なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人でも多くの方に!

<<   作成日時 : 2005/11/11 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
■市役所となりの都営住宅跡地250本樹木すべて伐採の問題ですが、火曜のNHKに始まり、昨日は毎日、今朝は読売、産経に掲載されています。朝日は明日と聞いています。

■昨日は議会で全員協議会という場が持たれ、その中でこの都営跡地開発の説明が淡々とされました。それに対して与党も含めた4つの会派から「並木を中心に可能な範囲で残す努力をしてほしい」という意見が出され、「都と事業者と市で協議して全部伐採やむなしとなっているが、できることはしてみたい」という答弁がようやく出てきました。とはいえ、どうやって検討するのか、という説明はありませんので、基本線は変わっていないと理解しています。

■15日(火)午後7時から、市役所501会議室で「「東村山市みどりの基本計画を実現する市民会議」の集まりが持たれます。そこまでは伐採工事を停止させている、と市は言っていますので、もともと議決機関ではないのですが、極めて大きな意味合いを持ってくることは避けられないと思います。傍聴も可能なはずです。詰め掛けて騒いだりすることはお互い控えたいと思いますが、議論の経過と最後の形をきちっと見定めるためにも、都合がつけられる方はいらしていただけたらと思います。

■明日&明後日の産業まつり会場内に出没して、市長宛の緊急署名活動が行われます。会場に続く道の木々たちですので、「あの木が明日にでも切られてしまいそうです」と示しながら、一人でも多くの方に伝え、考えていただこうという趣旨です。両日とも、10時頃から3時頃まで、消防署側の信号付近で、看板を持って署名活動を展開している人がいるはずですので、おまつりに出かけながらぜひ顔を出し、できることなら少しの間でもご協力をお願いします。

■今朝の読売にも載っていますが、筆頭与党自民党の中核議員にさえ知らされずに突然始まった伐採工事だということがわかります。→「東村山の都営住宅跡地開発」http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news001.htm(この記事は時間で更新されてしまいます) 

■お詫びと訂正…11月7日付の記事の中で、「来年3月に定年を迎える緑と公園課長」と書きましたが、昨夜ご本人から厳重な抗議を受けました。「私は再来年3月まである!」と。複数の議員から聞いていて私もそう勘違いしていたことで他意はありませんが、課長には不快なお思いをさせてしまったことをお詫びします(記事は訂正をしました)。
熊木元市長さんの時代から先輩職員と多くの市民の皆さんが大変なご苦労の上で築いてこられた財産を食いつぶすようなことを決してしないよう、緑の番人として全力で業務にあたられ、あの課長が頑張ってくれたからこの緑は残ったんだよ、と孫子の代まで語り継がれるよう胸を張れる仕事ぶりをお見せいただきたいと思います。頑張ってください!課長!

■あきらめずに、それぞれが思うできることをやっていく。すでにいろいろな動きが思ってもみない広がりみせているようです。http://plaza.rakuten.co.jp/higashimurayama2/  私も私で引き続きがんばってみます。
佐藤まさたか メール)gachapin@mte.biglobe.ne.jp  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人でも多くの方に! なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる