なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞かなくてもわかっている?

<<   作成日時 : 2006/10/15 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

市長はどうして市民の声を聞かなくなってしまったのでしょう?という質問を時々いただきます。半年くらい前、サイレントマジョリティというタイトルで書きましたが、それと関連するやりとりを6月議会で行ったものが公開されましたので、一部をご紹介します。全文はコチラの中にあります。
○4番(佐藤真和議員)
(前半略)この時代、この状況下で、サイレントマジョリティ(声なき多数派)は賛成だというお話が今までもありました。
何の見直しもしないで事業開始に踏み切ることについて、私もきのうも野口3丁目、2丁目、1丁目と歩いてまいりました。たくさんの異論があります。
全部反対だと言っているわけではありません。たくさんの異論があります。
野口町1丁目の会長は、ぜひやってくれとこの間、説明会で名乗っておっしゃっていました。ただ、ほかの町の方に会って、そういう話を私は残念ながらほとんど聞きません。どのような形で声を聞いて理解をしているのか伺いたいと思います。

○市長(細渕一男君) 私の方に、この時代、この状況下でという思いを込めての御質問をいただきましたので、お答えをさせていただきます。

現下の厳しい状況は、変化が激しいということは承知しております。
また、サイレントマジョリティというのはいろいろな考えがあると思いますけれども、私は、声高に主張はしないが中道思想の多数派の人々が、私の選挙で訴えた公約に対して御理解をいただき、私にお任せをいただいたものと考えております。
そして、市長になってからは、法律的に今それぞれの所管がお答えしたように、この東村山西口再開発事業の実施に伴う市民の意見の聴取については、都市計画決定、事業認可、組合設立等、また、それらの事業の節目節目に西口エリアの方々、全市民を対象にした説明会を開催して、貴重な御意見をいただいております。
この説明会では、多種多様な御意見をいただいておりますが、事業計画の内容に関する御質問、御要望が多く、おおむね理解いただいたと受けとめております。

また、私は市内の商店会、理事会等各種団体の会合にいろいろお招きをいただきますので、出席をし、その席でも私の思いを込め、今進捗状況等もお話をしておりますので、
改めて個人的に会を開かなくてもその辺は御理解いただいているものと私は考えております。

その席上でも多くの方々と意見を交換する中に、衰退する商店街を大変憂慮する意見もありますし、地域活性化の面からも、都市基盤整備はぜひ必要であるという強い意向があるのも事実でございます。
いろいろなご意見はあるのは承知しておりますけれども、悲壮なこの西口に関する長年の思いを込めての発言が多く、私の胸を打つわけでございます。

都市計画道路事業あるいは駅前事業については、段階的に長期的な計画を推進してまいりますけれども、駅前の開発というのは、駅を利用する人を初めとして、商店経営、事業者等が多く市民に受益をもたらす事業と私は考えております。

西口再開発事業は、平成16年度に組合が設立され、権利変換等の調整におおむね2年間を要しましたが、4月の組合臨時総会におきまして、組合員全員の合意に至りましたので、今年度の工事発注に向けまして、行政としても最大限の支援をしてまいりたいと考えております。

また、今座して流されたら、本市はもっともっと厳しい状況が考えられますので、自主自立を目指し、体力のあるまちをつくり、安心・安全の快適な環境を有する東村山が確立できると私は確信しておりますので、いろいろあるでしょうけれども、中・長期的な立場に立ち御支援をいただきたいと考えております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメント致します。ある方にお教え頂いて6月22日号を拝見し、吃驚!!!どうしてあのようなヨイショ文が書かれていたのかと、残念でたまりません。貴方様の発言影響は大きく、拾い読みしていた私は、概ね頷いていたので落とし穴に落ちた気分です。市当局は、丸投げ知らん振り。市長は、議論しません。強行します。の一点張り。聞く耳持たずの姿勢を堅持。受苦圏住民の意見など握り潰しても平気ですよね。何とかなりません?皆さん。
萩山村4丁目
2006/10/24 04:40
萩山4丁目さん 書き込みありがとうございます。

民設公園の件については、西武鉄道が用地売却を決めて以降、公有地化することがベストだと考えていました。
しかし現実として市がそのような判断をする可能性が全くない中で、すべて宅地として切り売りされてしまうよりは、ある程度まとまった緑地として残せる方策が見つかったことはよかったと考え、説明会で出されたご意見などを伺った中で、お読みいただいた6月22日の記事としたものです。
その後、地域からの声を受けて都市計画決定が先送りされると聞いていましたが、近隣にお住まいの皆さんの率直な思いはそうではないということなのですね。
高い建物が建ってしまうよりは、むしろ全部宅地化されたとしても低層に収まった方がよい、ということでしょうか。
できましたらお会いをし、実際のところをお伺いさせていただきたいと思っております。
勝手を申し上げて申し訳ないのですが、11月2日に署名提出を終えた後でも構いませんでしょうか。
ご意見、ご都合など、gachapin@mte.biglobe.ne.jp までいただけると幸いに存じます。
まさたか
2006/10/25 23:00
萩山4丁目さん おはようございます。
肝心なことを書き漏らしてしまいました。すみません。

市の姿勢についておっしゃっている面についても、ぜひお話をうかがわせてください。
というのも、栄町のマンション日影問題等の反省から、今回は地域とのやりとりにはかなり配慮をして進めていると聞いていたからです。
私の認識不足があるという点、率直に教えていただきたいと思っております。
まさたか
2006/10/26 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聞かなくてもわかっている? なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる