なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 署名活動、明日(29日・日)がラストです!

<<   作成日時 : 2006/10/28 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西口再開発について、「現在の計画のまま進めてよいのか」住民投票で決めるための条例制定を求める署名活動(直接請求)が続けられてきました。
いよいよ明日は法で定められた一か月の署名期間、最終日となります。
何度か街頭署名のお手伝いやミーティングにも参加させていただいてきましたが、本当に多くのことを学ばせていただいています。
私にとっては民主主義の体験学習のような毎日です。
そして、市民の中に想像以上の強い怒りがあることをひしひしと感じます。
「サイレントマジョリティは賛成だ」といい続けてきた市長。どこを見て、ナニを根拠にこんな発言を繰り返していたのでしょうか…。署名してくださる方と、初対面にもかかわらずしばしば長〜い話になったりしますが、怒りは根深く、本物です。

そしてそして、署名を呼びかける方も、それに応えてくださる方も、東村山のありのままの姿が大好きで、子ども達や孫たちのためにもそのよさを大切にしていきたいと思っておられるということに、感動すら覚えています。

この活動を否定したいという動きも出てきているようですが、そこから聞こえてくることは、古くから住んでいるとかいないとか、税金をどれだけ払っているとかいないとか、情けなくなるような話ばかりです。
どうして時代錯誤のかたまりのような対決構図で片付けようとするのか…。
この活動をすすめている方たちの前向きな思いを感じているだけに、本当に残念でなりません。
きっと、決起集会にあつまった方々の中にも、もうそんな時代ではないし、時代に相応しい姿に変えていきたいと思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか…。


明日の街頭署名活動の予定を連絡会のブログから転載します。
◇久米川駅南口前 11時〜3時頃
◇秋津公民館前 11時〜4時頃
◇東村山駅西口前 2時〜5時頃
◇中央公民館前 4時〜8時過ぎ

署名の終わった署名簿は、30日(月)必着で提出をお願いしています。
明日29日(日)の中央公民館ロビー(4時〜8時)、または30日(月)の市民センター別館第5会議室まで。

【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「東村山グルメ日記」
「はてなのゆりさん」
「スナネド地下」
「テッタの日記」
「東村山4丁目」
「東村山びっくり広場」
「日常の非凡☆心理って!日記」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
署名活動、明日(29日・日)がラストです! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる