なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣き寝入りなんてゴメンです。「緊急のあつまり」のご案内

<<   作成日時 : 2007/02/23 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「すでに、振動や粉じんで本当に困っているんです!」と市民が懸命に声を挙げているのに、「それでは東亜さん、お願いします」と役所は逃げ続けた工事説明会。
21時の打ち切り後、22時半まで都市整備部長・次長、業者を囲んで、「説明会を再度行ってほしい。」「もっときちんとした説明としてやり直してほしい」と懇願しつづけた市民。
解体工事説明会を求めたときや、11月の着工のときの再現ビデオを見ているかのように、「検討しますよ」を繰り返す小嶋部長。
それでも最終的に、23日(土)つまり今日を期限として、再度開催するかどうかの返事を文書で出す、と約束されました。
果たして…。

それにしても、工事によって発生している被害の現実を、涙ながらに訴えている市民に対して、あまりにもひどい対応でした。
こんな理不尽な対応をされて、市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
そんなバカなことはないはずです。

書き込みでも教えてくださった方、大変ありがとうございました。

東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例と、その施行規則に基いて、「東京都知事に対する紛争調整の申し立て」をはじめ、いくつかの道がありそうです。

100mビル被害を考える会を立ち上げ、風害や電波障害などの問題を既に追いかけている方たちと相談の上、緊急のあつまりを開くことにしました。

明日(24日・土曜日)午後7時から、市民センター別館です。


大変急な上、夜間の開催で申し訳ないのですが、近隣、沿道にお住まいで被害を心配されている方ならどなたでもおいでください。
みんなで情報交換をして、対策を考えあえたらと思っています。

詳しくはコチラをご覧ください。
電波障害の範囲も掲載されています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
工事に入る前にみんなの安心、安全
が守れるようにして頂きたいです。
2年間も説明会でのやりかたでは、
納得できません。
一個人の力ではどうしようもないの
でみなさんと力を合せて頑張りたい。
立春
2007/02/23 12:21
下記のとおり、東村山市役所の都市整備部長のタイトルを
お持ちの方から返信メールが入りました。  16時57分の発信です。
『今後については、3月中旬に報告することで対応していきたいと
考えております。

都市整備部長 小嶋博司

■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■※■
  東村山市役所 都市整備部 再開発担当
  TEL:042(393)5111 内線(2733)
  FAX:042(397)9438
  E-mail:saikaihatsu@m01.city.higashimurayama.tokyo.jp』 

ksofuto
2007/02/23 17:11
工事の始まる前からの被害、そう、市は精神的に追い詰めてますよね。話を聞いてくれるだけでいいのに、あの場(説明会)は、はっきり言って無視でしたよね。談合とか不正とかも重要な事ですが、精神的苦痛を抱える本当の意味での近隣住民の方々の問題も、とても重要!私は近隣とまではいきませんが、あの場での訴えは耳に残っています。道は必ず拓けると信じてます。いや、拓いていかないといけませんね。明日は仕事の都合がつきませんので、このブログにて報告を見ますね。出席される方、頑張ってください!
akikenyou
2007/02/23 20:52
工事説明会の前日に東村山警察に行き、責任者である課長さんから工事車両の安全管理等を確認してきました。昨秋、市民が安全要望書を警察や市役所等に提出したこともあり、警察は市民側に立って動いてくれているようです。(当たり前のことですが)振動等の問題点が生じれば直接警察に相談したら良いと思います。
東村山4丁目
2007/02/24 10:34
今晩出席できませんが知っている事を
書き込みます。参考にして下さい。

1.日照はとても大切です。
 @個別に影響時間の提出を求める。
 A個別に壁面日影図の提出を求める。
※壁面日影図とは建物の壁にビルの影
 がどの様に写るかの図面です。
 たとえば2、3階の窓から光が射さ
 なくなったと、ビルが建った後に後
 悔しない為にも必要です。
 (木造、ビル、マンション等)
2.風害について
  コンピュウターシュミレーション
  はデータの改ざんが出来るので、
  風洞実験が良いです。
3.振動被害について
  工事車輛のメインルートの方は
  事前に家屋調査をもとめる。
※いままでは、せいぜい宅配便の車
 だったものが、ダンプ、生コン車
 、総重量が3倍以上違います。
4.電波障害について
  これは全て補償対象です。

1.3.4.については、補償対象として
交渉できます。
がんばてください。道は開ける。


ベトナム
2007/02/24 13:56
西口界隈の集合住宅(賃貸物件)に住んでいた経験から、一言。
ビル建築前の現在ですら、日当たりが悪い物件(世帯)が多いと思います。
まぁ、賃貸収入の為に、建蔽率限度まで建てて、少しでも多く戸数作るでしょうから、当然ですが。
そんな密集地に100Mビルおっ建てたら、もっと日当たり悪くなりますよ。

物件価値の査定に響く事あるかしら?
新規入居者は、立地条件と家賃額で物件決めて入居するから関係ないか。
しかも、日照・電波障害に嫌気さして出て行く人多い方が、大家さん・不動産屋さんは入居手数料収入増して喜ぶかな?
ん?日照・電波障害地区が知れ渡ると『空室あり』が増えて、収入激減?


たまこ
2007/02/24 14:37
続きです

以上、厭味を書き並べましたが、説明会開催のお知らせが「自治会ルート」で廻ったと知り、それは資産所有者(=住民税+固定資産税納付者)にのみ報せた訳で、同じ様に住民税払っている借家人は自治会に未加入なので、何も知らぬまま蚊帳の外です。
嫌なら引っ越せ(出て行け)って無言のメッセージなのでしょうか?

持ち家者も借家人も、同じ野口町1丁目住人です。
この不平等な扱いは、許せません。
西口の賃貸物件にお住まいの方!
100Mビルは、あなたの暮らしに大きな影響を及ぼしますよ!

以上、昔「野口町1丁目住人」、今は他地区住人になってる者からのお節介でした。

たまこ
2007/02/24 14:38
みなさんこんにちは。
残念ながら本日の説明会には出席できませんが
皆さんの健闘を祈ります。

たまこ様へ
自治会は借家人も加入できます。
ご安心下さい。近所の人にご自分で声をかければ
役員さんが誰かわかります。
そこから地域の人との繋がりが生まれるのではないでしょうか。
積極的に参加しましょう。
一部の人の不正を見逃さない為にも!
すなふきん
2007/02/24 15:44
みなさま 書き込みどうもありがとうございます。
昨日は多摩建築指導事務所の担当係長、課長と話をしてきました。プラスもマイナスもありましたが、このままいけば地域で泣く方が出るだけでなく、心配している通りの事故やトラブルが起こることは避けられないと思います。アドバイスも活かして、できることをみんなの力でやっていくしかないと思っています。
本当に困っていると訴えている市民に対して丁寧な対応をするでもなく、「3月中旬に報告することで対応」って、どんな日本語でしょうか(激怒!)
とにかく皆さんのアドバイスを大切にさせていただいて、今夜のあつまりの準備を進めたいと思います。

お一人お一人へのレス、のちほど必ずいたしますのでご容赦くださいますよう。
佐藤まさたか
2007/02/24 15:57
すなふきん様へ

>自治会は借家人も加入できます。
ご安心下さい。近所の人にご自分で声をかければ
役員さんが誰かわかります。
そこから地域の人との繋がりが生まれるのではないでしょうか。

全く知らなかった事です。
教えて下さり、ありがとうございます。
当時全く受身で、ご近所から加入勧誘なかったのと、
加入後の煩わしい点ばかり考えも及びませんでした。
ただ地域情報自体が自治会ルートだけでは、
当時の私と同じ様に、情報無知になる人が多いと思うのです。

例:乳児(=幼稚園等からの情報も入らない)を抱え暮らしていた当時、野口町で不審者出現(包丁振り回す)の情報を、たまたま立ち話している人の横を通って知り、愕然とした経験あります。知らなければ、警戒せぬまま餌食になっていたかもしれません。

私が一番伝えたかったのは、組織の加入・未加入に関らず、生活の場で絶対伝えて欲しい情報が、現実には不平等なのが、怖いし怒っているって事なのです。
大家・不動産業者・周囲の自治会にもよりますが、賃借住人の大多数は似たような状況と思います。

たまこ
2007/02/25 02:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
泣き寝入りなんてゴメンです。「緊急のあつまり」のご案内 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる