なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヤゴ救出大作戦」大成功!

<<   作成日時 : 2006/06/04 00:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜(2日)行われた「使用料・手数料についての説明会」の報告をしようと思うのですが、中味があまりにも…だったので、なかなか書く気になりません。
まずはほっとひと息、楽しい話から。
今日は北山小学校のプールで、「ヤゴ救出大作戦」というちょっと珍しい活動がありました。

画像

市民と市が一緒になって進める「緑の楽校」の活動として企画がすすめられ、かっぱの会のメンバーの方々が中心に準備をしてくださったようです。

朝9時半に北山小学校のプールへ行ってみると…。
子どもたち30人ほどが集まってきていて、何人かのお母さんお父さんたちが遠巻きに様子をみています。北山小の先生方も何人かいらっしゃり、かっぱの会のNさんの説明とおじさんスタッフの皆さんの紹介があり、いざ救出作戦開始!

画像


深さ20cmくらい水を残したプールに網を片手に入ります。

画像


画像


画像


青ミドロ色のプールの底をこそげるように網を動かして上げてみると…、「いるいる〜!」子どもたちの歓声が挙がりました。確かに落ち葉と一緒に体調2cm前後のヤゴが何匹も入っています。

途中、ギエ〜ッ!という男の子の声が。
「でけー!カエルだー!」網の中にはウシガエル。プールサイドに放すと突然1m近くもジャンプ!見ていたお母さんたちが悲鳴とともに跳びのきます。

先生方やおじさんたちも目は真剣。
それにしてもいるいる…。
1時間半ほどで、どれくらい救出できたのでしょう?

画像


こういうケースがいくつもいっぱいになっていて、途中経過で1500くらいと言っていましたから…最終的には2000匹くらいにはなったのではないでしょうか。
昼から別件があったのでひと足先に失礼してしまいましたが、いやぁ〜ありゃ楽しい!
昨年まではすべて下水に流れてしまっていたヤゴが、池や田んぼに放されることで、きっと夏の空を飛ぶトンボの数が増えることでしょう。

かっぱの会の皆さん、北山小学校の先生方、みなさんお疲れ様でした。
子どもたちの歓声が最高でしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ヤゴ救出大作戦」大成功! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる