なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 超偶然?

<<   作成日時 : 2006/09/08 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

一昨夜見つけてPCの前で卒倒しそうになりました。
東村山駅西口 地下駐輪場の建築工事業者が、電子入札で決まりました。
あ、東亜じゃないんだ。はずしたのか…。
なになに?西武・扶桑JVが5億6,084万8,000円。ふむふむ…。
で、2位は東亜と…あっ、ふ〜ん…増田コーポレーションね。やっぱり?なふほど?で、金額は?
はぁ〜!?
千の位までピッタンコ。くじ引きで決定!?
数億円単位の金額が8,000円まで揃うってのは、業界の常識なんでしょうか?

来週水曜日には一般質問で当然尋ねることになりますが、いったい、市はどういう理屈をくっつけてくるのでしょう?
27日の9月議会最終日には、入札結果と仮契約を受けて「地下駐輪場建築工事契約議案」の審議もあります。
偶然の一致でございます?
それしかないですよね。
いったい何があったのでしょうね?なんだかワクワクします。
あり得ない事が平気で起こる東村山市政ですが、これは末代までの語り草となること、うけあいでしょう。

東亜はもちろん、西武建設も組合との接点を耳にしていました。どちらかが取るのかなぁという予感の中で…この結果。
こうなると昭島に本社がある扶桑建設がどんな会社なのか気になりますね。
扶桑建設のページはこちら。住宅中心の会社のようですね。扶桑建設に文句はありませんが、穴掘りの実績って、どの程度ある会社なんでしょう?親交があるのは西武と?東亜と?それとも?

西武建設
東亜建設工業
増田コーポレーション

入札見積経過調書
案件番号2006-00031 件名
内部発注番号
東村山駅西口地下自転車駐車場築造工事入札見積締切日時2006年9月6日 10時00分
開札日時2006年9月6日 10時03分
予定価格736,113,000円
最低制限価格非公表
履行場所東京都東村山市野口町1丁目地内
業種0700 建築工事
入札方式01 一般競争入札
落札者商号又は名称西武・扶桑建設共同企業体
所在地東京都豊島区南池袋二丁目22番1号
落札金額560,848,000円

1  西武・扶桑建設共同企業体560,848,000円 くじにより落札
2  東亜・増田建設共同企業体560,848,000円

3  西松・関建設共同企業体562,000,000円
4  飛島・せきど建設共同企業体586,500,000円
5  大木・小倉建設共同企業体617,000,000円
6  森本・興建社建設共同企業体630,000,000円
7  鉄建・中村建設共同企業体663,000,000円
8  大成・白石建設共同企業体700,000,000円
9  りんかい日産・砂川建設共同企業体指名停止により失格無効

落札率はピッタリカッキリ80%。採算ラインぎりぎりと言われているあたりです。
「とにかく安く落としておいて、あとから設計変更などで追加工事を随意契約で受けて、結果的には100%くらいに持っていくのが今の常識」と、業界サイトで見たことがあります。さて…?

西武建設として以前から組合に出入りしていた社員は、やはり地元の方のよう。

たいへん珍しいことに、市が翌日付けで早速ホームページに、しかもトップページから入れるように掲載しています。入札結果はこちら
早いことはいいことだけれど、さっさと載せちゃってホントにダイジョウブなんでしょうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ちょっと一言、あとからの設計変更は設計変更契約で一応正式な契約なので、随意契約ではないのです。建設会社の意のままのこの設計変更契約は、“よく使う”“大いに使う”手です。(←この設計変更契約の金額は公にはなりません)今回の入札は西武と東亜がお互いに引かなかったんですね(苦)よくやります“籤引きの”手!
ひょっとして、裏JVだったりして?でもこの入札金額ではビルは立ちませんから、また二期工事の入札があると思います。つぎは東亜かも。
話はついているのでは?←深読み過ぎでしょうか?(爆)
るーち
URL
2006/10/22 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超偶然? なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる