なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと出ました。

<<   作成日時 : 2006/11/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ご覧の通り、西口再開発地区の完成予想模型です。
市役所1階ロビーにお目見えしました、ようやく。
地域に暮らしている方さえ、どこがどう変わるのかわからない、とおっしゃっている計画です。一日も早く立体模型を出してほしい、と何度も市に対して申し入れてきましたが、今まで実現されませんでした。
画像

お目見えしたことは評価したいと思いますが、10月1日から4号連続で西口問題を突如扱い始めた市報といい、この模型といい、結局市民が声を挙げても間に合わない恐れの強い時期まで明らかにしないやり方は、全く改まる気配すらありません。
金曜日(10日)午後にチラシを配って週明け(今日・13日)から工事を始めます、とされていた西口解体除却工事も、土日で誰も声を挙げられないタイミングで着工しようとした再開発組合や業者に対して、厳しく指導・監督するのが東村山市の役割ではないのでしょうか。
そういう意味で、「子どもの安全」なんて口ばかりだと言われても仕方のない状況です。
今日からの工事見切り発車がとりあえず止まったのは、地域にも一切説明がないことに勇気を持って声を挙げた人たちがいたからです。


こうして↓をあらためて見ると…見れば見るほどおかしな計画ですよね〜
画像

くわしくは、日をあらためましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ!?
バス通りから広場に入るところが空いていますね。たしかお饅頭やさん(事務局長)とお茶屋さん(副理事長)の土地のはずですが、建物が見えないのは私だけ?
ksofuto
2006/11/14 01:07
さすが、ksofutoさん。組合員さんより詳しいのではないですかぁ?
10月15日の市報ひがしむらやま1面には、都市計画道路の入り口のイメージ図があって、両角にはピカピカのビルが立っています。
ぴっかぴか通りに向かって右角は饅頭屋さんの位置、左側は民家が立ち退いたあとに不動産屋が収まることになっているはずです。
どちらももちろん超一等地。
おかしいですね〜不思議ですね〜。
まさたか
2006/11/14 01:45
今日、現地を通ったら・・・

歯医者は閉まってて、塀が壊れてるか作り変え真っ最中?
スポーツ用具店は一部の荷が外にあり「引越し準備?」
和菓子屋は工場ウラの戸が開いてて、作業中。
元ゲートボール場跡地には、民家2件ほど建設中(移転するのは誰?と勘ぐるのはプライバシー侵害か?)

現場は密かに進行中…

以下は、以前かの地の賃貸住宅に住んでた者の意見です。
自治会へ加入の話無かったので、現地の情報は市報のみでした。
今回自治会対象に説明会開いた場合、賃貸住居者には知らせが届かない可能性大です。
お知らせは「地区全戸へポスティング」して欲しく思います。
たまこ
2006/11/14 16:48
Google EARTHの3D表示みたいですね〜

こうやって見ると・・・
ずいぶん不釣合いな建物・・・
しかも居住スペースが大半。
商業スペースはイトーヨーカドー以下?
あまり経済効果期待できないような気がしてならないんですが。
マンション部分やめて、ミニシネコンにでもしたほうがよほど集客できそうに見えますが。

それにしても、こんな細い生活道路にこんな巨大な建造物ができるとは、施工中の工事車両の出入りがとても気になります。

今日立ってた仮囲いができただけでも、歩道を封鎖されたような狭さなのに、、、
カクリボウルの駐車場のおかげで普通車が離合できていた道なのに、あれでは軽自動車も離合できませんよ。

18日の説明会でどなたかおっしゃっていたように、生活道路の拡幅のほうが優先課題のような気がします。
この模型の駐車場棟に収まるだけの車がこの道路に入ってこれるとは思えないのですが・・・
カクリボウル前の住人
2006/11/22 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと出ました。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる