なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 情けないです…。

<<   作成日時 : 2007/02/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

野口町内の回覧板で、木曜日の説明会についてのお知らせをご覧になった方も多いかと思います。
ところが、市の再開発担当と管財課名で2月7日に出されたその案内を見て、100mビルの説明会も同時に開かれる、とわかる方がどれほどいらっしゃるのでしょうか?
そこには、「地下駐輪場と人工地盤の工事説明会」としてあるのです。
確かに、市発注分はこの二つで、説明会には地下駐輪場の工事業者「西武建設」と、人工地盤の工事業者「相羽建設」が出席する、と再開発担当が言っていました。
けれど、案内の一番下に、共催が組合であることと、施設建築物の説明があることが小さな字で書かれているのです。
「施設建築物」って…100mと書いてくれとは言いません。部長の答弁のように、わざわざ「100mではなく96.4mビルです」と言い直しても構いませんが…。しかしせめて、それがなんなのか、一目見てわかるようにどうして書かないのでしょう?

本当に旧い古い旧い古い体質そのままで、情けなくなってきます。

説明会には、市長は出ないそうです。
西口の悲願、自分自身の宿願と言うなら、工事車両ルートの危険性や、施工経験の乏しい事業者に無理矢理落としたことへの市民の不安にまともに向き合うのが、14万7千市民の命と向き合う為政者として最低限の責任だと思いますが…。

市民の問いに答えられる自信がないのでしょうか。
情けない。この一言に尽きます。

再開発担当に聞いた範囲ですが、説明会出席予定者は以下の通りだそうです。
市…都市整備部長、再開発担当課長以下職員
   管財課(地下駐輪場は管財課管轄なんだそうです。)
組合…理事長・事務局長・事務局次長以下職員
セントラルコンサルタント(組合支援業務を請け負っているので)
東亜建設工業(100mビル本体工事請負。晴れて堂々と舞台に)
西武建設(地下駐輪場工事請負。)
相羽建設(人工地盤工事請負。7社参加したのに99.53%で落札した会社)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
近隣の人たちが安心できる説明会に
してほしい。
談合とか問題ですが、日常の安心、
安全はもっと大事。
きちんと向き合った話にしてほしい。
不安なままの工事には反対です。
立春
2007/02/14 17:58
仕事の都合がつきそうです。 何事にも終わりはあります。問題は、どのような終わり方をするかですね。
 明日は、まだ始まりかもしれませんが、見とどけます。口ではうまく言えませんが、ブログを読んで遅ればせながらもわかってきました。では、明日!
akikenyou
2007/02/14 21:21
セントラルコンサルタントは三菱地所設計の子会社であり、「三菱」の名前がでないように潜行して本再開発にもぐりこんでいます。もう4年以上前から、三菱地所設計と調整を取りながら、シナリオは出来ていたと聞いています。(セントラル M.A氏が三菱地所設計出身だったはず。) 業界のシナリオ通りに進んでいることがよくわかりました。
シナリオの裏にいる人はわからないですが、実態解明に向けてがんばってください。
裏方
2007/02/15 00:24
再開発ビル工事における工事車両の件ですが、
トレーラによる運搬はいつ行うのか?
広い道路が無いのでおそらく夜間運搬となる
でしょう。みんなが静かに休んでいる所に総
重量25t以上(車両重量含む)が走ります。
想像してください、揺れと騒音、眠りを妨げ
ます。逆にトレーラを使わせ無いよう交渉し
ましょう。
駅前広場の覆工板がすでに重車両対応になっ
ていない事を望みます。
バス、タクシーと工事車両の重量は、違いま
す。市役所が地下駐輪場の設計図書を公開す
れば、施工計画が昨年設計の段階でどうなっ
ていたかよく判ります。
その時点からゼネコンが関わっていたか判断
出来ますよ。
工事時間は、大切です。必ず協定を結ぶよう
求めていきましょう。
ベトナム
2007/02/15 12:49
西口再開発ビルの工事施工監理会社がまだ決まって
いないのに説明会を開くのですか?
もともと工事施工監理会社がいらないぐらい東亜は
事前に準備していたのでしょうか?
できれば、西口再開発ビルは監理会社が決まってか
ら再度開けないのでしょうか。
地元
2007/02/15 13:39
立春さん お返事遅くなりました。
今夜はおいでになれましたか?
ご心配通り、いや以上のひどい会でした。
本当に残念ですし、なんとかしないといけないと改めて思いました。
佐藤まさたか
2007/02/16 01:27
akikenyouさん 初めまして。
書き込みありがとうございます。

お出になれましたでしょうか?

市のひどすぎる姿勢については今夜の記事として書きました。
お気づきの点などありましたらいつでもまた書き込みお願いします。
佐藤まさたか
2007/02/16 01:30
ベトナムさん ありがとうございます。

トレーラーによる運搬は、夜中の3時から4時だと言ってました。
説明の中で車幅もトン数も運搬物の種類も言わなかったので、終わってから組合のA氏に確認しました。

骨材は基本的にメインルートと呼ばれる鷹の道から入れるが、山留めに使うような長いものは大型機材運搬ルートから入れる。
あとは重機をトレーラーで運ぶので、生コン機材なども考えると25トン程度になることは結構あるだろう。とのこと。

ものすごい揺れでしょうね。なんとかしないといけません。

具体的なことについては組合事務所をまた訪ねて伺います、と伝えておきました。
これだけ周辺に迷惑をかけ、危険にさらす工事をするのですから、よもや情報提供を拒んだりはしないでしょう。

それにしても、組合の一部幹部や一部地元の自称実力者たちの横暴ぶりは目に余ります。
佐藤まさたか
2007/02/16 01:37
裏方さん 初めまして。
書き込みありがとうございます。

おっしゃるように、実は元○○の社員だった、とかいう関係、あちこちに見られます。
シナリオライターはどこかで高見の見物なのかもしれません。

再開発組合という一種のブラックボックスを使って、税金を山分けしているのが今回の構図だと、調べ続けてきた結果思っています。
引き続き頑張って、情報提供に努めます。
お気づきの点など、いつでもまた書いてください。お願いします。
佐藤まさたか
2007/02/16 01:42
地元さん 書き込みありがとうございます。
本当にそうだと思います。

今夜の説明を聞いていて、いかにもの準備不足でした。
説明会を開くのなら、開けるレベルにしてから出てくるべきですよね。
現地連絡先の電話もまだ決まっていないと言うのです。

まあ工事監理は「三菱地所設計」が取るって決まっているんじゃないですかね?
つまり今日の説明も地所設計が既に噛んでいるように思います。

あまりのいい加減な打ち切りに、終了後30名くらいの市民が納得せず、「再度説明会を開いてほしい」と1時間以上部長を詰めました。
検討の上23日までに回答することを約束したみたいです。
あれだけ地域の人たちから切々と訴えられて「やらない」という結論を出したら職員の資格ないです。
佐藤まさたか
2007/02/16 01:48
駄投稿です…板汚しごめんなさい

今日、所用で乗った地下鉄で
経済雑誌の車内吊広告で見かけた記事タイトル
思わず、目が釘付けになりました。

うるおぼえですが、
<三菱グループは国から相手にされなくなる…>
?の様なタイトルだったと思います。
雑誌名(カタカナ?)も覚えられず、情けない限りです…
ただし、この経済雑誌が営団地下鉄の売店で買えるのは間違いありません。

記事の具体的な内容も知らないのに…
何だか、ガセネタみたいな投稿ですね。

買い忘れた自分、後悔中。

たまこ
2007/02/26 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情けないです…。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる