なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から決算特別委員会

<<   作成日時 : 2005/10/16 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日17日(月)から18(火)19(水)24(月)の4日間、16年度決算について審査する特別委員会が開かれます。
それを前に、西口再開発事業に絞った通信「SORA第12号」を昨夕突貫作業で作り、昨夜と今日、西口周辺の住宅に約500枚配り歩いてきました。裏面は、19日(水)午後あたりになると思われる土木費・西口再開発についての質問通告書の内容をそっくり入れたものとなっています。
明日朝は西口駅頭で配ってから初日に臨むつもりです。

ところで、平穏な時代はどこでも11月開催が多かったようですが、変化に的確に対応するために、9月には開催することが常識になってきている前年度決算審査です。うちの議会ではようやく10月になりましたが、来年度はせめて世間並みにしたいところです。実際、来年度の予算編成は既に6月下旬から始まっていますので、本気になって16年度決算審査の内容を活かすつもりが市長サイドにあるとは思えません。しかし、昨年度「内部で検討中」ばかりだった多くの施策がどう進められたのか。きっちり検証したいと思っています。

とはいえ、私の持ち時間は、一般会計、国民健康保険や介護保険、下水道などの特別会計をすべて入れて31分(片道)。たくさんの事前通告をしていますが、根の深い問題を抱えたまま走り出そうとしている西口再開発事業や、ちっとも腰の据わらない市役所改革、審議打ち切り〜議長辞職まで発展した昨秋のりんごっこ保育園問題等々、腰をすえて質さなければならないテーマが山積ですので、焦点をしっかり絞って気合入れて臨みたいと思っています。

審査の仕方は、まず歳入をめぐって大会派から順々に質問し、次に歳出に入ります。@議会費〜総務費A民生費B衛生費C商工業費〜農林業費D土木費E教育費F諸費…と続き、その度ごとに大会派から。ってことは私は最後なので、全員が質問して骨と頭だけ残った魚を食べるみたいなところからが出番となります。でも、皆さんのお蔭でたくさんの情報をいただき、自分自身でも相当歩いてきましたので、他の議員がしないような質問ができると思っています。

おそらく3日間でほぼ上記の一般会計歳入歳出審査を終え、24日は一般会計決算に対して会派ごとに討論(意見表明)をし、賛否を明らかにして採決に臨みます。その後は特別会計審査に入り、最終日は深夜に終了だと思います。

お仕事の方が多く無理を承知の上ですが、なにかの間違いでお時間ができたら、ぜひぜひ傍聴にいらしてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から決算特別委員会 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる