なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日、一般質問

<<   作成日時 : 2005/12/05 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ次々といろんなことがあって自分のニュースを作れていなかったので、昨日突貫作業で一気に作成、印刷!今朝6時45分から東村山駅西口に立って、「おはようございます!東村山市議会議員の佐藤まさたかです。新しいニュースを昨晩刷りましたので早速お持ちしました。13日には、市主催で西口再開発の説明会も開かれることになりました。」と何百回言ったかな…。できるだけ一人ひとりに挨拶をしながら配り続けました。そして…。
ジャスト2時間で400枚!記録です。9月までは200がやっと。10月17日に初めて300。確実に取ってくださる方が増えています。

今朝はタクシーの運転手さんが近寄ってきてくれて、「何枚かくれよ」と手に取って、客待ちのお仲間に配ってくれました。どうもありがとう。
で、人通りが少なくなった8時半頃、タクシーの脇で何人かの運転手さんと談義になりました。
運1)いつ始まるのよ?
私)来年度早々くらいじゃないかと思いますけど、詳しくはまだわかんないんですよ。
運2)どうして広場だけ先にやらないのよ?どうせみんな小口の地権者ばかりじゃないよ。補償金払ってやれるだろうよ?
私)(うむむ…さすがにタクシードライバー。よく知っている…)そうなんですよ。だけど、ビルとセットじゃないと動き出さない仕組みにしてあるから、だめなんですよ。
運2)カクリボウルはよくイエスって言うよなぁ。どう考えたって、大損だろ。
私)(す、すごい…。そこまでなぜ…)そういうことが去年になってやっとわかったみたいで、だから本音はNO!なんですよ。
運2)だろ〜。で、あんたも全部反対してんのか?
私)広場に反対している人はいませんよ。ビルや地下駐輪場にムダがありすぎるからダメだと言ってるんです。
運1)なんだ、そういうことか。ならわかるよ。だけど、でっかい工事車両なんて入って来られないよ。どうするつもりなんだよ?踏み切りなんかこれ以上混んじゃったら俺たち商売にならないからさ。
私)そういう心配も全然解消されてませんからね。やっぱり13日の説明会に来てくださいよ。
運2)こいつさ(と運1さんを指して)地元だから。行った方がいいよ、おまえ。

明日の午後一番くらいに一般質問に立ちます。
お題は「今、東村山市役所が問われていることは何か?本町都営跡地の樹木伐採問題を通して問う」と「危機的な財政状況をふまえ、西口再開発を身の丈に合った計画へ見直しを求める」の二題。
只今、どんな前置きで始めようかと思案中。その冒頭はこんな感じかな…

実は当初、どうしてこんなことになってしまっているのか?東村山市役所というテーマを立てました。
初めてこの場に立たせていただいてから2年半が経ちましたが、ある職員の方が最近こう声を掛けてくれました。「一難去らずにまた一難ですね」と。
約3年前、市民から提出された請願がきっかけとなり、その後市が被告となった訴訟、そして議長の辞任にまで発展することとなった「りんごっこ保育園」問題。
東京都から行なうように求められていた市民説明会を開催せずに済ませたことが、今となって大問題となり、この7月に市長名で謝罪をすることになった栄町マンション問題。
そして、市長から委嘱を受けた緑化審議会や緑の市民会議に何ら相談することなく樹木伐採が行われ、やはり所管の部長が謝罪することとなった本町都営住宅跡地の問題。
一つずつが多くの問題を抱えていて、質問時間が何時間あっても足りないくらいです。
また、ごみ処理行政についても、たびたび問題点が指摘されているにもかかわらず、情報の開示は依然として一向に進まず、次々と後追いで新たな問題が明らかになっていることは由々しき事態だといわざるを得ません。決算委員会における私への答弁の中には、明らかに虚偽の答弁というべきものがありましたが、その責任は誰がどのようにお取りになったのでしょうか。

この間起きて来た問題、トラブルは何を問うているのでしょうか?

そこには、議会にすら知らされていなかった、という呆れた共通項もありますが、共通の病根というべきものがある、と感じています。
それはこの街の人や自然や歩みを愛し、これからもこの街で暮らしていきたいと思ってらっしゃる多くの市民へ思いが至らない行政の姿勢。先輩職員や市民が苦労の末に培ってきた施策やその実現のためのルール、仕組みを平気で軽んじる姿勢。
意図してのことであれば悪質だし、意図しないのであれば、役所の職員の在り方としてさらに深刻です。
そして何より、パートナーシップだ、協働だと、看板ばかり掲げながら、自治体としての主体性をまったく示そうとしないリーダーの問題があるといわざるを得ません。



※さて、どうなることやら…。
1時からだと思います。お忙しいでしょうけれど、一度くらい覗いてみるのも悪くないかも。
傍聴は市役所5階の議会事務局へ寄ってください。感じよく対応してくれるはずです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日、一般質問 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる