なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 中味ゼロでも買取り決定!

<<   作成日時 : 2007/02/28 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

「西口公益施設買取り議案」。自民・公明・民主・市民自治の会の賛成多数で午後4時半頃、可決しました。
鈴木議員(自民)が先陣を切り、福田議員(共産)、木内議員(民主)、矢野議員(草)、桑原議員(ネット)、私、という順番で質疑に立ちましたが、異口同音に「今なぜ?」という言葉が続きました。
もちろん与党は賛成しないことにはエライことになるでしょうから、残念ながら結果は予想通りでしたが、答弁をいくら聞いても、「買い取る必然性」と「なぜ今議決しなければならないのか?」について、本音のところではきっと誰も理解きなかっただろうと思います。
要は、何も決まっていないのに「税金で買い取らせてください」という話でした。

私の質疑の上、以下の討論を申し述べ、反対をしました。

「議案第9号に対し断固反対の立場を明確にして討論します。
この段階で、影も形もない施設にすぐにでも億単位の税金を払うことを決めてしまおうなどということが、世の常識に照らして、また市民感覚に照らして、認められるはずがありません。これから結ぶという協定の中味が、本当に心配です。
いるかいらないかとは無関係に、事業を成り立たせるために買取りありきなのは明らかです。本議案は、4月22日に決定する新市長と新議員による新議会においてきちんと審議すべきであります。

さらに、これだけの買い物をさせていただきたい、という話なのに、説明責任という点からも、到底容認されるものではありません。
昨年の公民館有料化同様、今日以降は間違いなく、この公益施設には「議会が買取りを決めた」という枕詞をつけて語り始めるつもりなのでしょう。
なぜ今なのか。そしてまともな説明資料もないままに議決を求めること自体、議会の権能・意義という視点で、事業自体に賛成の会派の皆さんも、強く抗議をしていただきたいと私は思います。
運営検討会は、未だにその位置づけも権限も不明なままです。

4年前の今頃、西口再開発事業の都市計画決定が、殆どの市民があずかり知らぬところで行われました。選挙前のどさくさに紛れて、その後を大きく左右するような決定をするのが、東村山市の常套手段と未来永劫言われることでしょう。
本議案の不当性を厳しく指摘し、反対の討論とします。」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや安定感、たっぷりだね。
お上の決めたことに逆らうなんて、ありえねー世界だね。
4月の選挙の後は、少しは意外性のある、楽しい議会にしてほしいや。
市民自治の会って、保守系無所属の女の議員なんだってね。
ずいぶん訳のわかんねー名前つけるんだね。
東村山、どーなってんだよ。
佐藤議員さん、しっかり頼むよ。
たまらんなー
2007/02/28 03:22
名古屋地下鉄談合を仕切っていたのが大林組のOB、そこにまたまた東亜建設登場。
東村山を調整したのは、三菱地所パートナー事業部?それとも大林のOBどちらですかね、まさか都市整備部ではないですよね。
東村山にも強制調査が入るのを待ちましょう。
審判
2007/02/28 10:18
公益施設の買取は、組合との契約に基づく
ものではないですか?
昨年に決まっていませんか?
問題は、金額です。土地が持分費で登記し
ていれば、土地代金ですが、工事着手時に
いくら払う契約になっているか市に確認す
る必要があります。
同様に参加組合員(三菱地所)も支払うの
であれば問題はない。
市だけが払うのであればおかしいですね。
市と参加組合員で土地代6〜8億円位だと
考えられます。そうすると着手金は10%
かな?確認してみて下さい。
市だけが払うのは、NGです。
ベトナム
2007/02/28 12:39
お疲れ様です。予想はしていたけれどやはり残念ですね。議会が決めたことイコール市民の願いでないといけないですよね。公益施設の買取価格っていったいいくらなんですかね?真相が闇の中に葬り去られないようにしなくては、打つ手を考えなくては・・・。民主主義国家なのに・・・。本当、強制捜査してほしいですね!
路字山 吟
2007/02/28 15:38
たまらんなーさん 初めまして。

全くたまらんのです。
あの答弁を聞いて10億円の買い物ができるって、どんな神経してるんだろう?と思います。
聞けば聞くほど必然性も合理性もないのですから。

実は、自民、民主の質問も、かなり厳しいものでした。
煮ても焼いても食えないような「健康施設案」は、見直し(自民)や売却(民主)も視野に入れて検討を続けるよう注文をつけてました。

答弁している政策室だって、「俺たちだって要らないと思ってるよ!勘弁してくれ〜!」って心の中で叫びたいんじゃないか、と思うのです。
佐藤まさたか
2007/02/28 17:07
審判さん こんにちは。

そうですね、名古屋にまたぞろ東亜が噛んでいること、早々に教えてくださった方があります。
東村山のビル入札(1月30日)の直前に騒ぎになったので、指名停止を期待してんですけど、間に合いませんでした。
今回はJVの頭だけが摘発なんでしょうか?
東村山の場合は、三菱地所&東亜のセットを絶対に外せない理由があるはずです。
強制捜査、なんとなく期待しているだけじゃなくて、自分なりにやれることは昨年11月末の公取を皮切りにやってはきています…。
動いてくれることを信じて、追い続けるしかないですね。
佐藤まさたか
2007/02/28 17:14
公益施設とは関係ないですが…
工事に対する安全対策情報等があまり出てこないようであれば、西武鉄道側との工事安全協議がどのようになっているかを、直接西武鉄道に聞いてみるのも一つの方法ではあるかと思います。

今回の工事は国分寺線の脇に高層ビルを建てるので、これは「営業線近接工事」と言い、線路に影響のある仮設や建方(目安はそれが倒れたら線路に影響のある範囲の工事)については、その施工方法や工事時間については鉄道会社と協議する必要がある工事となります。
また、基礎についても線路中心線から45度の角度以内に入ってくる根切等を行う場合も、工事における線路に対する影響の検討や、場合によっては定期的な線路レベル測定等が必要になり、必ず鉄道会社と協議が必要になります。

さらには駅の自由通路にペデデッキを接続させる訳ですから、これに対しても施工協議や工事範囲の協定が必要になる筈。この場合はペデ施工者の相羽建設と西武鉄道との協議となりますね。

直接利用者に関係する情報が出るかは判りませんが、どのような工事安全体制を取っているかの参考にはなるかもしれません。
抹茶
2007/02/28 18:09
ベトナムさん ありがとうございます。
さらに動いてみます。

市は私への答弁で、「この議案が可決されたら協定を組合と結んで支払いを行う」と言いました。
影も形もないのに、何に対して支払うのか?もし途中で頓挫した場合の扱いなど、協定書はどういう中味になるのか?と尋ねると都市整備部長は「それはこの議決を得てから詰める」の一点張り。
議会=市民は、空手形を切らされたようなものです。

大問題の協定書は、政策室でこれから組合と詰める、と昨日担当課長が言ってました。
仮に出来上がって決裁が下りても、公文書公開請求をして2週間経たないと手に入らないので、「決裁が下り次第、業務として連絡をいただきたい」と言っておきましたが…。どこの自治体でも、議員が正式に請求すれば手に入らないはずがないのですが…ここもまた東村山ルール、なのです。
佐藤まさたか
2007/03/01 08:03
路地山吟さん 書き込みありがとうございます。

買取り価格は10億200万円。借金をしてまで買い取る計画です。
借金する額が6億以上、金利含めて20年間で7億5千万円の返済になる、と財務部長答弁。
金利を現状の1.5%とした場合、ですから、この状況では増えることは間違いありません。
市長や担当幹部職員は自分の金だったら買うのでしょうか?
絶対「NO」だと思いますよね…。
佐藤まさたか
2007/03/01 08:07
抹茶さん いつもありがとうございます。

西武鉄道の担当とは、駐輪場返還やカクリボウルのアスベスト除去問題含めて、三度ほど話をしたことがあります。
この事業は駅にとってプラスと判断しているので、やるな、という方向で何かを言うことはありませんが、鉄道事業者として安全面を中心に言うべきことは言っていく、とおっしゃっていました。

一般質問で除却工事関連で聞くつもりですが、さらにアドバイスをいただいた点も、予算委員会含めて質し、西武にも確認の上、またご報告いたします。
佐藤まさたか
2007/03/01 08:12
おかしな答弁ですね。
権利変換計画書に基づいて土地代相当分
の金額を支払うのが一般的です。
土地の持分登記は確認されましたか?
まだであれば、参加組合員の謄本も入手
してみてはいかがですか。
本当に、18年度に支払う必要があるか
が見えてくると思います。
参加組合員の支払いだけで十分だと思い
ますが?
ベトナム
2007/03/01 16:34
現地を見た素朴な疑問

除却工事について
契約書に添付されている内訳明細書での整地高さは設計地盤面までか?
それとも現状のレベルまでか?

ビル新築工事について
根切の数量は設計地盤面からか?
それとも現状のレベルからか?
抹茶
2007/03/01 17:53
ベトナムさん、こんばんわ!
土地の持分登記は確認されましたか?
まだであれば、参加組合員の謄本も入手
してみてはいかがですか。

ビル建設敷地の謄本のことですか?
それでしたら、年末にとりました。
持分は、三菱地所が約31パーセント、
西武不動産販売が約10パーセント、
組合が約19パーセント、市の持分はありません。
残り約39パーセントが地権者さん12者の持分ですが、ビル床の持分は35パーセントとのこと。これには共有の部分が含まれていないので、土地の持分がビル床の持分とほぼ同じということになるでしょうか?
何の権利もない販売会社がいきなり2社で41パーセントも土地に権利を持つのは 許されることなのですか?
はてなのゆり
2007/03/02 00:26
中堅マンションデべロッパーに勤めています。
興味をもって見させていただいています。
それにしても、組合のやり方はひどいですね、地権者さんの中に不動産に詳しい方はいらっしゃらないのですか、確かS不動産さんがいらした思いますが。

一昨年組合より参加願いの文書が送られてきました

東村山駅西口築第一種市街地再開発事業に参加のお願い
支払い条件は
工事着工時   (平成17年度) 5%
上棟時     (平成18年度) 15%
工事竣工時   (平成19年度) 80%

となっていました
同じ内容で契約されたかは分かりませんが、もしこのような条件で契約されたとしたら、まだ1円も支払われていません、除却工事を着工としても5%しか払われていないと思います。
とても条件がよかったので、弊社も参加したしたかったのですが、上司の許可が出ませんでした。
営業マン
2007/03/02 10:15
あくまでも私見ですが、
三菱地所さんがおやりになられている事業に、横入りは出来ないのかと思いました。
ゼネコンさんも、われわれと同様な立場で判断し、入札に参加しなかったと考えるのが自然だと思います。
この業界で三菱地所さんに逆らえるのは、小規模な会社しかないのは常識です。

私の経験からすると、三菱地所に説明責任があると思います。
東村山市では組合、行政は経験がないのですから、コンサルタントが説明しているのでしょうが、残念ながらセントラルコンサルタントは高層ビルの経験は一切ないです(調べてみてください)。
親会社で、経験豊富な三菱地所が一切出てこないのはなぜでしょうか。
三菱地所は専有買いであるから、早く完成し引き渡せとの態度なのですか。
営業マン
2007/03/02 10:18
営業マンさん 初めまして。
コメントくださいましてどうもありがとうございます。

「談合ではなく、誰も入れないようになっている」のだと私も考えるようになりました。
「この事業に参入するのと(予定調和を乱してまで、という意味です)、三菱地所との今後の関係と、どちらが大事か」と言えば、「考えるまでもなく後者だと、業界人だったら即答する」と以前聞いたことがあります。
そういうことなんですね、やはり。

セントラルコンサルに、東京都における超高層設計の資格がないことは、以前議会で指摘しました。ところが、市は「誰でも最初は初めてで、新しい芽をつむべきではない」という主旨の答弁をし、そういう問題ではない!とやり返したことがあります。
これも「市や都じゃダメだが、組合だから構わない」の一つなのです。

天下の三菱地所が、こんなあからさまなことやってて、大丈夫なわけがないと思っているのですが…。
引き続き注視していただければうれしいです。
佐藤まさたか
2007/03/02 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中味ゼロでも買取り決定! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる