なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 入札延期!!

<<   作成日時 : 2007/02/20 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

100mビル本体工事監理業務の入札が延期になったようだ。
どこのルートからの情報で延期を判断したのか、今後どのようにするのか、他からも談合情報が入ったのか、そのあたりの情報はまだない。
明日、2業者を読んで事情聴取をする、ということだけが、担当課職員と記者に確認してわかった。
参加したのは、本当に2業者だけだった。
なにが一般競争入札なのか?門戸を広げるため?本体工事も今回も、わずか2社という現実を、どう説明する気なのか?
こういうのを談合とは言わない、と先日コメントをいただいた。事前調整が周到に行われた結果。他はどこも入れない仕組みができあがっている、のだそうだ。
なるほど…。しかし税金を我が物顔に分配するという意味で、まるで同じこと。
形だけ整えても、あくまでシナリオ通りに進められている西口再開発の構図。

恐らく、明日の事情聴取で「滅相もない」と両社が答え、「絶対やりません」という誓約書を書き、翌日か翌々日に再入札。という流れにするつもりだろう。

誰が2社の誓約など信じるのか?誓約書になんの意味があると言うのか?
「不調」⇒「公告からやり直し」にする以外、選択肢はないはずだ。
こんな茶番、いつまで市や都は見逃すつもりなのか? 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
談合情報が入り、とりあえず形だけ事情聴取ですか。
動いたな、山さんとその周辺・・・。

旧公団をベースにした議員秘書:山さん。赤坂に事務所を持ち横浜市に住む人。
もう老齢ながら問題のSコンサルに情報を流し、不透明な事業の裏に必ずいる山さん。最近、大手不動産会社TQに顧問契約を切られあせる山さん。
でも、山さんには、とにかくおつかえする、コンサル会社S。(M田A氏とA井N氏は墓場まで秘密を持っていくそうだが・・・)
Sコンサルから山さんに流れてたその金の存在が、企業の脱税・背任行為等で告発できるのに。
今、証拠をつかむ方法はこのような書き込みで、少し動くことしかありません。山さんの実名を上げるにはリスクが大きいので、他の方法でお知らせします。町議員には捜査権限もあるはずですよね。談合の裏をぜひ調査してください。シナリオライターは山さんだけど、Sコンサルの暗躍が入り口になるのでは無いかと思いますが。
また、山さんかな。
2007/02/21 01:06
そもそも組合の仕事をしている三菱地所設計が
応札すること自体が間違い。
組合の予算要求から行政対応の状況まで知りう
る立場にある。
落札金額を見たら笑えますよ、最低価格しか決
めていない状況で、62億の2%で1.2億円で札が
入れられたらどうするのかね?
予算を知っている三菱地所設計ですから、調整
はするでしょうけど、予定価格の80%は無いか
な、相手は身内ですからね。
会社的には赤字では受けない地所設計さーどう
する。まさかもう一社で・・・・不調もあり?
菅理がいなければ、工事着手できないもんね。
がんばれ、三菱グループ。

ベトナム
2007/02/21 10:10
横浜での野球の試合、山さんチームの
センター前の当りは、ヒットですか?
それとも守備妨害でアウトですか?
大金がかかっているんだよ。
S社はいい選手ですなー。
野球小僧
2007/02/21 11:15
東村山市都市整備部はなぜ予算を
知りうる会社が入っているのに参
加させたのか?
100%三菱地所の子会社です。
税金をグループ内で配分するよう
なもの。
市長、部長、理事長の罪は大きい。
ベトナム
2007/02/21 18:59
また、山さんかな?さん こんばんは。

私にはわかりかねるお話のようですが…。
Sコンサル絡みの芳しくい話、他にもあるのですね。
西口にはどんな風につながってくるのでしょう?
佐藤まさたか
2007/02/21 21:54
以前、都の職員の方と話したことを思い出しました。どこの役所もやってることだよ・・。もちろん、この問題とは関係ない事での会話でしたが。私には問題は違っても、やっている事は同じに思えます。根底に何があるのか・・これでは市民、都民、いや国民としても政治不信を抱いて当然ですね。茶番劇、幕を引くのは・・誰?
akikenyou
2007/02/21 21:55
野球小僧さん 初めまして。

Sコンサル話、なんだか根が深そうですね。
うちの事業とのつながりの中で何かありましたらまた教えてください。
佐藤まさたか
2007/02/21 21:56
ベトナムさん こんばんは。

私としては確認するすべがないのですが、参加している2社が談合情報通りの「三菱地所設計」と「新都市開発機構」だとしたら、どちらの会社も既に事業に参加している者同士です。

「地所設計」は、16年8月、談合情報がありながら、組合が市部長のアドバイスにより黙殺、予定通り受注したセントラルコンサルタントから「100mビルの実施設計」を丸投げされました。
17年12月から3回行われた事業説明会も常連でした。
先月30日「疑惑の100mビル建設工事」の予定価格積算も担当しました。
先月の市主催「公益施設運営検討会」には、設計担当者として説明にも来ていました。
完全に「内側」です。
(続きます)

佐藤まさたか
2007/02/21 22:28
「新都市」は昨年、組合が直接入れる形で事業参加したと聞いています。
昨年11月18日の解体説明会あたりから市民の前に姿を見せ(この時は紹介なし)、今月15日工事説明会ではしっかり紹介されていました。
やはりどう見たって完全に「内側」です。
ちなみに、同社M氏の態度は、これからこの街で市民に迷惑掛けながら仕事させてもらうという態度ではない、と何件かの苦情が入ってます…。そういう意味ではセントラルのMさんは一生懸命さが伝わってくる方ではあります。

セントラルだって、三菱地所30%出資の関連会社ですよね。
あ〜やっぱり地所の儲けを確保することが至上命題なんでしょうか〜。

佐藤まさたか
2007/02/21 22:30
akikenyouさん 今宵もようこそ。

どこの役所もやっていたこと、なのかもしれません。
けれど、もう絶対にやらない、と襟を正している自治体も山ほどあります。時代の求めでもある、と思います。

派手でなくとも小ざっぱりと身なりを正して歩く自治体が増えているのに、まるで遅れてきた一夜限りの幻の花に群がる「蛾」を見ているようで悲しくさえなります。

地域の商工業者の皆さんが元気になって、街が元気なる方法も、ご本人たちを含めた地域みんなで考え合う時代なんじゃないでしょうか。
古〜い分配の構図では、本当の幸せには結びつかない、と思うのですが…。
佐藤まさたか
2007/02/21 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入札延期!! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる