なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月議会が終わりました

<<   作成日時 : 2006/06/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月5日に開会した6月議会が、今日終わりました。
今朝も10時からのはずが、何らかの調整で時間がかかり11時に開会。と思ったら40分ほどですべての議事を終わり閉会となりました。
時によっては何時に終わるかわからない、場合によっては深夜までということもある最終日。
けれど今回は市長から提案された議案が極端に少なく、本当にあっさり終了です。

見直しを求める声も強い西口再開発は、いよいよ最終認可、着工を目前に控え、3月に決まった公民館などの有料化の問題では説明会で異論百出の状態。
まちの中は問題山積なのに、議会は一般質問の一部を除いて、べたなぎでした。

議会は基本的に、市長から提案された議案がないと、一般質問や委員会における請願審査以外はできることがありません。
議員提出議案、特に条例を議員が発議する事がこれからの時代に強く求められていると思うのですが、そこまでなかなか動けていない自分です。

明日の夜は、市のこれからを描く総合計画や、財政状況についての説明会が開かれます。
どのような内容になるのか、この時代に求められている水準なのか、それは参加してみないとわかりません。またもや市役所お気に入りのパワーポイント全開でずっと説明されるのかな…という危惧を感じないわけではありませんが、遅ればせながら市民向けに説明会を開くことにしたことは、半歩前進ととらえて参加しようと思っています。
土曜夜の1時間半、お時間の都合がつく方は、ぜひ出かけてみられてはいかがでしょうか?
http://www2.city.higashimurayama.tokyo.jp/a_event/view/info.asp?id=2993

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月議会が終わりました なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる