なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも開かないのか?

<<   作成日時 : 2006/11/10 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アスベストが相当量含まれているボウリング場の解体がメインの「解体・除却工事」。
『説明会などを設けて市民が安心するようにしっかり説明をしてくださいよ』
東村山市は、再開発事業の認可権者である東京都から、今日だけで二度にわたってそう言われているはずです。
今日、この工事を落札した増田コーポレーションの担当者が、↓のビラを近隣に配って歩いたようです。説明会は考えていません。何かあったら個別にどうぞ、ということです。
画像

画像


「何かとご迷惑をおかけすることと存じます。
何卒ご容赦のほど、伏してお願い申し上げます。

アスベスト処理につきましては…細心の注意を払って作業を行います。」

駅利用者や、車両通過によって危険にさらされる地域の自治会長さんたちから、説明会開催を求める要望書が出されていると市の担当からも再開発組合からも聞きました。
市民が切実に求めている「説明」とは、こういうことを言うのでしょうか?
なぜ東村山市は、市民の安全を守るという姿勢を示そうとさえしないのでしょうか?

「説明会は法で求められてはいませんから」
「本体工事(100mビル工事)に比べれば影響は小さい(工事)ですから」
今日電話で話をした市の担当者の言葉です。

組合ともども頬被りして走り抜けようとしているように思えてなりません。

※7日(火)放映された日本テレビ「リアルタイム」がネット上でしばらく見られるようです。わかりやすい、と評判です。こちらからどうぞ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同じボーリング場のことで言えば、
関戸橋のさくらボウルが解体される時は、ちゃんと説明会開いていたのにねぇ。
本当に姿勢のいい加減さを感じます。
りうママ
2006/11/11 06:28
初めまして!
こんなに大事なことを説明会さえなしで急いで進めるのだからよほど緊急の工事なんですね。わたしには急ぐ必要のある事業とは思えないのでとても不思議です。
人の命より大事なものはないという視点で考えると、「いのち」より大事ななにを守るのでしょうか? これが遅れるとなにを守れないのでしょうか? 素朴な疑問です。
りんりん
2006/11/12 10:04
リフォームや家の塗り替えの際、施工業者が隣接する家に「ご迷惑をお掛けしますがお許しください」と「タオル」を配って回ります.まさにそれと同じ発想(楽をしたいよ~)であり笑ってしまいます。しかしながら、民家の塗り替えと違い税金が投入される「工事」ですから、市や再開発組合がしっかりした説明をしなくて良いわけがありません。困ったものです。
どこか(都?)に助けを求める必要があるようですね。
東村山四丁目
URL
2006/11/12 13:55
りうママさん 
さくらボウルの話、ありがとうございます。
他も少し調べてみました。説明会、やってますし、都もやるように指導してます。
このままハイそうですか、とはいきませんので、組合にはせめて常識的な対応を、市には当然やるべき指導をするようにすぐに動くつもりです。
まさたか
2006/11/13 01:08
りんりんさん ありがとうございます。
彼らには命より大事な守るべきものがあるのでしょう。
本当はそんなもの絶対にないはずなのですが…。
まさたか
2006/11/13 01:11
4丁目さん ありがとうございます。お変わりありませんか?

都や市と話をしていると、補助金が出る仕組みは「ザル」ですね。
本当はおかしいし、まずいだろうと思っている職員もきっといるのだろうと思うのです。
とにかく東村山市がやるべき監視、指導を怠っていると思います。

でも、仕組みが責任の所在を曖昧にするものになっているから、結局おかしなことがまかり通り続けているように見えます。

この工事の入札結果についても、ぜひご確認いただき、率直な思いをお聞かせください。市HPの新着情報「西口再開発情報(11/9付)」から見られます。
まさたか
2006/11/13 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それでも開かないのか? なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる