なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しずつかもしれないけれど…

<<   作成日時 : 2006/10/05 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

1週間も更新をサボってしまいました。「みんなで決めよう!西口再開発」市民連絡会の皆さんが、それぞれの仕事や家庭を抱えながら毎日毎日手弁当でがんばっておられる姿を見ていますので、末席にいる私も微力ながら全力を尽くそうと走り回ってます。深夜に帰り着いてPCを立ち上げて書きかけるのだけれど、気がつけばこっくりこっくり…という毎日で。
でも、こんなに多くの人たちが、自分のスタンス、スタイルで、ほぼ毎日更新しておられるのには本当に頭が下がります。
みんな、自分達が暮らすまちをよくしたいという一心なのがよ〜く伝わってきます。
それなのに、反対派というレッテルを貼って片付けようとしたり、どうせ○○党に組織されている動きだなんていうステレオタイプの宣伝に血道をあげているムキがあるようです。
自分達のセンスがいかに旧くて時代に向き合っていないか、ということがどうしてわからないのかなぁ。肩の力抜いてしっかり冷静に見てほしいと思いますよね…。
【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「東村山グルメ日記」
「はてなのゆりさん」
「テッタの日記」
「スナネド地下」
「東村山4丁目」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」


画像

毎日まちを歩き、いろいろな方たちとこの問題について話すようにしていますが、住民投票の実現をめざす呼びかけが確実に広がっていることを、日々実感しています。
昨日の朝も、世話人の人たちと一緒に、東村山駅東口駅頭に7時前から立ってチラシをお渡ししました。世代を超えて感触はすこぶるいい感じですが、特に20代、30代の方たちが笑顔で声をかけてくださるのにはびっくりです。
「母にも聞かれたんです。どこに行けば署名ができるんですか?」
「皆さんのチラシを見て中味が初めてわかったよ。がんばってくれよな。」
「長く住んでいるけれど、今の計画は俺たちが願っていたことと明らかに違う。」
「財政が苦しいのに、へんてこな施設なんていらないわよ。」…。

「西口再開発はみんなの声で決めていきましょう。
住民投票を求める直接請求、署名活動が始まっています。
毎週日曜日、午後4時から8時、中央公民館の一角で署名をお受けしています。ぜひ足を運んでください。」
1時間半、そう呼びかけ続けました。

日曜日には、市内2か所のバザー会場で、署名活動が展開されていました。
画像


画像


一方で、10月1日号の市報に「工事が始まります」と出たことで、「もう遅いじゃない。」「間に合わないんでしょ」という声もいただくことも事実です。
どこまで何が変えられるのか。
住民投票を求める動きだけでは不十分であることは、多くの市民が気づいています。
「差し止めとか、裁判とか、やるんですよね。」そんな声を道行く人から耳にし、実は多くの皆さんが深く静かに怒っていることを痛感します。

来週10日から、17年度決算を審査する決算特別委員会が始まります。
持ち時間は限られていますが、プロセスがいかに市民をばかにしたものであるのか、徹底して追及したいと考えています。
西口再開発が含まれる「土木費」審査は、おそらく3日目の12日(木)だと思われますが、はっきりしてきたらまた書こうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

>それなのに、反対派というレッテルを貼って片付けようとしたり、どうせ○○党に組織されている動きだなんていうステレオタイプの宣伝に血道をあげているムキがあるようです。

えっと、東ムダ山ヒルズ問題じゃないですけど、私も昔、署名運動とかしたら、『共●党でしょ?』とか言われたりして、いやでした。なんで、「署名運動する=共●党」になるんでしょか?っていうか、「●産党が悪い」なんて私は1mmも思ってないですけどσ(^_^;)どこの政党も色んな長所短所を持っていると思いますが。一番恐いことは、一つの政党に偏ってしまうことです。国会の席が、●●党ばかりになるとか。

>自分達のセンスがいかに旧くて時代に向き合っていないか、ということがどうしてわからないのかなぁ。

なんというか、無気力なのでしょう。なんでこんなに書き込みがないんだ…。摩訶不思議です。ロムっているだけという考え方もあるかもしれませんが。
八坂の生徒
2006/10/05 18:14
つづきです。

>特に20代、

偏見は間違ってますが、30代はともかく20代は意外ですね^^決行『20代以下は無気力で冷めている。“どうでもいい”と言うのが口癖世代』というイメージがありましたσ(^_^;)ほんとに、偏見はいけない…

>一方で、10月1日号の市報に「工事が始まります」と出たことで、「もう遅いじゃない。」「間に合わないんでしょ」という声もいただくことも事実です。

市報に「決定」と載ったとたん、家族まで、「決まったんだろう?仕方ない」という空気になってしまいました…。ああ、されたい放題の日本民族(全員というわけではないですが)。

>毎週日曜日、午後4時から8時、中央公民館の一角で署名をお受けしています。

行きます。知りませんでした。ごめんなさい。母と行きます。ネットで東村山西口問題のことを検索しておいてよかった…。ネット時代に感謝です。

最後に…管理人様、心より応援しております^^!
八坂の生徒
2006/10/05 18:14
八坂の生徒さん 書き込みありがとうございます。
組織されない市民からこんな風に声が挙がるなんて、役所も議員達も全く予期していなかったと思います。

市長も議会も時代に向き合うことをサボってきたツケが回ってきていると私は考えています。
ここまできて尚、時代感覚のない対応をするような自治体に、市長が言う「税金をたくさん払ってくれる方」が移り住んでくるわけがない、と私は思うんですけどね…。

今回の動きの中では、共産党の皆さんも含めて、みんなとっても冷静に、抑制的に、かつ心の底に熱いものを共有し、互いを尊重し合いながら粘り強く頑張り続けています。
市民サイドはみんなこのことを通じて、互いに確実に成長していることを実感していると思います。
かく言う私自身、毎日たくさんのことを教えられ、鍛えられ、新たな出会いに勇気をいただく毎日です。

簡単に折れないしなやかさ、したたかさも大事だと感じています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
応援に心より感謝申し上げます。
まさたか
2006/10/05 23:41
 国ごと借金づけが、我々の町にも広がっているのに無駄遣いの象徴である
ハコモノののっぽビルなんていらないよ! ところでどこで署名するのか、
知らない人が多すぎるようです。場所と時間をもっと積極的に案内、アナウンスして欲しいと思います。

市民ランナー
2006/10/06 08:30
八坂の生徒さん
>えっと、東ムダ山ヒルズ問題じゃないですけど、私も昔、署名運動とかしたら、『共●党でしょ?』とか言われたりして、いやでした。なんで、「署名運動する=共●党」になるんでしょか?っていうか、「●産党が悪い」なんて私は1mmも思ってないですけどσ(^_^;)どこの政党も色んな長所短所を持っていると思いますが。一番恐いことは、一つの政党に偏ってしまうことです。国会の席が、●●党ばかりになるとか。

おっしゃる通りですね。私は基本的に民主党支持ですが、この東村山ヒルズ問題に関しては共産党の市議が言っていることの方が、民主党市議が私に説明してくれたことより正しい、私はそう思っています。

どちらにしても、この署名集め活動は特定の団体や政党の思想的影響を受けるものではありませんので、どうぞご安心ください。




東村山4丁目
URL
2006/10/07 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少しずつかもしれないけれど… なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる