なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 説明会を行う予定はございません。

<<   作成日時 : 2005/10/11 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
二度にわたって開かれた西口市民フォーラム。その参加者の集約として、「市民に対して説明会を開催していただきたい。ついてはそのお願いにあがりたい」と代表の佐伯さんが市に行かれましたが…。
市から返ってきたメールには「必要な説明はすでにおこなってきた。今後説明会を開催する予定はございません」と明記。さらに、佐伯様(お一人)でしたら26日以降にお会いすることも検討したい、と。
どういう風に考えたのかなぁ。答えたのはまじめな秘書課長のようですが、おそらく門前払いだけもまずいと考えての答えなのでしょう。でも何重にもおかしな返答です。

市は100mビルについては大変大雑把にしか明らかになっていない14年の秋に1回開催しましたが、どれほどの市民が知っていたのでしょう。
昨年3月4日に行われた地下駐輪場説明会には利用する側の市民の姿はゼロ。地権者と地元の方数名、市報の小さな記事を見つけた議員が私ともう一人。あとは市職員とコンサルタント会社の社員だけでした。
ましてや、ビル3階に税金11億6千万円を投じて買い取る「古民家風癒しの健康施設」についてや、この事業に一体どれほどの税金が注ぎ込まれるのか、そして工事はどんな風に行われるのか等々、未だに一切説明はありません。

説明責任と情報公開は行政運営の基本中の基本ですが、程遠い東村山市の姿勢。
「前はこんなにひどくなかった。どうしてこんなやり方になってしまったのか…?」地元・西口商店街の方の嘆きの声です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
説明会を行う予定はございません。 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる