なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 害虫

<<   作成日時 : 2006/09/09 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

強い怒りを覚えましたが、ひと晩考えました。そのまま書くかどうか。
でも、経験豊かな公の立場の方が十二分に検討した上での公の発言ですし、自ら取り消すような動きもありませんでしたから、やはりそのまま一人でも多くの方に知らせることが私の責任の一つだと判断し、載せます。
「(前半部分略)特に3期目は自立した都市の確立に向けて、都市基盤整備を進めてこられました。
この中には間違いなく実を結ぶものもありますが、これから途中で どんな害虫に襲われるかもしれない ものもあります。
まちづくりの種はご自分の手で育て、市長自身の手で収穫していただきたい。」
昨日午前中行われた、自民党・清水雅美議員の代表質問冒頭での発言で、細渕市長に4期目出馬へのエールを送る形で述べられたものです。
走り書きでメモしたものですから、発言要旨ととらえてください。議事録公開にはまた3か月くらいかかるでしょうが、いずれ完全な形で文字になって、永久に残ります。

「害虫」とは何をさしていたのでしょう?
私自身が害虫呼ばわりされるのは、むしろこの局面では名誉なことかもしれません。だからちっとも頭にきたりしません。
けれどもこれが、西口再開発等をめぐって、彼らにとって賛同しがたい意見を述べ、声を挙げ、自らの意思で動き始めている多くの市民を指しているとしたら、断じて許されない発言です。

しかも、清水議員自身は西口再開発組合における第2位(対象地の22%を所有)の地権者です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うそ!? 本当にそんな発言があったのですか?
(私は午後の民主党代表質問しか聞きませんでした)

確認しておきますが、私たちは、再開発「反対派」でもなければ「抵抗勢力」でもありません。「み直し派」ですよね。

ところで・・
へ〜〜ですが、私が今日聞いたところによると、清水議員ってこの再開発事業で大儲け(ヒルズ内賃貸料など)するんですって?

本当ですか?

さて、私たち善良な市民は決して「害虫」でありません。いつも同じことを言います。
東村山? 困ったものですね。



東村山4丁目
URL
2006/09/09 21:48
やはり、日本のあちこちでむか〜〜し見られたような、地方議員の利益誘導や、自治体職員の利益誘導が現存するんですよ。
袖ヶ浦でも、市の職員の土地が高く,買われる予定だったと聞きます。
私たちの方針も、「議員の利益誘導」を大声で叫ぶ必要があるのかも。
彼は市にたかる害虫そのものかもしれません。
ksofuto
2006/09/09 22:25
4丁目さん ksofutoさん まあそんな風に言われる気持ちも仕方ないと思うのですが、でも正直申し上げて、がっかりした、というのが私の本心なのです。
もちろん思想信条などは大きく異なりますが、清水議員は子どもたちに関わるお立場で仕事をされていたという点でも大先輩ですし、大ベテランであっても新しい情報をしっかり持ってらっしゃり、柔軟さを失わない方だと思ってきたからです。
その認識は3年間で大きくは変わっていないんですよ。
ただ、昨日の発言は本当に残念だという気持ちでいっぱいです。

明らかに自民党を支持している方の中にだって、現在の中味に疑問を呈し、聴く耳を持たない市長とその周辺の異常とも言える姿勢については異議を唱える方を何人も知っています。
私にすらそんな声が聞こえてくるのですから、清水さんのような立場の方にその声が届いていないはずがないと思うのです。
推進派といわれる人たちが、ステレオタイプの反共宣伝みたいなことしか思いつかないとしたら、さらにレベルを疑われることになると思うんですよね。
ホントのところはどう思っておられるんでしょう?
まさたか
2006/09/09 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
害虫 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる