なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日午前、今期最後の西口追及

<<   作成日時 : 2007/03/15 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明日が予算委員会最終日。10時から土木費、つまり西口を含む質疑が始まります。
と言っても、西口を正面から追及するのは今回も福田議員(共)と私くらいだとは思いますが…。私は7番目なので、11時半頃か、ひょっとすると午後イチか。
事前通告してある明日の西口関連の質疑項目、主なものを記しておきます。
■本工事によって迷惑をかける市民に対して、市として個別に声を聞きに出向くべきではないのか。また2H(建物高さの2倍)の範囲、沿道、その他と対象を分けてでも説明会を重ねて開催し、市民の不安を軽減し理解を得る努力を重ねるべきではないのか。
紛争防止のためには「早い段階で、データを示して、誠意を持って」と以前部長は答弁しているが、本件についてはこのまま着工して何ら問題がないという考えか。

■責任、連絡体制を見直し、市で苦情相談が受けられる窓口を常設すべきではないのか。

■地下駐輪場工事については、工事説明会で殆ど説明がなかった。工事車両についてだけでも、甚大な影響を地域に与える。
具体的な工事内容を説明されたい。搬出土砂、搬入生コンの量、山留め鉄骨の長さ、本数、工事計画の概要。

■人工地盤築造工事の落札率は、7社参加しながら99.5% である。公正に行われたと胸を張って言えるか

■工事請負費3事業の19年度分計画を示されたい。

■人工地盤工事は、いつ、なにをもって着工なのか。

■談合情報通りに三菱地所設計が落札した、工事監理業務の予定価格と最低制限価格は?

■東亜が落札した本体ビル建設費用には、電波障害対策費、近隣対策費はいくらずつ含まれているのか。
設計変更を重ねて工事費を増幅させていく危険性はないと言えるか。

■資金計画上の予定価格を、10億円も上回っていた入札時の予定価格は誰がどのように算出したものか。落札率がもっと高かったら、その分の資金は誰の責任でどのように工面されることになっていたのか。

■公益施設買入れ議案成立を受け、組合と協定を結ぶとのことだが、いつ、どのような内容で結ぶのか。事業が頓挫した場合、支払済の金額はどう扱われるのか。

■市がビル工事に関して組合に最初に支払うのはいつで、何の分で、いくらなのか。参加組合員と組合の場合はどうか。調べてお答えいただきたい。

■除却工事は2月20日に終了したと市長施政方針にあったが事実か。
                                            他
           

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
恩多町に住んでいますので、東村山駅とは、あまり関係ないのですが・・・

正直、「自民党なら安全」と思って、選挙には出向いていました。
が、今回の西口開発は合点が行きません。
いらいらします。
疑問だらけです。
このページを紹介してくれた方に感謝しつつ、今後の選挙は、じっくりと夫婦でも考えて投票したいと思います。

今後のご活躍に期待しております。
まさ
2007/03/17 17:49
連続投稿すみません。

あなたのような方がいないと、駄目だと思います。
私のように、政治に関心が無い人間でも、目を向けようとしています。
署名活動に参加できなかった事が、残念でなりません。

ゴミ問題もそうです。
千葉の友人に、ゴミ袋の値段を言ったら、本当に驚いていました。
果たして、ゴミは減ったのか?

そういう意味でも、市政の透明度を高めて欲しいです。

東村山に引っ越して8年経ちますが、いい町ですよね。
おいしい食堂、飲み屋も多いし、八国山も楽しいし。
もっとアピールできるポイントは多いと思います。

素人意見で申し訳ないのですが、こんな市民もいると言うことです。
まさ
2007/03/17 18:07
まささん 初めまして。
胸の熱くなる書き込みをいただき、本当にありがとうございます。

東村山、いいまちだと私も思うんです。
どうしてそのよさを大事にしよう、伸ばしていこうって思わないのか?このまちをリードしてきたと自負する方たちは、なぜか「税収が低い」「広い道路の整備率が低い」「目立つ建物がない」「市民は意識が低いから、ごみ袋代を下げたらまたごみが増える」などと、マイナス面ばかり強調しています。

まちをダメにしようと発言したり動いたりする人は普通はいないと思うのに、体制派に異論を唱えたら「ただの反対派」と市長がレッテルを貼るようなレベルの低さをなんとかしたいと思い続けてきました。
「いろんな意見があって当然で、だからオープンに議論していこうよ」という風土に変えたいという人たちとは、イデオロギーが違ったって、人としての信頼感を持ちながらやっていけると思っています。

これからも注視していただき、率直なご意見いただければ本当にうれしいです。
佐藤まさたか
2007/03/18 08:42
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

私は、散歩が好きです。
そうさせてくれたのは、東村山の風土です。

コミュニケーションが取れる街。
散歩が楽しい街。

それが、東村山のいいところだと思っています。
まさ
2007/03/19 00:04
またまた、連続投稿ですみません。
東村山駅から、富士山が見えること、知ってる方が何人いるでしょう?
ビルが出来たら、見えなくなっちゃうのかな・・・
まさ
2007/03/19 00:16
まささん おはようございます。

富士山、見えなくなります。
ボウリング場側の窓からきれいに見えていますが、全部ビル壁になります。

都会に疲れて帰り着いても、あの富士山で気持ちが晴れる、という声を大勢の方から聞きます。私自身もそうです。
空を奪うな!と質問をしたこともありましたが、「法に則って進めていて」、「機能的にも景観的にも駅前にふさわしい環境を整え、市民のために中心核としての整備を行ってまいりたい」という木で鼻をくくったような答弁が返って来ただけでした。(昨年6月)

ベランダから富士山や西武園の花火が見えるのを楽しみにしている方からも声をいただきぶつけてきましたが…、高いビルを建てないと困る人たちも必死です。
佐藤まさたか
2007/03/19 09:05
佐藤さん、こんにちは。

西武線沿線の「富士山が見える駅」を集めたサイトをご存知でしょうか?
そこからも消えてしまうんですね・・・
まさ
2007/03/19 17:45
そうですか・・・寂しいですね・・・
西武線沿線の「富士山が見える駅」と言うサイトがあるのですが、
そこからも消えてしまうのですね・・・
まさ
2007/03/19 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日午前、今期最後の西口追及 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる