なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 待っていたんですよ

<<   作成日時 : 2006/10/08 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日・今日と二日間、署名活動で出づっぱりでした。昨日は世話人会の一人の突然の発案で、富士見文化センター脇の雑木林で11時から、何の事前宣伝もなくスタートしてみました。
どれほど集まるのか、と正直言って半信半疑だったのですが、オリジナルのぼり旗を立て声をかけること3時間。公園を散歩中の方や文化センター帰りの方、通りすがりの方等々、多くの方が足を止めて署名に応じてくださいました。
画像

「計画の中味なんて全然わからなかったものね」「どこで署名ができるんだろうと思っていたところでした」「それにしても変な計画だよね。なんとかしたいね。」ただ署名をしてくださるだけでなく、いろいろな話が聞けることが大事だと感じます。
結局2時半まで延長して、100筆以上。急いで3時からの久米川駅南口に移動です。
画像

画像

こちらには大勢の助っ人が駆けつけてこられ、老若男女、にぎやかな署名活動となりました。
3時間で300筆を大きく越える署名数。宣伝カーの呼びかけを耳にして、わざわざ自転車で署名に来てくださった方、お店の中から聞いていて飛んできてくださった方、受任者になってくださり署名簿をたくさん持って帰られる方など、驚くばかりの反応でした。
画像

みなさん口々に、「待っていたんですよ」とおっしゃってくださいます。
この模様は、日本テレビの「リアルタイム」という平日夕方の報道番組で、近日中に放映されることになりそうです。若いクルーが前日から2日間かけて、様々な角度から取材をされたようです。どんな取り上げ方をしてくれたのか、乞ご期待というところ。
画像

画像


ところで、今回の活動の中で特に驚いているのは、子育て中の若いご夫婦や、20代30代のみなさんが次々と署名をしてくださることです。もちろん世代を超えて多くの方が署名してくださっているのですが、若い世代のしっかりした眼差しが目立つのです。
ろくな説明もしないで「工事が始まります」と市報に掲載した東村山市の態度にも、強い批判の声を耳にします。
くじけそうになる出来事もなくはないのですが、それ以上の何倍も励まされ、希望を感じることの多い毎日です。

明日は新秋津の駅前で署名をお待ちしています。
【これからの予定】
 9(祝)14〜17時 新秋津駅前
11(水)19〜21時 秋津公民館
12(木)19〜21時 富士見文化センター
14(土)18〜21時 市民センター別館
15(日)16〜20時 中央公民館
18(水)19〜21時 秋津公民館
19(木)19〜21時 富士見文化センター
22(日)16〜20時 中央公民館
29(日)16〜20時 中央公民館

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
待っていたんですよ なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる