007/03/04 13:34
会議録公表遅いですね。

市のHPでは未だに12月定例会の会議録が作成中。
一応市報等で概略報告はされてはいますが・・・

いっくらなんでも次の定例会までにはアップしないと、見識を疑われますよ。

あと、公益施設検討会議の記録も果たしていつアップされることやら・・・

出来れば市議会をモニター等で中継、さらに出来ればインターネット配信する位でないと、今や開かれた議会とは言えないですよね。
抹茶
2007/03/04 21:29
ベトナムさん おはようございます。

こっちは市だ、こっちは組合だと使い分け、目くらましを繰り返しながら進めてきているこの事業ですが、セントラルコンサルタントはこのスキームの当初から、どちらにも深く深く噛んでいる形になっています。
やはり、それまでの一流どころを外してまでもセントラルに切り替えたことが、こんなことになっている出発点だと思いますし、意図どおりに動くセントラルを仕込んだ人物が、この事業のキーパーソンに違いないと思っています。
地下駐の設計図は既に手に入れています。
ビル本体は都建築指導事務所にありましたが、あまりに膨大なのと、間取りの部分は非公開になるので、どうしようかと思っているところです。
引き続き調べてみたいと思います。
佐藤まさたか
2007/03/05 05:33
抹茶さん おはようございます。

大変情けなくお恥ずかしい話ですが、東村山市議会は、議事録公開、断トツで最も遅い市議会です。
理由は、完成品(校正がすべて済んだもの)ではないものをもとに「何か間違いがあったら」いけないから。うちの議会には、重箱の隅を徹底的につついて個人攻撃でも何でもやらかす特異な議員が二人いて、かつて何かあったのだそうです。
それは事実なんでしょうけれど、そんな言い訳が通用するはずがありません。
私も議会に出る前から、議事録の早期公開を求めて何度も議会事務局へ足を運んでいました。「半年しても出ない」が当たり前から、ようやく3年かかってつい最近、「次の議会初日直前くらいに本になったものが配られる」状態になりました。
都議会をはじめ、インターネット中継やテレビ配信が当たり前の時代です。速報性という意味が全く理解されていないこの状態を変え、市民にいち早く伝えることは、緊急かつ重大な課題だと思っています。私たちにとっても、西口のように継続的な問題を取り上げる時、前回の答弁が確認できないなんて問題外なもので…。
佐藤まさたか
2007/03/05 05:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月曜日10時、質問に立ちます。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる