なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 細渕市政の置き土産(一般質問質問書から)

<<   作成日時 : 2007/03/01 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日から月曜までの3日間が一般質問となります。私は明日の夕方か、月曜日午前中と思われます。事前通告した質問で「西口再開発」に関するものは以下の通りです。(長くなってすみません)

【細渕市政の大きな二つの置き土産について改めて問う】

その1)「再開発組合方式」こそがあらゆる元凶 西口再開発問題

1.本体ビル建設工事入札では、事前の情報通り東亜建設工業が落札した。以下の疑問にお答えいただきたい。

@市の職員は12月16日以降の組合理事会、権利変換部会にどうして出席しなくなったのか。市は疑惑が指摘されている入札であることを十分に知っていた立場であり、厳正に管理するためには、12月21日の会議は、従前のどの会議よりも重要な意味を持っていたはずである。年明け1月16日の会議の開催を市が知ったのはいつか?ここでは何が話し合われたのか?これ以後の理事会、権変部会はいつ開かれ、何が議題となっているのか?

A条件付一般競争入札となった理由はなにか。条件を総合評点1,400点以上、施工実績20階建て以上、と通常より緩和した目的は何か。その目的は達せられたのか。大成建設、三井住友建設、東亜建設工業は、それぞれ条件に照らしてどうであったのか。総合評点、施工実績ともに伺う。

BJV方式とせず、単体で可としたのはなぜか。

C入札が行われる前、工事仕様書、設計図書はどこが保有していたのか。

D予定価格65億3,940万円はどのように決まったのか。根拠を明らかにされたい。また、なぜ予定価格を事前公表するように指導しなかったのか。

E経験豊富な大成よりも2割安い金額で落札した東亜には、単体での21階建て以上の経験がない。どの部分を「工夫」「節約」する計画なのか。確認の上、必ず答えていただきたい。

F入札には2社しか参加しなかった。市発注で同様の結果だった場合はどうすることになっているか。なぜ成立要件を加えるよう事前に指導しなかったのか。

G市発注だった場合よりもはるかにゆるいルールで行われた今回の入札について、結果を含めて市長に見解を求める。


2.2月15日に行われた工事説明会には、200名以上の市民が詰め掛け、質問者が何人もいるのに司会者は「約束の時間ですから」と打ち切った。解体工事や浄水場工事で既に被害を受けて苦しんでいるという方が何人も声を挙げており、疑問や不安を抱えている市民が駆けつけているのに、誰が打ち切りを判断したのか。なぜ何を聞かれても「東亜さん、お願いします」だったのか?以下、市民の命と安全を守るためにこそ働いているはずの公務員としてきちんとお答えいただきたい。

@市長はどう報告を受け、どう判断しているのか。まず伺う。出席していた部長にも、あの説明会は適切かつ十分であったと考えているのか、お答えいただきたい。

A2月15日に説明会を開くことは、いつ、どの場で決定したのか。決定後、いつ、どのような準備(手続き)が積み重ねられて説明会当日を迎えたのか。日を追って、順にご説明願いたい。業者を交えた説明会当日のための打ち合わせはいつ、どこで行われたのか。出席者はどなたか。どんなことが話し合われ、決められたのか。

B「東亜建設工業に丸投げ」の格好となったのはなぜか。東亜が3事業を総括・調整する契約になっているのか。連絡経路を含め、誰が見ても、西武や相羽は東亜の下に入るという姿である。どこにどのようにそう書いてあるのか、契約書を確認の上、答弁されたい。東村山市も東亜の下に入るということか。

C会場から出された質問、意見と、それに対する答弁を全て明らかにされたい。

D萩山民設公園では、公費が一切出されない完全な民間事業であるにもかかわらず、約半年間に10回以上の説明会を重ね、市の職員が1,500世帯に毎回チラシを配り歩き、計画自体も14階建てから11階建てに変更され現在に至っている。新山手病院マンションでも、日影問題は一切なく、近隣住民も5軒だけであったが、施工主は説明会を繰り返し開催し、木の1本、ゴミ箱の位置、目隠しの形状に至るまで住民の意見を踏まえて計画変更を行った。丁寧に対応するように指導したのは東村山市である。
市民の税金を48億円も注ぎ込み、26階建てのビルを建設しようというのに、説明会を一度で、しかも2時間で済ませられると判断したのはなぜか。
今後説明会はいつ開催するのか。市民にわかるように説明されたい。


3.業者選定の不透明さ、不公正さについて。

@ペデストリアンデッキ工事入札の全参加業者名と各入札金額、予定価格に対する率を高い順に明らかにされたい。落札者名と落札率はいくつか。結果について市長の所感を求める。また、同工事の実施設計業務は、いつ、どこの業者がいくらで落札しているのか。昨年10月から三度行われてきた監理業務入札の詳しい経過と中身(それぞれの参加業者名と入札金額、入札結果)について説明願いたい。予定価格の積算は何を根拠としてどこで行ったのか。

A本事業に関係する測量業務の入札結果について、市発注分、組合分、それぞれ業務名、入開札日、落札業者名、落札率を明らかにされたい。

Bこの質問通告書を提出する2月20日午前11時に行われる、本体ビル工事監理業務では、三菱地所設計が落札するという情報が今朝寄せられ、市にも公正取引委員会にも即座に伝えた。条件付一般競争入札の条件を今回もまた不自然に下げ、実績の乏しい新都市開発機構が参加できるように準備され、その2社が参加した形だけをとって、地所設計に決めるという、本体ビルと同じ構図であると伝えられている。明らかな談合が行われていることに対して、それでも市はこのまま事業を進めることが正しいと判断するのか。理事者の見解を問う。

4.巨大工事について

@悲痛な声を挙げたり、挙げたくても挙げられないでいる近隣、沿道の市民に対して、市としては何をどうするつもりなのか。家屋や健康への被害を防ぐために、事前調査を行い、協定を結ぶことは最低のルールである。本当に苦しんでいる人たちに対して、どうしてもっと親身になって対応しないのか!?市の責任として大至急取り組むべきであり、見解を求める。

A工事車両3ルートにおける車両最大幅員と予定最大積載重量、最小道路幅員、最大車両の最小回転半径はそれぞれいくつか。保健所や西口駅前のRは安全に曲がりきれるのか?車両台数は一日あたり平均50台、と極めて大雑把な答が東亜からあったが、工事期間中の一日あたりの最大車両数はいくつで、それはいつ、何日間なのか。

B市が責任を放棄した形の連絡体制は即刻変更するべきであり、見解を求める。

5.公益施設について

@公益施設運営検討会の現状と今後のスケジュールについてご説明願いたい。
直近で出されている意見を具体的に明らかにされたい。
メンバー15名の内訳を改めて確認したいのでお答え願いたい。
子育て支援や健康プログラムなど、軽々に口にしているようだが、現有する所管との調整はどのように行われているのか。

A運営費、維持管理経費について、市としての試算を明らかにされたい。
新たに税からいくら持ち出す計画か。
 
B公益施設床の買い取りについて、「組合と協定を結ぶための議案を提出する」と聞いたが、事実か。この段階で行うとすれば、法的根拠は何か。協定を結ぶためには、どのような手続きが必要なのか。不動産鑑定のやり直しが監査委員からも求められているはずである。どうするのか。

C財政危機を宣言している中、必然性がなく運営の見通しも不透明なハコモノ取得は撤回すべきである。迷走を続ける経過の中で、改めて買い取りの必然性について、市長の見解を求める。


6.その他

@デベロッパーによる買い取り価格はどのような経過でどうなったのか。坪単価を117万から123万に上げ、さらに130万にしたと市は胸を張るが、税抜きだった117万を税込にすれば123万であり、130万以上を申し入れた業者が複数あったのに断った経過も極めて不明朗である。公費負担分を減ずるための努力はどれだけ行ったのか。なぜ最初に市の負担額ありきなのか。少しでも補助金分を圧縮することが使命ではないのか。地所の利益分を何としても確保するために市も加担してきたのではないか。

A市施行ではなく、組合施行とした理由を、誰もが納得できるよう改めて説明願いたい。補助金が得やすく、チェックも甘いからこそ、組合施行になったのではないのか。

※ところで、都知事選への浅野史郎氏出馬の可能性が出てきているようですね。昨年、住民投票条例の件で知り合った狭山の方から、この報道が出る前に「3月9日の集会にぜひ協力を」という連絡をいただきました。詳しくはコチラでわかります。
画像
 
石原都政、とりわけ教育行政は異常な暗黒状態が続いており、既に多くの良識ある方たちが苦しめられています。私も一日も早い「正常化」を強く望んでいる一人であり、都政を変えることは極めて重要だと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
東村山の落とし穴。
西口再開発事業において大切なことは、
事業の収入と支出です。
事業計画上収入が56億円で支出が65
億円では、事業は成り立たない。
工事費は最初から56億円以下でなけれ
ばならない。
そのことを最初から知らされていたから
こそ市は入札条件に載せなかった。
56億円以下で落ちることを知っていた?
今回は、65億円でも落札できたはず。
そうなれば、公益施設購入費も不足する。
最初から、知っていたはず?
とすると予定額65億円てナニ・・・・
権利変換計画書では56億円?・・・・
2割安いのではなく、2割高いのです。
10億も安く仕事したら、株主が黙って
いないですよー。
ベトナム
2007/03/01 17:19
>「再開発組合方式」こそがあらゆる元凶 西口再開発問題

その通りであると思います。その点について民主党の佐藤広典都議が
2月26日都議会で追求しています。こちらのビデオのページをぜひご覧ください。
http://www.satohironori.com/
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/live.cgi?file=c0702260&start=8588&file_mode=.wmv
東村山4丁目
2007/03/01 19:15
石原都政も良い面、悪い面両面あるし…
でも対立候補が立つことはやっぱり重要でしょうね。

ただ個人的には、浅野氏は独自候補すら立てられないどこぞの政党の便乗推薦など受けずに、きっぱり無党派で出馬してほしいなと思ったりもしますが・・・

さて、どうなるでしょうね?
抹茶
2007/03/01 20:01
>独自候補すら立てられないどこぞの政党の便乗推薦など

抹茶さん、これは民主党への批判ですか?
あなたは反自公ですか?、それとも反自公民ですか?

私は反○○です(笑)


東村山4丁目
2007/03/01 20:26
佐藤さん 連日の銀活動、そしてブログでの報告ご苦労様です。

抹茶さんやベトナムさんの投稿、専門的でわたしには理解できない所がありますが、貴重なご意見でありがたいな〜と思います。

東村山4丁目さん 民主党市会議員はダメですね。市議会で与党に位置で何か利権を確保したいだけで、国政でも市政でも、政権奪取の意気込みが有りませんね。落選させて、市民派と交代して欲しいと思います。

民主党の都議会議員、佐藤さんは支持しますが。
てつ
2007/03/01 22:47
誤字脱字失礼。老眼近眼乱視で小さい字は苦手です(見苦しい言い訳!)。

浅野さんの立候補が決まれば、都知事選希望がわいてきますね!

ただし、共産党は「全野党共闘はしない。民主党は自民党と同じ。独自に戦う」と志位委員長が宣言しています。

これでは、市政も東京都政も子構成も自民党公明党政権を覆すことは出来ないな〜と危惧しています。

てつ
2007/03/01 22:55
このページを見て、「とりあえず自民党」と言う投票をやめようと思いました。それだけでも感謝です。
まさ
2007/03/01 23:52
>これは民主党への批判ですか?
>あなたは反自公ですか?、それとも反自公民ですか?

どこの看板を支持するのではなく、何をやっているかを支持するのでどこの反○○でも無いです。
あ・・・ただ別の側面では反公ですが(^_^;)

少なくとも今回の都知事選の一連の民主党の動きは、お粗末に過ぎるよなあとは思っています。
抹茶
2007/03/02 00:08
政治家は、自分の判断した事を、有権者、
支持者に説明出来る能力をもつ必要がある。
なにをどう判断したかが重要だと思う。
政治は苦手でーす。勘弁!

抹茶さん

設計GLの件ですが、確かに問題ですね。
計算すると
約 25m×50m×2m= 2500㎥
掘削、運搬、投棄費等を考えるとそれなり
の金額になりますね。
だれが検査するのかな?市は丸投げだしね。
ベトナム
2007/03/02 12:16
ベトナムさん いつも鋭い指摘をありがとうございます。

工事予定価格の根拠についての市の説明は、明らかに辻褄が合わなくなってきています。
権利変換時の資金計画上は56億、でも地所設計が改めて積み上げたら予定価格は65億。
最初から80%で落札されることを読み込んで計画することなんてあるんでしょうか?

しかも予定価格65億円は事前非公開です。

東亜は、資金計画上の数値も熟知していたはずだし、それ以上組合が支払えないことを知っていたはずです。
東亜がもし60億とか63億とか入れてきたら、もちろんそれで落札でした。
しか〜し、きっと予定価格を事後に書き換えてでも、入札やり直しをさせなければならなかったのが実情だと見ています。

確かに株主が知っても怒りますよね。
佐藤まさたか
2007/03/02 12:57
東村山4丁目さん こんにちは。
佐藤都議の質疑の模様は私もすぐに確認させていただきました。

普通の市民の視線を大切に全力で頑張られる若い都議がおられることを、私も大変心強く思っている一人です。
「再開発組合方式」の問題点が明らかになればなるほど、今回のシナリオを書いた人物の意図がはっきりと見えてきます。

佐藤まさたか
2007/03/02 13:03
営業さんの情報が正しいとすると問題です。
三菱地所の保留床買取額は約35億円で着工
時5%の契約であれば1.75億円です。
土地代が約6億円あり、すでに再開発法に基
づいて権利変換期日をもつて土地登記がなさ
れているとしたら約4億円は、払っていない
で権利だけ貰っていることになる。
だれが決めたの?
あと4億円組合に入っていたら、市の2億円
はとりあえず不要だったはずです。
組合に確認し報告してください。
市が払って民間が正規に払わない、これが
東村山市の基準なの?議会のレベルなの?
よく調べて、追求して下さい。

ベトナム
2007/03/02 15:22
住宅保留床の総額に対し
1.着工時 ≒ 5.0% ≒175,000,000円
2.上棟時 ≒15.0% ≒500,000,000円
3.登記時  残 金 
土地代の支払いは、1+2 です。
工事期間は、24ヶ月では無理。


 
東京湾労働者
2007/03/02 18:24
どれだけ明確な答えが返ってくるのか・・私には意味不明(勉強不足で失礼)の質問も多数ありますが。ただ、4巨大工事に関しての問題は、私のような小市民にとって気になります。どう答えるのか、この目で、この耳で確かめたいのは山々ですが・・ブログにて拝見する以外術がありません。魂のこもった質疑、4年間の集大成に期待しております。
akikenyou
2007/03/02 22:49
ベトナムさん こんばんは。

どう考えても、おかしいですよね。
市がこの段階で支払う億単位の金によって、地所が当座払わなくてもよくなるのか、組合が運用しちゃうのか?
いずれにしても、市が先頭を切って今支払う意味がわかりません。
調べてまたご報告します。
佐藤まさたか
2007/03/02 23:24
東京湾労働者さん 再訪ありがとうございます。

24ヶ月では終わらない、ですか。
なんかそんな気がしていたのですが。
どのへんでそう思われますか?

ま、私としてはそもそも着手させたくないわけですが…。
佐藤まさたか
2007/03/02 23:26
akikenyouさん こんばんは。
長ったらしいのを読んでいただいてすみません。

これだけの規模だというのに、どうしてこんないい加減なことで着工できてしまうのかと怒り心頭です。

3月6日(火)に地鎮祭だそうです。
地は鎮まらない、と私は思います。
佐藤まさたか
2007/03/02 23:29
工事環境が悪すぎる。
そもそも何処のゼネコンが工事しても無理。
専門家が見ればすぐに判る。
一般的には、28ヶ月。
競争入札で24ヶ月を謳われたら、応札出来ない。
工期は、変更あり。プラス2〜4ヶ月。
東京湾労働者
2007/03/03 12:12
東京湾労働者さんがいわれている通り、RC造の建物の工期は(階数×1か月)+2〜3ヶ月となります。

鉄筋の地組み
PC化
等の工夫で1フロアあたりの施工サイクルの短縮化は可能ですが、「下から積み上げていく」という事には変わりませんから、階数以下の月数の工期はちょ〜っと無理だと思いますよ。
抹茶
2007/03/03 18:04
ところでもう確認済証はおりたのだろうか?
現地にはお知らせ看板以外な〜んにも出ていないんだけど・・・
抹茶
2007/03/03 18:07
東京湾労働者さん ありがとうございます。

「工事環境が悪すぎる」というのは、以前ゼネコンにお勤めで100mビルなんていくつも手がけてきたという方が、全く同じことをおっしゃっていました。
路地のどん詰まりに100mビルを建てるバカがあるか!って。
佐藤まさたか
2007/03/03 23:47
抹茶さん いつもありがとうございます。

建築確認は、平成17年暮れに申請され、18年当初に下りています。
超高層のための審査をERIが以前にやっているので、確認もそこでとって、都にはどうせ概要書しかないと思っていました。
ところが先日、多摩建築指導事務所に出向いて確認したところ、「うちで下ろしてますね」とのこと。
公文書開示請求を早速しようと申し出たら、大きなダンボールに満杯の書類を見せられました。
図面は意匠や防犯の関係で非公開ですよね。なので他に何かを…と思って見たのですが、あまりに膨大であったため、とりあえず概要書だけ請求してきました。
明後日には取りに行くつもりなのですが、もし「こんな書類の開示を求めれば」というサジェスチョンいただければ、やってきたいと思います。
佐藤まさたか
2007/03/03 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
細渕市政の置き土産(一般質問質問書から) なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる