なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大きな魅力に欠けている」

<<   作成日時 : 2006/10/10 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「東村山市は大きな魅力に欠けている」
今日から始まった東村山市17年度決算を審査する特別委員会での細渕市長の発言です。
「市長は担税力(税金をたくさん納めることのできる力)のあるまちにしたいと言うが、真意を説明してほしい」と保延議員が質問したことに答えたものです。
「(だから)都市基盤整備に力を入れ、利便性の向上を図る」「市民の中に今は戸惑いもあるだろうが、これを越えないと魅力が出てこない」「魅力が出てこないと力のある人が来ない」「財政が厳しい中でも今やらなければならないことはやる」「魅力を持った東村山に住みたいという力のある担税力のある人が住んでくれれば、プロジェクトが完成してすぐにとはいかなくても相乗効果が必ず出てくる」と続きました。
最後は「巷間いろいろあるけれども、保延さんも賛成に回っていただきたい」と述べて答弁は終わりに。(※発言は私のメモからなので完全に一致はしないと思いますが、ほぼ間違いはないはずです)

一時間前に今日の委員会は終わりました。

しばしば用いられてきた40年来の悲願という言葉にも、今日の市長の発言にも、委員会室の窓いっぱいに広がる秋空のような明るさが全く感じられないことが、なんだかとっても寂しい思いがしました…。

この三連休の署名活動には、ベビーカーを押した若いご夫婦の姿が本当に目立ちました。ある若いママとパパがこうおっしゃっていたことを、市長をはじめ自己肯定感を持てないこの街の有力者の方たちはどう考えるのでしょう?
「ちょっと不便だけど、緑が残っていて、人のあったかさを感じるところが気に入ったからここに住むことに決めたんですよ。
少しのんびりした空気の中で子どもを育てていきたいから、がんばって地面つきの家を買ったんです。
どうしてどこにでもあるような街を今から造ろうとするんですか?

遅れているという感覚が、遅れてますよね」。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「大好き東村山」の入選作を見ると、殆どが自然の写真ですよね。
豊かな自然やのんびりとした雰囲気が何よりの魅力だと、役所の人だってわかっているはずなのに…。
なんだかおかしいですね。
りうママ
2006/10/11 23:52
市長が、東村山の魅力は何かということをわかってないとは、本当に驚きました。ここで生まれ育った人のはずなのに・・・。
Kunimaru
2006/10/12 10:33
りうママさん 書き込みありがとうございます。

なんだかおかしい。そうなんですよ。
署名していると、確かに悪政・無策に対する怒りを伝えてこられる方も多いです。
でもそれと同じかそれ以上に、このまちが好きなんですよ、というメッセージがひしひしと伝わってくるんですよ。

今の計画が本当に素晴らしいもので、胸を張って後世に残したいと心底思っている人、市長の周りでも恐らくほとんどいないんじゃないかと感じています。

まさたか
2006/10/13 08:05
kunimaruさん ありがとうございます。

このまちは素晴らしい。自分達が生まれ育った西口地域は、緑あふれ、人が息づき、子どもを育てるには最高の環境だ。だけどもっとよくしていきたいから、市民みんなの知恵を借りたい。
な〜んて感じのプラス思考だったらいいのにな…といつも市長答弁を聞いていて思います。
以前、市長は西口計画の問題点を毎回質す私に対して「佐藤議員もぜひプラス思考で」と言ってくれました。「私はプラス思考だから心配をしている。市長のプラス思考は根拠のないただの無責任だ」とお返しておきましたが…。
「市長の思い」として皆さんにわかっておいていただきたいと思い、そのあたり再掲しておきました。
まさたか
2006/10/13 08:48
転勤により3年ほどこちらにお世話になっております。そろそろ腰を据える場所をと考えているのですが・・・。自分ではまだ若い世代だと思っているのですが、個々の納税額は低くても、我々のような若くて生産力のある人間を取り込んだ方が、将来的にも人口増が見込まれるなど安定した街になるのではないかと思うのですが。本町プロジェクトなんか魅力なんですけど、都内でありながら東京っぽくないところの住み良さがなくなってしまいそうな街に永住したいという魅力は感じません。あと、市報にでていた経済効果ってどちらで試算したんでしょうね?民間の研究所ならありえない試算のような気がします。
腰掛け住人
2006/10/20 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「大きな魅力に欠けている」 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる