なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 16年8月12日夜に行われたこと

<<   作成日時 : 2006/07/15 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

書き込みが一日遅くなってしまいました。
2年前の8月12日午前11時、組合発注の「ビル本体の実施設計業務」と「権利変換業務」について入札が行われました。午前11時から入札が行われる40分前、午前10時20分に談合情報が市の契約課にもたらされました。しかし、入札はそのまま続けられ、情報どおりの会社・セントラルコンサルタントが落札をしました。落札金額は1億9,800万円。
当日夜に開かれた西口再開発組合の理事会会議録から、談合情報を組合と市がどう処理したのか、記します。
※議事録が長いので抜粋となりますが、加筆は行いません。赤のマーカーは私が塗ったものです。

画像


事務局長)
今日11時から市民センターをお借りいたしまして入札を行いました。(中略)最低価格として入札したセントラルコンサルタント株式会社が落札したという結果でございます。
ただここでハプニングがございまして、入札前10時20分に談合情報の連絡が入りまして、資料の最後に談合情報が書いてありますが、これは市の契約課の○○さんの所に電話が入ったものです。
電話の主は、○○○社の○○さんです。(中略)経過については以上です。

(中略)

事務局長)
今日談合情報がもたらされた訳ですが、談合につきましては以前から市の方とその取り扱いにつきましては色々と指導をして頂いておりました。
談合があった時の対処の仕方ですが、談合情報が入った時期で対処の仕方が変わってきます。今回は入札執行前に談合情報を受けたわけです。
ちなみに、入札執行前に談合情報を受けた場合。2番目に入札後、契約締結前に談合情報を受けた時。更に3つ目のケースとして、敬訳の後談合情報がもたらされた。この3つのケースについて市のほうから指導を受けております。
今回につきましては、時期的には入札に入る前の談合、11時からの入札のところ10時20分に入っておりますので、入札前の談合の取り扱いになります。入札前の談合の時には、市の指導では談合情報のその内容の信憑性を確認した上で入札を中止することもあり得るということでした。
ただ、今日は11時からの入札で、この時点では全ての業者が集まっておりまして、更に、市の方にもたらされた談合情報の程度がどの位のものか皆さんで検討して、その結果、入札をやめる、やめないとする判断材料が無かったものですから、直前の直前だったものですから、理事長判断で今日入札をさせていただきました。入札をさせて頂いたところですから、談合情報が入札後にもたらされたという考えで、今後、談合情報を検討していただけたらなと考えております。

(中略)

○○理事)
具体的な内容についての情報の信憑性についてどの様に判断するのか。

事務局長)
談合の事実が有ったかと言うと非常に薄く、内容の無いものです。
本当に情報があったか、今日理事会に来ていただければ、そこも聴こうと考えておったところですが欠席されておりますので、本人から聴くことができません。一方、内容的には非常に微妙な感じですネ。

(中略)

○○理事)
10時20分に情報がもたらされ、40分の時間きりなかったわけで、その間、協議はしていたが、そればクリアーできるのか。
事務局長)
それにつきましては、私共が知りえたのは10時35分で、その時には業者が全て集まっておりました。
通常ですと談合情報があった時には、その信憑性があれば入札は中止と市から聞いておりましたが、直前で対処のしようがなかったこともあり、条文からいえばその判断は違うと言われるかもしれませんが、そこは理事長判断でやったということです。市役所の方にも意見を聞いた経過はありますが、最終的には理事長判断で入札を行いました。

都市整備部長)
よろしいですか。1つは市の規定に順ずるという事は定款上にあるところですが、実際午前中に入札が行われまして、そう言う談合の情報があった時にどういう風に対処するのか決まったのが、今夜8時半というタイムラグがありますねネ。その部分で時間差の事は明確に出来ると思います。
最終的には理事長判断で行われました。
談合の取り扱いについては、検討会議が理事会で決定していなかった。今夜ここで初めて検討会議が承認され、メンバーが決まった。その上で然るべき手続きを踏んで事情聴取をした結果、問題が無ければ19日の理事会で決めて頂き、20日に契約という事にしても良いだろうと思います。
理由にはなるとおもいます。
余りにも直前で協議する事も、調査する事も何も決まって無く、今夜決まった訳ですから、
それに則って粛々と入札だけはさせて頂いて、その後の調査については淡々と事情聴取する。そういうことで良いと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16年8月12日夜に行われたこと なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる