なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回市民フォーラム「ど〜なってるの?西口再開発」

<<   作成日時 : 2006/07/12 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昨年12月、今年2月、5月と3回開かれてきた市と再開発組合による事業説明会。
その様子はその都度記してきましたが(第1回「裸の王様」  第2回「先祖がえり」  第3回「まざまざと市民の力」)、市民から指摘されてきた問題や疑問点は、何ひとつとして解消・解決されていないと言って構わない状況です。
そしてその中でも最大の疑問として多くの方から尋ねられるのは、「細渕市長はどうして一切聴く耳を持たず、何ひとつ見直さないという姿勢をあそこまでかたくなに変えないのか?」ということです。
まさしく、最大の謎だと私も思っています。
そして皆さんが口々におっしゃること。
それは、「もう戻れない事情があるんでしょうね」ということです。
きっとそうだろう、と私も思います。

ずっと延び延びになっていた、事業開始のために必要な最後の東京都認可(権利変換認可)が、いよいよ8月上旬にもおりる気配となってきました。

最新の情報を共有して、私たちになにが出来るのか考え合おう、という趣旨で、第4回の市民フォーラムが、7月22日(土)午後1時30分から4時まで、市民センター別館で開かれます。

こんな状態でこのまま事業を強行すれば、取り返しのつかない問題が起きる、と私は考えています。
最新情報の一端をお伝えします。

7月31日には、市が事業主体である「地下駐輪場」建築工事の業者選定(入札)〔※「発注案件情報」から入って、「東村山市・2006年度・業種は建築工事(0700)」を選択して、「検索」をクリックします〕が行われます。予定価格は7億3611万3,000円。
バスやタクシーでごった返すあの駅前を使用しながら、どうやって地下駐輪場と100mビルの工事をおこなうのか…。100mビルも地下駐輪場も、業者が決まったら工事説明会をおこなうと市は言いますが、決まったことを説明をすれば済むというような話ではないでしょう。

そんなことを考えていたら、大手ゼネコンに勤め、再開発事業も多く手がけてきた友人から「工事の工程を僕らの常識で考えれば、地下駐輪場建設を先におこなう理由は全くない」という話を聞きました。
「あるとすれば、組合がおこなうビル工事の見通しに不透明さがつきまとっているので、とにかく既成事実として駅前を掘り返し始めてしまおうということくらいだな」と。
地下駐輪場として掘り返す部分は、通常資材置き場や工事車両導入スペースなどとして本体工事のために活用して、最終局面になってから一気に整備するようにしないと、あらゆる面で難工事になるのではないか、というのです。
「何度考えても、おかしな段取りだ」と。

完成後の駅前広場の形状がいかに不自然であるか、という点も指摘をしてくれました。
「どうしてこの何軒かをどけて、自然な形にしなかったのかなぁ?」と首を傾げていました。

それは私たちもおかしいおかしいと思い続けている点で…、何軒かというのは、駅前の信号から駅寄り、つまり、八百屋さん、和菓子屋さん(組合事務局長)、お茶屋さん(副理事長)、そして歯医者さん(理事長)のところです。
この点について、とってもわかりやすく図示してくれている方がいるので、ぜひご覧になってください。本当に一目瞭然ですので。
市は、「将来駅前広場になる場所で、現在事業を営んでいる方々が、どうしてもこの地に残って営業を続けたいとおっしゃっている以上、ビルを作ってその中にお入りいただき広場を確保するしか方法がない」と、100mビルにならざるを得ないことを強調し続けてきました。
しかし、対象になる方は、一軒もビルには入りません。
それどころか、超一等地での事業展開が保証されているのです。
「きわめて不自然な事業形態だ」と友人が指摘したのはその点です。

東亜建設工業がこの事業に関わるかどうかが、ある意味で最大の焦点だと私は言い続けてきました。
5月30日の説明会後、組合事務局長に「東亜と組合は現在はどのような関係なのですか?」と尋ねたところ、「準備組合の時に結んだ協力関係が続いている。」と明言されました。「でも、市も都も否定していますよ」と申し上げると、「そりゃ市はそうは言えないかもしれないけれど、覚書が生きていると考えるのが普通だ。私がそう言ったとどこへ言ってくれても構わない」とのこと。
その後、東京都から組合に対して、「不適切な点」の指摘があり、改善を求められたという情報が入ってきました。
明日にでも再開発組合に出向いて、確認をしてきたいと思っています。
巧みに市と組合を使い分けてきていますが、なんと言ったって、実態は巨額の税金がつぎ込まれる「公共事業」ですから…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第4回市民フォーラム「ど〜なってるの?西口再開発」 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる