なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS エリン・ブロコビッチ

<<   作成日時 : 2007/01/10 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

住民投票の道は閉ざされてしまった西口再開発問題ですが、実はそこまでもその後も、公文書公開請求や関係する行政庁に自ら繰り返し足を運んで、丹念に事実調べを積み重ねている市民の方が何人もいらっしゃいます。
自らろくに調べもしないまま「役所が繰り返しそう言っているんだから、計画の見直しはあり得ないんです」と言い切ってしまうような議員がいる中で、誰に頼まれるでもなく、もちろんすべて自費で、地道な作業を続ける方に頭が下がる思いがしています。
きっといつかそのような積み重ねが実を結ぶ日が来るという確信を持ちながら、私自身も議員として恥ずかしくないだけの調査と追及を続けたいと思っています。

そんな話を親しい友人にしたら、「そんな実話を題材にした映画があったような気がするよ」と言うので、ネットで探してみたところ…、ありました。「エリン・ブロコビッチ」というアメリカ映画。
DVDが1,481円ということもあって気軽にネットで注文したら、2日で入荷。近所のコンビニまで届いているので送料もかからないし、まったく便利な世の中です。
最近は滅多に映画を観ることもなかったのですが…。久々に独り深夜映画会とあいなりました。

巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した人物、エリン・ブロコビッチの活躍を描いた実話です。
三人の子どもを抱える無職のシングルマザー・エリンは、とあるきっかけで働き始めた弁護士事務所で、一枚の書類から恐ろしい環境汚染の実態を知ることになります。相手は巨大エネルギー企業。
正義感と情熱だけを武器に、丹念に調べものを重ね、次第次第に全貌をつかんでいくエリン。勝ち目が全く無いと言われた訴訟に挑む主人公を、ジュリア・ロバーツが熱演しています。

思わぬことから、元気の出る映画に出会えました。
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エリン・ブロコビッチ なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる