なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 東村山市の無責任、極まる。

<<   作成日時 : 2007/02/16 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

西口再開発100mビルと地下駐輪場、ドサクサ紛れに加えられたペデデッキの工事説明会が終わった。
東村山市都市整備部の無責任さは限度を超えていた。
怒りが収まらない。
東亜も地所も問題がある。
けれど、市と組合一部幹部の無責任ぶりはもはや許しがたい。

解体除却工事の騒音や振動、ホコリなどで深刻な被害を受けている、と訴える声に対して、組合の理事長や事務局長は一瞬でも謝ろうとしたのか?
説明会後でもいいから、近寄って連絡先を聞いたのか?


「これは市に聞きたい!」という質問まで「工事の関係ですので東亜さん、どうですか?」と繰り返した山田担当主幹。
「浄水場の大規模工事と解体工事の車両の影響で、すでに家が揺れて大変です。近所には寝たきりの方もいるのです。ルートを変えてください!」と訴えた美住町の方にまともに答えず、「それでは答えになっていないからちゃんと答えてください!」と何度も手を挙げているのを、どんな権利があって「一人一回ですから」と門前払いにしたのか?

「そちらの工事とも調整を図ります」と東亜の社員が答えていましたが、東京都の浄水場工事との調整を東亜が図れるわけがない。
再開発と水道の両方を管轄する小嶋都市整備部長は、何をどう考えて最後まで口を開かなかったのか?

東亜の落札については明らかにおかしいし、今後も追及していく。
しかし、落札してから2週間、寝ずに準備を重ねてきた、と言う東亜の社員は気の毒でさえある。こんな無責任な行政のもとで仕事をしなければならないことに愕然としたのではないか。
いざ何かがあったら、市は誰も責任を取ろうとはしないだろう。

「お約束の9時になりましたので」と質問の手が挙がっているのをまるで見えないかのように一気に解散を宣言した山田主幹。冒頭で勝手に宣言しておいて「お約束」とは、日本語の使い方から勉強し直してもらいたい。
「何かとご迷惑をおかけすると思いますが…」という主催者挨拶が全く口先だけで、本当に申し訳ないなんて微塵も思っていないことがよ〜く伝わる会だった。

市民の切なる声と向き合おうとしない職員は、明日にでも辞めてもらいたい。

同じ都市整備部が所管する萩山民設公園では、半年の間に10回以上の説明会を重ね、マンションも14階から11階に変更になった。もちろんまだ不十分だと納得しておられない方々も多いし、日影問題等の具体的な改善策は必要だ。
しかしそれを見ただけでも、100mマンション建設の説明会が「たった一度で済む」と考えて臨む方が異常だ。

画像


そう、西口に関しては何かを怖れるかのように逃げ続ける東村山市。
異常、というほかない。

最も悪質なのは、今夜の場に姿さえも見せなかった市長と、シナリオを書いてきた東亜、地所の関係者であることを忘れてはならない。

※説明された具体的なことについては改めて書きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例」
及びその「施行規則」

条例第6条
※説明の申し出に対して建築主は説明をしなくてはならない。
※時期、回数についての規定は無い…即ち何時でも何回でも求ること可能。

規則第9条第2項
※説明内容はここに書かれている5項目については必要。
※特に第4号、第5号の説明がなされているか。

これらの対応が不味ければ、条例第7条〜第9条の手続きを東京都に対して行うのも場合によっては必要。

もしこれらに組合、市が対応しないのであればこれは明確なる「条例「違反」」。
抹茶
2007/02/16 09:38
抹茶さん いつもありがとうございます。

確かに、1号から3号は「した」と言えても、4号と5号を「した」と言える人はいないはずです。200人の市民が証人ですから。(あ、動員の50人くらいはダメですね)

周辺、沿道にお住まいの皆さんの声は悲痛でした。
工事をやるな、と言った方はいません。どうやって対策をとるのか?方法を変更してくれ!そう言っているのに、すべて無視した市と組合。

アドバイス、大いに参考にさせていただきます。
佐藤まさたか
2007/02/16 10:41
はじめまして、昨年、妻と生まれたばかりの子供と共に東村山市に引っ越してきた者です。

私も西口開発の100mビルに反対しております。

おそらく、通勤の利便性もあるのでマンション部はすぐに入居者が決まるでしょう。
問題はテナント部や地下の非有効活用や無能ともいえる市の都市計画力の無さです。(都市計画力の無さは東村山市に限ったことではありませんが…)

そして何よりも、市の負債を理由に市民へのサービス削減を我々に押しつけている状況下において、我々の税金で大型ビルを建てるという発想が、非常に図々しく感じております。
将来的に、100mビルによる利益が出た場合、どのような形で市民に還元されるのか、あるいは100mビルによりさらに負債が出た場合、どのような形で市民に負担させるのか、そのような具体的な定義もなく責任はだれも取らない市政に対し、我々市民は徹底弾劾をする義務があると思っております。

一つ質問したいのですが、よろしいでしょうか?
私はずっと疑問に感じることがありまして、『市が100mビルを建てる本音の意図』が分からないのです。
ポヨヨン
2007/02/16 11:43
コメントの続きです…。


私なりに想像すると、

1.市が決めたことを、小市民達にとやかく言われたくない。
2.いわゆる『公共事業』的な雇用の一時的確保。
3.市の幹部や市長等への金銭あるいは何かしらの黒い利権。(ゼネコン?、何の利権だろうか?)
4.将来的には、本当に市(市民)の為になると思い込んでいる。(もしそうなら、市民に具体的な説明をすべきでは?)

頭の悪い私には、これくらいしか思い浮かびません。
佐藤様の本音の意図に対する解釈を頂ければ幸いです。

ちなみに私は過去に多数の市・区に住んでまいりましたが、今までの中で東村山市の市民サービスは最低レベルです。
ポヨヨン
2007/02/16 11:43
行政は、東亜建設工業に西口地区の工事調整を
委託したのですか?
地下駐輪場もペデデッキも工事説明を東亜建設
が行った。それは、計画段階から施工計画まで
行政が東亜建設へ頼った証。
それを気づかずにハイ、東亜さん、ハイ、東亜
さんこれが、東村山市都市整備部です。
昨日の説明会で、関係が良く判りましたね。
ベトナム
2007/02/16 12:56
工事着手までに、工事協定を結ぶ努力を。
住民の方々の思いを受け入れて、行政は
対応すべき。
施工会社の問題ではなく、行政の問題。
安心、安全の確保を求めて行きましょう。
ベトナム
2007/02/16 15:27
説明会に行きました。怒りでいっぱいです。
何も解決案を出さずに、自分たちのやりたい
事を説明しただけ。
市役所はもう少し、住民側にたって、住民の
生活環境、安全について指導してほしい。
工事現場周辺の人たちだけが犠牲になるのは
おかしい。きちんと対策を話し合ってほしい。
立春
2007/02/17 11:01
私には全てを施工業者に押し付ける市の対応としかみえませんでした。
予想はしてましたが・・・いや、予想を超える市のいい加減さには、まさに怒髪天を突く!散会後もみなさんでの抗議、傍らで聞いておりました。
おっしゃる通りで、私も是非賛同していく覚悟でおります。
説明会、もう一度やるでしょうか・・。やったとしても同じ結果では意味がありません。でも、同じ結果・・だと思います。それが今の東村山なんですから。
前進できるよう願ってますが・・
akikenyou
2007/02/17 13:12
予想はしていましたが、それを超えるいいかげんさ、市の無責任差を痛感しました。なぜあの場で再度説明会を開くという市民の要求に快諾できないのでしょうか?なぜあの場で整備部長さんは即答できなかったのでしょうか?あまりにも市民を馬鹿にした説明会!これで済ませるわけには行きません!!西口再開発問題についてはなんとしても見直さなければ、今変わらなければ東村山市は破綻しますよ!選挙も含め自分たちで市を変えていく努力をしなければならないと痛感する次第です!
路字山 吟
2007/02/17 19:47
ポヨヨンさん 初めまして。書き込みありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。10年ぶりの鬼の霍乱。丸二日発熱と腹痛で寝込んでおりました。

疑問に思っていらっしゃる「100mビルを建てる本音」ですが、私も1年生議員の素朴な疑問として、何度も質してきましたが、ご指摘の4点、残念ながら全部「当たり」だと思っています。
さらに、血相を変えて「西口を成せば財政が劇的に改善する」と繰り返す市長に絶望すること数知れず…。
街の中で言ってるだけかと思ったら、外のメディアでも発言しているのを見つけたときには絶句したものです。
※2年くらい前の建築業界誌インタビュー
http://homepage3.nifty.com/kentsu-weekly/nwint1/page013.html
(続きます)
佐藤まさたか
2007/02/18 22:44
参考になるかどうかわかりませんが、以前の記事からいくつか拾ってみました。お時間のあるときにご覧いただき、またご意見いただければ幸いです。

なぜ市長は100mタワーにこだわるのか?(昨年5月25日)
http://higashimurayama.at.webry.info/200605/article_17.html

まざまざと市民の力 「西口再開発説明会」報告 (昨年6月1日)
http://higashimurayama.at.webry.info/200606/article_1.html

第4回市民フォーラム「ど〜なってるの?西口再開発」(昨年7月12日)
http://higashimurayama.at.webry.info/200607/article_9.html
佐藤まさたか
2007/02/18 23:10
ベトナムさん ありがとうございます。

まさしく、市も組合も「東亜様に丸投げ」丸出しの説明会でした。
市側にはまともな感覚を持った職員だっていたはずですが、どんな思いで座っていたのでしょうか。
数日前に関係各所が集まって、なにがあっても東亜が答え続けること、9時になったら打ち切ること、議員だけでなく面の割れている人間は絶対に指さないこと、等々、下劣な打ち合わせが行われたことは想像に難くありません。
そういう意味で、あの場にいた市職員、組合関係者は同罪です。
組合が行っている解体工事で毎日辛い思いをしている、と訴えている近隣の方を尻目に、組合理事長(山口氏)事務局長(深井氏)はよくも帰れたものです。
昨日も今日も、「ひどすぎる!なんとかしてください!」という連絡が来ています。
佐藤まさたか
2007/02/18 23:21
立春さん 参加されていたのですね。
「東亜さん、どうですか?」
「では、東亜さん」
この事業における東村山市の本音、いや本性です、あれが。

近隣の方、沿道の方にさえ向き合おうとしない行政なんて、他にあるのでしょうか?
あの方たちがただ泣きを見ることだけは何としても止めましょう。
お力を貸してください。
佐藤まさたか
2007/02/18 23:27
akikenyouさん こんばんは。
怒髪天を突く。まさにその通りですね。

求められたら説明を拒むことはできません。
「文句があったら事務所に来い」なんて、悪徳マンション業者でも最近はなかなかできないことです。
説明会の開催については、23日までに部長責任で回答が来る事になっています。
「やらない」と回答することが何を意味するのかくらい、賢い職員ならわかるでしょう。
とにかく近隣の方々にさえ向き合わない行政、これだけの計画なのに一発で終わらせることを至上命題として臨んだ行政の暴走を、みんなで力を合わせて何としても止めましょう。
その時はよろしくお願いいたします。
佐藤まさたか
2007/02/18 23:33
路地山吟さん こんばんは。

あれで通ると思っていることが何より許せないと思っています。
計画の一つ一つをどうするか、以前の問題だということが多くの皆さんに改めて伝わった場だと思います。

今のまま着工すれば、明らかに都の条例違反です。
寄せられている悲痛な声を形にするため、ぜひ力を貸してください。
佐藤まさたか
2007/02/18 23:36
お返事ありがとうございました。
色々と参考にさせて頂きます。
しかし、丼勘定の市長とは心中したくはないですね。
というか、現市長は今期までですので、彼は一抜けですか?
ちょっと許せませんね。

暖冬とはいえ、まだ寒い日もありますので、無理をせずご休養ください。
ポヨヨン
2007/02/20 12:47
ポヨヨンさん どうもありがとうございます。

そうですね、イチヌケです。
もともとは、この3月にはめでたく完成!&テープカット!&銘板に名前が刻まれて勇退!というシナリオだったはずですが、地権者間の調整や、コンサルの未熟さから2年の遅れ。
なおかつ昨年途中から26市の市長会会長として2年間の任期が始まったばかりの市長ですから、与野党ともに「続投」で昨秋までは見方が一致していたはずです。
9月議会で公明党が「ぜひ4選への決意を」と促したときは「責任を感じながら総括し、適正な時期に表明していきたいと」と否定しませんでしたし、その後もしかり。ところが12月26日に突然の引退表明。
何があったのか?と考えるほうが普通だと思います。
市長の判断によって発生させた無責任なツケは、きちっと払っていただかなければならないですよね。
佐藤まさたか
2007/02/20 13:53
interesting info
Noel
URL
2007/06/08 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東村山市の無責任、極まる。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる