なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に怖くなってきました。

<<   作成日時 : 2007/02/06 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

疑惑の入札から一週間。
あれから動くべきことはいろいろと動いているつもりですが、何をどう考えてみても、やっぱり不正があったとしか思えません。
東村山市が行う入札であった場合は、内規で「無効=やり直し」になることは昨日書きました。なぜ市は、成立要件を入れさせなかったのか?
参加企業が少ないことを想定していたからではないでしょうか?
そして何より、なぜ天下の大成が税込69億6,150万円という、落札した東亜より14億円も高い金額を入れてきたのか…?

昨夜風呂に入りながら考えていて、思わず「あっ」と声を挙げました。
今までと少し見方を変えてみて、再開発組合事務局の説明を素直に受けたとしてみましょう。
すると、別の大きな疑問、いや「恐怖」が湧いてくるのです。
予定価格の65億円3,940万円を積み上げたのは三菱地所設計。この手の設計、見積もりは山ほど扱ってきてお手のものの会社です。プロ中のプロ、でしょう。
そして、69億円余りの値をつけた大成建設もまた、100mビルなんて山ほど手がけてきています。最新の経審ランキング・総合評点では「1,749点」、超高層建設では清水建設、鹿島建設と並ぶ文字通りトップ3に入る会社です。これまたプロ中のプロ。
その会社が仕様書、設計図書からはじき出した金額が69億6,150万円なのです。当然、落札するつもりで入れた金額、のはずです。

さて、そこで東亜建設工業です。
つけた値は55億2,300万円。
大成よりも14億3,850万円、予定価格よりも10億1,640万円も低い金額です。
東亜建設工業には、26階建てビルの施工経験が全くありません。
最高で20階建て
だということも先日書いた通りです。
中堅ゼネコンに位置づけられる東亜は、通称マリコンと呼ばれ、海洋土木においてはプロ中のプロ、の会社です。埋立や浚渫、トンネル、海上空港など、港湾関係を全国的に手がけています。
しかし、少なくとも超高層建築分野においては、大成よりも相当劣る、ということは明らかでしょう。総合評点は「1,428点」、順位も30位台半ばです。

一流の設計会社が65億以上かかると算出し、一流の建設会社が69億円以上の値をつけたのに、経験のない会社が10億も14億も安く落としてしまったことになります。

これほどの安値で落札できた東亜は、大成の見積もりに比べて、どこをどう削ることになっているのでしょう?
部材がそんなに違うとは思えないし、手間賃だって相場というものがあるでしょう。同じ設計図、同じ仕様書を見て見積もったはず、なのです…。
最低制限価格は恐らく80%に設定してあったのでしょうから、東亜の84.7%は一見して妥当のように見えます。
しかし、これこそ、「安かろう悪かろう」にならない保証がどこにあるのでしょうか?

このビルの基本設計を手がけたのはセントラルコンサルタントですが、同社も超高層ビルの設計が初めてで、東京都の事業においては参加資格がないことがわかり、この点について福田議員が指摘していたことがあります。
これに対して当時の室岡政策室長(現・収入役)がこんな風に答えています。
「(前半略)初めてということでございますが、だれでも最初は初めてなんです。そういったこともございますので、初めてだからどうのこうのではなくて、やはり一定のルールに基づいた設計を行っているということを、そこも評価していただきたいと思っております。 」(17年3月議会議事録より

今回も「初めてでなにが悪いのか?」と市は言うのでしょうか?

やはり、東亜と大成の見積もりを確認することが不可欠です。
そうでなければとてもじゃなくて怖くて、初めての超高層ビル工事を任せることなどできるはずがありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて・・・
確かにどんな分野でも始めてはあります。
ただ建築分野においては、建物は一品生産物に限りなく近く、見た目似たような物件は多くても中身は千差万別です。

ですので、建築分野では同様(以上)物件での実績と言うのは業者選定の際の重要な要件の一つとなります。

では初めての場合その実績は?
このような場合多くはJV(共同企業体)として、実績のある会社と組み自社の経験を重ね実績作りとしていく訳です。

今回の事業では恐らく東亜はどこかの大手ゼネコンとJVを組んで入札してくるのだろうと想像していましたが、実際は単独受注でした。
工事費的にも東亜の入札額は恐らく採算ギリギリってラインだと思います。
東亜単独施工の場合は監理体制を余程しっかりしないと、ちょっと怖い所がありますね。


抹茶
2007/02/07 09:50
あともう一つの懸念は・・・
公益施設の内容がまだ決まっていないと言う事は、当然施工しながらの設計変更が生じます。
発注者側と監理側がしっかりしていないと、この「設計変更」は業者側にとっては追加工事費を貰える良いチャンスでもあるんです。
入札額は安値にして、変更工事費でその穴埋めをしようと考えるなんて例も多々あります。

今回設計もセントラル(=三菱地所)となっていて、限りなく設計施工に近い体制ですので、この辺のチェック機能がどこまで働くのか心配な所はありますね。
抹茶
2007/02/07 09:51
抹茶さん いつもありがとうございます。
JVでも単体でもOK、というのも気になっていたのですが、通常はあまりない形なのではないですか?

監理体制についても、いったいどこが取るのか?いや、どこに取らせるのか?
セントラル?いや、あそこは超高層の経験なしでした。
あ、三菱地所設計、などということが今から決まっている、なんてことは考えられませんか?

設計変更による工事費膨張の点も、大いにあり得る話だと思っています。
ジャスト80%で西武・扶桑JVが落とした地下駐輪場工事だって、わかったもんじゃありません。

やりたい放題、と言いませんか?こういうの。
佐藤まさたか
2007/02/07 14:20
税金投入金額のチェックはだれが出来るの?
三菱グループと東亜建設工業の利益の為の事業?
三菱地所はいったい幾ら儲かるの?
グループ事業だから販売の利益を他の工事で
穴埋めすれば工事費は調整出来るのではないのかな??
お金の判断を市が出来ない状況では、高い安いが判らない。
もう、担当課の話ではすまされない。
調査、調査、調査、
立春
2007/02/07 17:56
三菱地所は幾らで販売するのかな?
組合と約束した金額と販売する金額の差が利益?
利益は幾らでもいいの、決まりはないの?
いっぱい利益が出たら分けて貰えるの?
利益が出たら、税金投入も少なくて済むようになるの?
市役所でこれから交渉するの?
最高の不動産会社と市役所では、能力に差が
ありすぎます。
第三者機関で正しく評価して貰えないの?
立春
2007/02/07 18:12
東亜建設工業のビル実績は20階までですか?
今回の建物は26階建て、つまり実績は80%ですか?
四捨五入すると21階では?26×0.8は20.8です。
又、高さは100mの80%で、80mの実績を決まり
にしてるの?
80mを20階で割ると1階当り4mですよね?
80mの実績もあるのかな?
本当は、1階当り3mの20階で約60mの実績しか
なかったら心配ですよね。
ほんと、大丈夫なの?
立春
2007/02/07 18:36
東亜の実績その他
1. 20階以上の建物      1棟
 ・発注者  三菱地所
 ・設計者  三菱地所設計
 ・竣 工  平成18年1月
 ・工事費  約30億円
2. 昨年夏頃は1400点以下。
3. 西武との婚約が破談となり単独。
4. 地下駐輪場もやりたかった。
5. 仮設工事が地下駐とだぶっているはず。
東京湾労働者
2007/02/08 13:05
再開発ビルの工事費について
1.本体工事費の予測
 .マンション 約190戸×1800万円/戸 ≒ 34億円
 .1F 〜 4F  80万円/坪×約1700坪 ≒ 14億円
 .駐車場棟  200万円/台×約 200台 ≒  4億円

 合   計  52億円  (杭なしで十分可能)

 ※ 仕様は三菱地所が決定又は、変更するので
   他社は怖くて手が出せない。(2200万円/戸もあり)
   大成建設は仮設計画も含め、一番安全な
   数字を出したのではないか。
   地下駐輪場で意地悪されたら工事はまともに
   できない。
   よく入札した。
   業者間での談合はない。
   一般競争入札でも、どこも手が出せない図式。
   三菱地所を担ぐ事が出来た事がすべてである。
東京湾労働者
2007/02/08 18:25
立春さん 書き込みありがとうございます。
素朴な疑問がたくさん湧いてくると思います。

昨年の説明会で大いに疑問を持った方々が、その後、住民投票実現を求めて直接請求運動を展開したり、住民監査請求を起こしたりされていて、本当に少しずつではありますが、おかしなことの解明がされつつあると感じています。

おかしいとことにはおかしい、と口に出して言うことが大事だと思います。
税金=他人の金だと思って勝手な論理で進めている流れに、さおを挿していきましょう。
佐藤まさたか
2007/02/09 00:06
東京湾労働者さん 初めまして。書き込みありがとうございます。

詳細な分析、どうもありがとうございます。
事情に精通していらっしゃいますね。

地下駐との一体工事も、今回のミソですよね。
東亜&増田JVとくじ引きの末、西武&扶桑JVが地下駐を80%で取り「安く上がってよかった」と賛辞を送った議員が大勢いますが、仮設工事や資材置き場、事務所など、本来単独で構えなければならないものが、工事が複雑に絡み合うことで負担も不明確になった末、「浮く」ということも大いにあり得るのではないでしょうか?

また、説明会日程が決定したのは、市報編集上どんなに遅くても1月24日頃だったはずですので、「異様に」手回しがいいことになります。
絶えず出入りしている馴染みの会社が、施工監理を実質的には一手に引き受けることが決まっているとしか私には思えないのですが…(続く)。
佐藤まさたか
2007/02/09 00:16
(続き)確かに正確には「談合」ではないのかもしれない、と思っていました。
「事前調整」が完璧にされていた、というか、結論がそうなるように前々から仕込がされてきた結果がちゃんと出た、ということでしょうか。
ちなみに、今回絡んでいるのは、三菱地所パートナー事業部のはずです。何かご存じないですか?
またご意見、ご教示、お願いします。
佐藤まさたか
2007/02/09 00:20
東京湾の水を飲まされたパートナー事業部
の担当者がいたそうですよ。
利益確保で間違いの無い事業ですから会社
も乗った。担当は必死なって頑張った。
平成17年夏頃、買取額に不審を持った大地主
がデベロッパー5社で見直しを求めて動いたが
コンサルと市で説得した。
その時の買取希望額は三菱地所の約15万上乗せ
ともれ聞こえた。
現在不動産バブル、儲けるのは三菱地所とその
周辺の人たち。
あまりにも買取額が安すぎる。
適正であれば工事費も楽。




東京湾労働者
2007/02/09 12:29
みなさんこんばんは。
参加するにあたり、気が弱いのでお酒を飲んでいます。
噂の談合は有りませんでした。
東亜建設はたぶん赤字です。
で、良いのかと言うと・・・・NG
そもそも、ここで書き込みされていること・・・
その通りです。ただ少し違うとすれば、市長の
言葉は、だれも知らない。
市長の名を借りて、東亜のT氏あたりが都内で、
話をつけた。パートナー事業部の担当レベルの
話ではなく、三菱地所の上の人たち、国のOB
とか都のOB達の話。
担当レベルは、一生懸命頑張った。
三菱地所のグループ会社、セントラルコンサルを
使った事が間違いのもと。
再開発すべてにおいて経験が無い、特にM氏を使い
友人のK氏より情報が漏れ、現在にいたる。
すべてにおいて無理があります。
明日、詳細を書きます。・・・お酒が飲みたい・・・

ベトナム
2007/02/09 21:31
再開発ビルの実施設計、権利変換計画の入札は
セントラルコンサルによるメンバーセットで
[談合]行われ決定しました。
超高層ビルの経験の無い、権利変換計画の経験の
無いセントラルコンサルがなぜに受注出来たのか
今回の建築工事発注もまったく同じ手法です。
本来、組合のやり方に行政が監視、監督するが、
逆に三菱グループ、セントラルコンサルの指示を
受け議会対策、答弁書等を市がおこなった。
ここの部分が、みなさんの疑問を解く鍵です。
市に能力無ければ、東京都にでも人を出すよう
お願いすればよかつたが、行動しなかつた。
すべては、東亜建設工業へ受注させるための、
スキームである。
特に大きい役割を果した、三菱地所、行政、
ここの罪は大きい。
ベトナム
2007/02/10 12:56
他の関連工事の受注状況を見れば、東村山市で
何が行われているか良く見えてきます。
行政は、だらしない。
これからでも、反省すべきは、反省し、市民の
ために働いて貰いたい。
上司が悪いから、無理ですかね。
ベトナム
2007/02/10 13:08
2月15日の説明会ポイント
1 地下駐輪場の仮設計画図と再開発ビルの大型車
  の運搬経路図。
2 両工事の仮設計画図
3 両工事の数量計算書
4 それぞれの工程表
※ 設計事務所が同じである為、うまく調整済み。
  ただし、覆工板ばどちらの物か、監視が必要。
  地下駐輪場工事単独であれば大規模な覆工の
  必要はない。
  大規模であれば、ビル工事を見越した工事。
  お金って、どのように分けているでしょうか?
東京湾労働者2
2007/02/10 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急に怖くなってきました。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる