なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月議会が始まりました!

<<   作成日時 : 2006/09/07 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

22日間の日程で開会しました。主な日程は次の通りです。
■6日(水) 初日
市長所信表明/議案審議(国民健康保険・介護保険の補正予算、下水道の補正予算、固定資産評価審査会委員の同意など)
■8日(金) 代表質問
3名以上の会派から一人ずつ、計4名が、市長の所信表明に対して全般的に質問をするというものです。10時から自民、公明、午後に入って共産、民主、という順番です。お時間ある方、ぜひ傍聴を。西口、来年の選挙等、今回はいろんな意味で聞きごたえあり、じゃないかと思います。
■11日(月)12日(火)13日(水) 一般質問
20名の議員がそれぞれのテーマで質問に立ちます。持ち時間は一人質問時間だけで20分。それに答弁がありますので、行って来いで平均45分くらい。長いと1時間超(私よくそのパターンです)、短いと…30分以内で終わってしまう方も中には。往復で20分弱ということも過去にはあり、その時はさすがに議場がどよめきました…。
順番は今回は議席番号の大きい方からなので、26番黒田議員(共)からとなります。3日間なので一日7名程度、正確な時間はやってみないとわからないので、傍聴に来られる際は、進行具合を議会事務局に確かめてみてください。ちなみに私は三日目の午前中あたりだと思われます。
■15日(金)18日(月) 常任委員会
15日10時から 環境建設委員会・厚生委員会
18日10時から 政策総務委員会・生活文教委員会
今議会にかかった議案審議や市民からの請願審査を行います。詳細はまた記します。
ところで、自分が所属していない委員会は傍聴すればいいのですが、一日二つずつ同時刻開始で行うってことは、必ず出られない委員会がありますよね。3人以上の会派はなんとかなりますが、2人以下だったら情報が入らない。傍聴者だって、一度に二つは見られませんよね。これがミソなんです、うちの議会の。
一日一委員会が今の流れです。少しでも市民の目にふれるように、議員は全部の委員会を直接把握できるように。当たり前です。でもうちでは↑のような話。
■19日(火) 特別委員会
10時から 秋水園整備計画調査特別委員会
13時から りんごっこ保育園設置者の資質及び特定議員の関与に関する調査特別委員会
■27日(水)最終日
各委員長報告/追加議案審議
西口再開発関連で、地下駐輪場建築工事の契約についての議案が出される見込みです。この大問題についてはあらためて。

初日を傍聴された方がその様子について書かれているブログを見つけました。⇒東村山4丁目

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうして、こうでなくてはいけないの?

ディズニーからたたき込まれた「ものの見方・考え方」の一つです。

どうして、こういう手順でなくてはいけないの?
どうして、こういうプロセスでなくてはいけないの?
どうして、こういう運営方法でなくてはいけないの?
どうして、食器棚のここにこの食器があるの? 他の場所ではいけないの?
どうして、こんなに机の上にたくさんの書類があるの?破棄してはいけないの?
どうして、この仕事にこんな労働時間(お金)を使っているの?削減してはいけないの?

市議会を傍聴してみて
どうして、市議会の運営はああでなくては(あのようでなければ)いけないの?時間の浪費である部分は「引き算」してはいけないの?

今日も悩んでしまいました。またまた頭を抱えてしまいました。
市議会の代表質問のやり取りを見て、私の「思考回路」は一時メチャメチャになりました。
東村山4丁目
URL
2006/09/08 20:19
(つづき)

生産性のない応答・・・佐藤さんが「学芸会」と言っていた意味がわかります。
議論でもなければ儀式でもない、もちろん討論でもなければ民間でいう「会議」でもない。
なんなんでしょうね。議員さんには申し訳ないがはっきりいって「暇つぶし」ですね。

さらに、今日も行政のトップの市長の答弁から「〜部」「〜課」「担当チーム」などという、組織内の名称が全く出て来ないことに対し驚きました。
民間であれば「その問題は〜部が中心になり・・している、私も・・のように進めるよう指導しているところだ」

このような答えがリーダーから返ってくるのですが・・・この市は市長がリーダーではなく、飯島秘書官のような影のリーダーもいない。

困ったものです。
東村山4丁目
URL
2006/09/08 20:21
4丁目さん
傍聴ご苦労様でした。
今日のは第1幕。
月曜日から第2幕です。
抵抗勢力に対する「我らの市役所」がどのように言い逃れをするのかとくとご覧下さい。
まじめに対話・議論なんて全くありませんよ。いかに時間内に逃げ切るか、そんなことしか考えていないんじゃないかな。特に都市整備部は。
また、座っているだけで給料をもらえる人たちも何人もいますよね。交換日記で十分目的を達成できる東ムダ山劇場です。あと3つ寝ると開幕です。
ksofuto
2006/09/08 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月議会が始まりました! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる