なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロ現る!

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年で30回目を迎えた「東村山子どもまつり」に行ってきました。といっても、なんだかいろいろ重なっている日で、午前中の用事を片付けてから、ようやく12時半頃、北山小学校に着きました。
すると、スタッフ腕章をつけた学童保育連合会のIさんとばったり。「ちょうどトトロよ!早く顔出さないと終わっちゃうよ」
トトロって…、ぬいぐるみショーかなんか?と思って顔を出すと、八国山の森をバックに、大きな大きなトトロが空を飛んでいるじゃないですか!?
その下では子どもも大人も歓声を上げています。

画像

バッテリー切れで写真はこれだけですが、校庭せましと市内のこどもに関係する団体・グループがたくさんのコーナーを出していて、どこも子ども、親子でいっぱい。
1時半から西口再開発問題のミーティングがあったので長くはいられなかったけれど、大勢の母ちゃん父ちゃんたちも頑張っていて、ほんとににぎやかであったかなおまつりでした。
スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

で、1時半から4時過ぎまで、西口問題について追いかけている何人かの方々と情報&意見交換をしました。
既報の通り、5月30日(火)午後7時から、市民センター別館2階で3回目の市民説明会が開かれます。今日入っていた市報最終面にも掲載されています。

権利変換作業を年度末に何とか収めた西口再開発事業は、現在、東京都による権利変換認可を待っている状態のようです。当初は、5月中には下りるように進めると市は言っていましたが、どういうわけだかまたも手間取り、恐らく6月末あたりになるのではないでしょうか。
この認可が下りると、いよいよ事業へのゴーサインとなります。これまでも、「法的には何の問題もない!」と市長が12月の説明会で語気を強めていた通り、手続き上の「違法性」はないと言えます。
が、12月&2月の説明会で山のように出された市民からの質問・疑問・改善要望に対して、何か市が問題の解消・改善を図ったということがあるのでしょうか?

一人でも多くの市民に「ご理解」いただくために「説明」したい、と3月議会でも市は述べていましたが、市民の具体的な不安や意見に答えない形での3回目の開催ということは考えていないでしょう。
過去2回を受けて、今回はどのような意味合いの会をめざすのか、準備を進めているのか、週明けに担当に確認してみたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トトロ現る! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる